※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎回旦那と県外に住んでいる義家族が来る話をするたびにケンカするので…

毎回旦那と県外に住んでいる義家族が来る話をするたびにケンカするので、もう疲れました。
いまもそのことで喧嘩をしました。

わたしの側の親族が同じ市内に住んでいるのも
余計に話をこじらせているような気もします。

わたしが実家に帰ったりすることがあるから
揉めるんだろうなぁとも思いますし
でもわたしだってしんどいときもあるので
借りられる手があるなら頼りたいです。

どれもこれもコロナのせいなんですが、
旦那にいろいろ責められるし不満ばかり言われるので
疲れてしまいました…

コメント

はじめてのママリ

私も同じ感じです、、、
旦那と義実家はコロナ軽視で😥
わたしだけ真剣に悩んで考えて対策してます😭
義母には心配しすぎよ〜って笑われてバカにされて。
旦那は何も言わないし、、
なんなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃってとても心強いです😭
    過度に恐れるのも違いますが、ちょっと軽くみすぎててほんとにウンザリしますよね…

• 4月21日
たかちゃん

ママは自分の実家によく帰るのはそもそも自分の実家で気兼ねなく頼りやすいし、一人で無理して子育てするよりも子供と笑顔で過ごすために頼れるなら頼っていいんじゃないかなと思うんですが、旦那さんは何に不満なんですかね??

うちも旦那の実家はかなり遠いし、でもわたしの実家は近いからよく行きますよ^_^コロナもあって年末年始全然旦那さんの実家に帰れてないし孫を見せられない旦那さんは悲しそうだから、その分子供のキーホルダー作ったり、ちょこちょこ写真送ったりして少しでも今の成長を見てもらえたらなぁーってしてはいるけど今できる事に限界あるし出来ることしてます😊
どんな不満が旦那さんにはあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

旦那は、わたしが実家に帰ったり、市内の友達と遊んだりするのは良いのに、自分の家族が来ることはいやだっていうのに納得がいかないそうです。。
    感染リスクはどちらと会う場合でも一緒だからだという理由です。。

• 4月21日
  • たかちゃん

たかちゃん

お返事ありがとうございます!!
    なるほど😌旦那さんが親にそれだけ合わせたいのに県外ってだけで嫌がられるのに、ママの友達や家族は近くにいるからって合わせるのはなんでいいの?どっちも感染リスクあるやろ!って事ですよね😌
    まず旦那さんに知ってもらいたいのはこれだけコロナで自粛、引きこもりで誰にも会わずママさんは家事育児だけを家にこもってするのがどれだけ大変なのか。どうして家族の家に行ったり友達と会ったりするのか!を知ってもらいたいですね☺️
    と言うのも私も地元の友達や、車で5分のところにいる実家にはよく帰るのですが去年引きこもりで家で子供と二人!どれだけ大変だったか、どれだけストレスが溜まるか!どこかで発散しないと気が狂いそうなくらい大変で(笑)子供もストレスが溜まるしお互いイライラしてしまい旦那さんが仕事から帰ってきても、外で仕事して帰ってくるまでに一人でおやつ買ってきたり買い物を少しでも楽しんでる旦那さんにもイライラしたり😅ママがイライラすると空気良くなくなっちゃうしその分どこかでママも子供ちゃんも気分転換に実家に帰って少し一緒に子供見てもらってピリピリした気持ちなどから解放されたり、近くの友達大勢とでなく1.2人ならお互いしっかり感染対策できてる信頼できる人ならあって話したり、旦那の愚痴(笑)言って少しでも溜めないようにするだけでも今のこの時期とても必要だと思うんです☝🏻
    ただ地方からって事になると、来てもらう義両親に何かあっても心配だしまだまだ小さな赤ちゃんがいるってこともありお互いにリスクを伴うかも知れないのに遠方から来てもらうのは申し訳ないプラスやっぱりママとしては怖いですよね!!だって近くにいるわけでないし、どんな生活して感染対策して居られるかわからないから。おまけに旦那さんも義実家さんもコロナを軽く見てるところを知ってしまうとより不安😭
    遠方から来る方なら尚更気をつけて欲しい所なのに、そうでなければ来てほしくない!!それは今のこの時期そう思っても仕方ないと言うかそれが普通なのかなって🤔
    主さんがそれだけ感染に気にされているのなら、どれだけ近くの人と会うにしても感染対策をそれなりにしてる人なら会うし、してないなら合わないと思うし、そして実家に帰るのもママ、子供のためでもあったり他にも理由があることを伝えてみてそれで旦那さんの様子見てみてもいいかもです!

