※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3週間ほど前に保険証の名前変更の為に保険証を会社に送りました。会社に…

3週間ほど前に保険証の名前変更の為に
保険証を会社に送りました。
会社に送った次の週に健診があったのですが
保険証まだ届いていなかったので
まぁそんなすぐ届かないよなと思い
その日は10割負担しました。
今週、健診があるのですが保険証がまだ来ません。
健診で行く病院は今週で最後だし家から車で
1時間程かかるので出来ればもう行きたくありません。
その事も考えて手続きをしたはずなのですが、、、
月曜日、会社に保険証が来ない事を伝えたら
担当が休みだから明日電話してくれと言われ
火曜日電話したら「書類確認したのでこれから送ります。明日には届くと思います。」と言われ
あ、そんなすぐ送れるってことは忘れられてたんだな。
遅れてすみませんとかないんだな。と思いました。
水曜日、17時になっても来なかったのでもう一度電話し
本当に送って頂けたか確認してもらえますか?
と伝えたら担当がいないから明日折り返させます。
と言われ、今朝
「今日には届くんでは?もう送ってしまったので今どうなっているかまではわからない」と言われました。
正直、対応の雑さに最初からかなりイラついていましたが
同じ会社の方だし我慢していましたが
今日届かなかったら怒りの電話をしてしまいそうです。
(本当は今日健診に行きたかった)
私は現場の人間なので本部の方と関わる事が基本ないです。
皆さんなら我慢しますか?
そもそもこんな事でこんなにイライラしてるの
おかしいですかね😵

コメント

ままりんりん

保険証って2〜3週間くらいかかったりするし、郵送してしまえば郵便局の管轄になるのでそこまでおかしいとは思いませんでした。
辞める予定とかならイライラをぶつけても後で何言われても痛くも痒くもないかもしれないですが、まだまだ働く予定なら言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2~3週間程かかるというのもネットで見たので仕方ないと思っていたのですが問い合わせた時の書類確認したからこれから送りますの言葉にこれから送れるならもっと早く送れたんじゃないか?と思いました。
    送ってしまえば郵便局の管轄だからこそ明日には届くと思うや今日届くんでは?の無責任な発言にイラッとしてしまいました😅
    やはりこれからも働くつもりなら言わないですよね、、😅

• 4月22日
  • ままりんりん

ままりんりん

会社の担当者の方は組合から保険証送られてくるのを待つしかできないことなので、これから送ります=握ったままだったってわけではないと思います。
    仮にもし急ぐので有れば事前に進捗を確認するなり、いつまでに欲しいと伝えておくなりすべきだと思いました。
    (昔仕事してたときに似たような仕事してたこともあるので一概に担当者の不手際とは思わないです)

あと郵便出したものについて問い合わせされても、その返答以外にできないと思います。
    たまに郵便局誤配送で2日で着くところを1週間以上かかったりすることもありました!笑

• 4月22日
めっこ

保険証の手続きは2〜3週間ほどかかりますし、4月は入社が特に多いので通常より時間がかかってしまう場合もあると思いますので、仕方がないかなと思います。
保険証って会社から社労士の事務所に依頼するので、時間が、かかってしまうんですよね。
自社だけで完結する手続きではないので。。。

会社側も手続きはされていると思うのですが、社労士の事務所から届いていなくて、お渡しできてないないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい事までありがとうございます!
    お2人の意見を聞き、少し冷静になる事ができました☺️

• 4月22日

「家族・旦那」に関する質問