※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

子供が熱と下痢で悩んでいます。解熱剤や抗生物質を処方されていますが、検査は受けていません。治りかけと言われていますが、疑問があり別の病院での意見も考えています。

子供の通院についてです。
1週間くらい前から40度熱が出ていて、近くの病院に行きましたが解熱剤(ポンタール)や抗生物質などを3食後に出してもらいました。解熱剤のおかげで日中熱は下がるのですが夜になると上がります。
今日再受診したら良くなってきてる、時々熱が出るのは治りかけだから、と言われて同じお薬が継続して処方されました。
高い熱が出ていますが検査もしていません。
ここ数日水溶性の下痢も始まり、整腸剤や下痢止めが追加で処方されました。
私としては、解熱剤は屯用が普通で3食後に飲ませるのはなっとくがいきません。
先生に聞いたところ、飲んで大丈夫。時間をあけて測れば熱が出てたら上がってくると言われました。
その場ではそれで納得して帰ってきたものの、本当に検査も何もせず解熱剤を飲ませながらの熱を見てよくなっていると言えるのでしょうか?
今日これから別の病院に行って聞いてみようかとも思うのですが、良くないでしょうか?
まとまらなくてすみませんが、ご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

ゆっこママ★

解熱剤飲ませてるから、余計に長引いてる可能性もありますね(ノ_<)💦
1週間も続いてる様ですし、私だったら違う病院に行きます⑅◡̈*
抗生剤で下痢しますよ😣‼︎

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    下痢は抗生剤のせいでしょうかね。前同じ抗生剤を飲んだ時は何ともなかったのですが。
    ひとつの病院に通院中なのに他の病院に行くなんてモンスターになってるかしら!?って思いつつも納得できないので別の病院行ってみようと思います!

• 8月31日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

一概にこうせいざいのせいにはできないですけどね( ´•ᴗ•ก)💦
    うちの上の子も前まで何ともなかった抗生剤で下痢した事あったので(∵`)私も病院と合わなかったり、回復しなかったら別の病院行きますよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡モンスターではないです!無理言ってるわけでないですし😅

• 8月31日
  • にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    別の病院に行ってきました。
    先の処方が悪いとは言われませんが、やはり解熱剤は屯用になりました。薬自体もアセトアミノフェンに変わり、安心して使えます。
    鼻水止めの薬が古いタイプで眠気が強いという事で別のものになりました。
    調子が良くなってると言われる割に一日中眠たげで食欲もないので不安でしたが、お薬が変わってからは活気が出てきて夕ごはんも食べられました!
    下痢については抗生剤のせいか風邪の症状か何とも判断つかないとの事でしたが抗生剤が変わりました。
    これでお薬を安心して飲ませる事
    ができます。迷いましたが、子供のことなので思い切って病院変えてよかったです。
    体調は万全ではないのでまだまだ油断できませんが、おかげさまで心配が軽くなりました。
    長くなりすみません!

• 8月31日