うちも旦那さんが今年の年末年始は青森へこれから生まれる赤ちゃんも、3歳の娘を合わせに行きたいと言ってますが「その気持ちわわかるし私も合わせてあげたいけど、こっちが向かう際にコロナにかかったら?そのまま義実家に帰ってお母さんやお姉さん家族にうつしたら?それで何かあったら?私はそんな責任負えない。たとえ義実家に何もなかったとして帰る際にコロナにかかってしまったら?赤ちゃんや娘に何かあって後遺症残ってしまったら?行きも帰りも飛行機に乗るし、新幹線で帰ると言われても一緒。何かあれば私は死ぬまで一生後悔するし、そんなリスクがある中帰るのは無理。何もなくてならまだしもこんな時期にただ合わせたいってだけでそのリスク負う価値ある?合わせたいって気持ちだけでなく冷静に今の世の中の状況考えた上で言って。遠いしなかなか合わせられないしだからと言って何もできないわけじゃない!合わせることだけに固執するのではなくてもっと広い範囲で物事を考えて家族を守ってください」と伝えてます😑
    会う友達や実家は何故まだ会いやすいのかなど相手の感染対策や、移動距離、移動手段全て含めてこちらが落ち着いて話し合いできるといいですね😭😭😭
    主さんが実家や友達に会いに行く気持ちはわかるから理解してもらえたらいいですね🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます😭!

わたしもたかちゃんさんの考えと全く同じです!!
    会う人でママ友でも友達でも家族でも娘のことを第一に考えてくれて、ちゃんと感染対策をしてくれる人としか会いません!!

旦那も友達とかと遊んだりするのはいいし、ストレスが溜まるからあそべばいいよと言ってくれるし、一見わかってる風なんですが真相がわかってないというか…(´・ω・`)

もう考えるのも言い合うのも疲れてしまいました😢

いつか分かり合えるといいんですが少なくとも今は無理そうです…😭

• 4月22日
  • たかちゃん

たかちゃん

とんでもないです^_^こちらこそ長文失礼いたしました😚
    まだストレス溜まるから遊んでいいよって言ってくれるところは感謝ですね🎶
    今すぐは無理でも、これからでも全然遅くない👍少しずつでいいから伝えて行けたらいいですね😌きっと旦那さんも旦那さんでママさんに真相がわかってもらえてないって思ってる部分あるかもしれないし、なんでも話し合って今この辛い時期乗り越えて行けたらなぁーって思います✨
    せっかく出会えた旦那さんで、お子さんも生まれてきてくれた!!色んな事はこれからもたくさん起こるしもっと大変なこともこれから待ち受けてるかも知れないけれど!一つずつ一つずつ前に進んでいきましょう😊私も旦那さんと喧嘩することなんてたくさんありますし、腹立ちすぎて話すのも嫌になって1ヶ月話さないこともありました(笑)ただ自分で選んだ相手で好きになった人!何に惹かれたのかをもう一度思い出しつつこうゆういいところもあるからなぁーって考えるようにしてます😂もう怒ったり変な空気のままやと避けとしんどいですしね🤣そうなるまで6年かかりましたが😅それでも喧嘩するしムカつくし、このわからずや💢🤜🏻なーんて事も多々あります!子供が生まれてくるとやけとそうなりました(笑)もともと他人だったわけだし、すんなり分かり合えるなんて難しいですよね😆
    今は他にも考えないといけないこともたくさんあったり気を張ることばかりだからこそ無理せずお子さんとの時間、旦那さんとの時間大切にしていきましょう✨私も頑張ります💪

• 4月22日
  • たかちゃん

たかちゃん

義両親はもしiPadとか、携帯でテレビ電話できるならそれもいいかもですよ😊
    私はそうやって少しでもお顔だけでも、元気な姿を見せることでお互いに安心できるし今できる交流の仕方をしてみてます!それでも旦那さんは納得いかなくて合わせたいってなるだろうけど、それはそれ☝🏻これはこれ☝🏻

後写真撮ってカレンダーをアプリで作って郵送でプレゼントしたり🎁主さんが率先して義実家にしてるのを目の当たりにすればまた変わるかもです👍

• 4月22日

「家族・旦那」に関する質問