※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
産婦人科・小児科

大人も抗菌薬が必要ですか?市販の解熱剤だけで治りますか?

溶連菌について教えてください!
今日子供2人が溶連菌と診断され抗菌薬などもらってきました。
帰った後で自分も発熱と喉の痛みが出て、きっと溶連菌もらったなと思うのですが、大人も抗菌薬などもらって治療しないと治らないものですか?
市販の解熱剤などだけじゃ治らない感じでしょうか?

コメント

(•'-'•)

大人になってからも診断された時は薬もらいました!後日の尿検査もしました!たしか、合併症かなにかのリスクかあるのですよね💦

軽症なら良いですが、解熱剤はただ熱下げるだけなので根本的な治療は出来ないですよ💦対処療法なので。
溶連菌は拗らせると合併症とか出るので症状出てるなら抗菌剤飲んだ方が早く治ります。

もんた

薬飲んだらすぐ治るので診てもらった方が早いです😅

はじめてのママリ🔰

大人も薬もらったほうが良いと思います!かなりきつかったです😭😭けど、薬飲んだあとはだいぶらくになりしっかり治りました🥲✨

ぺんぎん

みなさんありがとうございました!まとめての返信ですみません。
みなさんからのアドバイスを受けて、あの後すぐ病院に行きました。発熱があるので診てくれる病院がなかなか見つからず困りましたが、耳鼻咽喉科で診てもらえました。
検査の結果、結局溶連菌は出ず、念のため(⁈)の抗菌薬と解熱剤をもらって今日は平熱ですっかり元気です。
ありがとうございました‼️