※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
その他の疑問

保育園関係者でコロナの陽性者が出たと連絡があり、休園となりましたが…

保育園関係者で
コロナの陽性者が出たと連絡があり、休園となりましたが、休園は1日だけでまたその次の日からはいつも通り保育再開となっています。

保育園でコロナ陽性者が出た方いらっしゃいませんか?

1日休園しただけで大丈夫なのでしょうか…

どういう基準で保育再開OKになるのか分かりません。

コメント

はる

去年友達の園で、陽性者が出ましたが、しばらく休園して自宅保育になってましたよ!
そこは噂によると園の職員だったそうです。
園児の保護者とか、先生の家族とかがなってた場合は、当事者が休むだけで、園自体は何日も休園しないかもですよね🤔いずれにしても保健所の指示に従っていると思うので大丈夫だと思いますよ!

• 天使

天使

1週間ぐらい休みかと思っていたらまさかの1日だけ休園だったので、それだけで大丈夫!?となりました😭
    私的には園の職員では無さそうで保護者かな?と思っています。

• 4月21日
ゆあまま

こども園に上の子が通っています。
うちも先日園の子供が陽性になったと言うことで、最終的には1週間ほど休園になりました。
保育園関係者と言うことでどの様な立場の方かわからないですが、濃厚接触者は誰にも該当しないと言うことなんですかね。
うちの園は、濃厚接触者の特定を保健所がする→該当者は検査→全員の検査結果が陰性だった→検査結果が土曜日に全員分出たので、月曜日からまたこども園再開。
と言う感じでした!

• 天使

天使

1日で再開ということは、
    誰も接触者がいなかったと言う事ですかね。
    保健所の調査早すぎませんか!?

• 4月21日
  • ゆあまま

ゆあまま

そう言うことだと思います!
    消毒のための1日休みですかね。
    保健所の調査はすぐでした!翌日に該当者には電話が来ると園から伝えられていたのでほんと早いですね!
    むしろ陽性発覚当日から該当者絞りは始まってたのかもしれません💦
    外出禁止など出さなければいけないからスピード大事なんですよねきっと💦
    保健所の皆さんは本当に毎日大変だと思います😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は月曜日に保育園から陽性者がでたと連絡を貰い、火曜日にPCR検査その夜に娘の検査結果が分かり、今日検査した人全員の陰性濃厚接触者なしということが分かり今週土曜日まで休業というお知らせがきました!!

ぶぅママ

12月に園児1人コロナ感染で休園になりました!
1週間休園になり、先生、園児全員PCR検査して皆陰性でした!
先生達は1週間休園の間に園の消毒作業するとお手紙来た時に書いてました!
でも1週間休園でも心配な方は保育園休んで大丈夫との事で私は怖いのでさらに1週間お休みさせました💦

ねづっち

初期にコロナ陽性者が出た時は、そのクラスだけ1週間休園のお知らせ
→保健所の消毒と濃厚接触者のPCRの結果が出て結局5日目くらいに再開

今年入ってからまた1人出た時は、初期と比べて濃厚接触者の基準がかなりゆるくなっていたみたいで濃厚接触者なし、どのクラスで出たかも知らされず、閉園後に消毒をして休園なしで通常通り開園してました。

気になる人は自己判断で休んでねってスタイルでしたが、園が休園になるか家族が濃厚接触者にならない限り出勤!な職場なのでドキドキしながら登園させてました💦
保育園がなくなったら困る人がいるのはわかりますが(我が家もそうですけど)、いっそのこと休園にしてもらった方が有無を言わさず自宅待機できるので助かります…😭

「その他の疑問」に関する質問