※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びこ
住まい

旗竿地でなやんでます。土地72坪の旗竿地。間口4.3メートル前の道路は、7メート…

旗竿地でなやんでます。
土地72坪の旗竿地。
間口4.3メートル
前の道路は、7メートルで交通量あまりないです。
4.3mあれば車は、すれ違いできますかね??
ちなみに、旗竿地のメリット、デメリット。
実際に住んでる人どうですか???
教えていただきたいです。

コメント

moon

静かでいいです。
すれ違いできますが、車が大きかったりするとギリギリです。
旗竿なのですれ違う事もないですけど。

• びこ

びこ

日当たりは、どうですか?!

• 4月22日
  • moon

moon

うちは140坪で南側の家との距離が10mあるので、陽当たりは問題ないです。

• 4月22日
  • びこ

びこ

140坪は、広いですね💦
    間口は、どのくらいですか??

• 4月22日
  • moon

moon

私道は6mで旗部分は20mくらいだったと思います。

• 4月22日
はじめてのママりん

間口そんだけ広かったら私は気にならないです!
あとは日当たりですかね!
日当たり悪いとカビや光熱費が上がったりもするので💦
間取りでなんとかなりそうなら
旗竿地は安いのでお買い得かなーって思います!

• びこ

びこ

立てたい町内の土地が旗竿地で
    まよってます😂まだ周りに🏠家がてってないので日当たり良いと思いますが、のちのち考えたらと思うと😂

• 4月22日
ママリ

うちは前の道路が狭いけど、間口は広い旗竿地です。
そんなに交通量もないので、すれ違えないことにストレスを感じたことはないです☺️

子供が庭で遊んでいても道路に飛び出したりする心配はないです!
道路沿いじゃないから人の目も気にならないので、カーテンも開けて開放的に暮らしてます☺️
デメリットは特に感じてないです!

• びこ

びこ

間口どのくいですか??4.3あれば車は、すれ違いできますかね??

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

間口は6メートルくらいあったと思います。うちを含め3件で共有の道路です。
    前の道路が4メートルくらいだと思いますが、片方が避けないとすれ違えないです!でも交通量が少ないのですれ違うこともほぼないです😂

• 4月22日
ゆう

うちも似たような感じの旗竿地に建設中です😊
やっぱり一番はお値段ですかね🤔
後はまだ住んでいないですが、外からの視線が少ないとか、お庭で遊ばせても気にならないとか、ですかね。

デメリットは、竿の部分があるのでどうしても実際の広さより狭く感じてしまうこと。そしてそれから派生するんですが、駐車場をどうするか考え中です。うちも竿の部分の幅は4メートルくらいなんですが、中まで入れると車を切り返すとかすると庭が取りづらく、そしたらバックで家に入るかバックで出るか…みたいな🤔日当たりは周りの環境次第ですかね。うちは西から入って南北に伸びた土地なので、日当たりは問題なしですが、お庭はちょっと日陰になりますね💦

日本の道路幅員は4メートルが標準です🤔なので間口が4.3メートルでも車が通るのにそこまで問題はないと思います😊

旗竿地のメリットは、竿があるおかげで土地が広くなるので建蔽率や容積率が増えることくらいですかね🤔