※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちん
子育て・グッズ

主人と話していて私が「お砂場遊び楽しそうだな〜服汚れそうだけどたく…

主人と話していて私が「お砂場遊び楽しそうだな〜服汚れそうだけどたくさんやらせてあげたいな^^」と言ったら、「え、、砂場って汚そうじゃない?だから最近は家でできる砂場遊びみたいのがあるんだと思う。あんまり遊ばせたくないかな〜」と言っていました。

確かに考えてみたらそれもあるし、私が小さい頃猫か犬のフンみたいのがあった記憶もでてきました。。。
でも近くの何箇所かの公園は砂場あるし、子供が遊びたいと言ってダメというのもなぁと考えてしまって。。

今はお外でお砂場遊びさせないママさん達多いのでしょうか??
皆さんはどうですか??

コメント

にゃっちゃん

砂場のある公園減っているようにおもいます。
砂場って猫が糞しにくるんですよね、、、。

支援センターの砂場で遊ばせてました!
先生が管理して綺麗にしてくれていたので。

• はむちん

はむちん

砂場のある公園減ってるんですね!知りませんでした>_<
    私の近くの公園はめっちゃ小さいとこ以外はあったので、、
    支援センターにお砂場あるんですね!いいですねー!イメージですが公園よりママさん達とも仲良く遊べそうな感じですね^^

• 8月31日
  • にゃっちゃん

にゃっちゃん

1歳くらいってまだわからず石や砂も口に入れたりするので、一瞬の隙をついて猫の糞でも口に入れてしまったら、、、
    ゾッとします。
    遊ばせるとき一瞬でも目をそらさずみて、糞にきをつけたり、糞だけじゃなく最近は公園に吸い殻捨てたりしてるんですよね〜
    あちこちにタバコの吸い殻が。
    ほんとやめてほしい。
    私がいってる支援センターは、外遊びもできるので公園は滅多にいかずに、そこで遊んでました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月31日
はちみつ小町

確かに汚いかもしれませんが
そんなこと言ったらキリがないと思います(^^;)
うちはまだまだ産まれたばかりですが
友達の子はバンバン遊んでますよ!
手を口に入れないように気をつけたり、家帰ったらしっかり手洗いしたり
除菌すれば大丈夫じゃないでしょうか?

• はむちん

はむちん

そうですよね>_<お外のものは汚いから触らせないとかはさせたくなくて^^;
    それよりたくさん遊んで触って、触った手を洗おうねって教えてあげたいなぁと。
    まさかの主人のあまり遊ばせたくない発言にビックリ?してしまって^^;

• 8月31日
puuu

ほんと...砂場がある公園が少ないです!考えてみると、、砂場のある公園近くにありません!!

• はむちん

はむちん

砂場のある公園少なくなってるんですね!知りませんでしたー!>_<
    うちの近くは昔から変化もしてないのか公園に大体砂場あったので^^;

• 8月31日
だんご

確かに砂場で遊んでる子供あまりいない気がします!
と言うか他の方も言ってるように公園にあまり砂場無いですね(´;︵;`)💦
私も汚れても好きなようにさせたいですが公園の砂場って確かに綺麗ではないと思います…(もちろん全てがでは無いと思いますが)
現に昔ですが公園に散歩にきてた犬が砂場でうんちしてたり野良猫がうんちしたり…とかありますし༼இɷஇ༽
猫はうんちやおしっこした後に足で隠すのでパッと砂場見ただけじゃうんちがあるとか分からなかったりするかもしれないですしね😭💦
犬は分からないですが猫のうんちやおしっこ結構キツイ臭いですしなかなか臭いとれないです😂💔

• はむちん

はむちん

そうなんですね!お砂場のある公園減ってるの初めて知りました^^;うちの周りの公園は大体あったので^^;
    まぁ外にあるものだからキレイ!って事はないですよね^^;
    やっぱりフンがある可能性は結構ありそうですよね>_<
    なかなか臭い取れないとは手とかについちゃった場合とかですかね?!^^;
    主人の話聞いてなるほどな〜って思った反面、だから遊ばせたくないってのはちょっと考えてしまって^^;

• 8月31日
  • だんご

だんご

手なら何回も洗えば大丈夫だとは思いますが…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    我が家の庭に野良猫がうんちした事が何回かあって見事に私は踏んでそのまま玄関に入ってしまって地獄でした(笑)
    臭いが玄関全体に充満して二階から一階に降りようと階段の1番上に立った時点でとてつもなく臭いです!それぐらい臭いが強烈で広がります(´;︵;`)
    換気や消臭スプレーすれば平気かなと思いましたが全然効かず、私は靴も即捨てました(›´ω`‹ )
    猫は1度ここでうんちすると決めると、その猫にとってここはうんちする場所だと思っちゃうのでもし砂場で何回かうんちしてたらその猫にとってはトイレ扱いになってしまうので注意が必要ではあると思います(;o;)

何でも汚いからと防ぐのは子供にとってはあまり良くないと私も思います(>_<)
    ただ猫のうんちの臭さや厄介さを知ってる私はちょっと躊躇してしまいます(´;︵;`)

• 8月31日
  • はむちん

はむちん

私も以前家の前で彼氏のお迎え待ってて、来たから近づこうとしたらフン踏んだことを思い出しましたぁぁ!!!
    なんか理由をつけて家に戻り靴履き替えました^^;やはり靴はソッコー捨てました^^;
    さぁちゃんさんも大変でしたね(;_;)私は家の外で靴脱いだんですが家の中に臭い入ってきたことを考えたら、、、∑(゚Д゚)
    お砂場チェックしてから遊ばせる。覚えときます^^;笑

何でも触ってみてほしいと言っても、さすがにフン触ろうとしたり故意に踏もうとしたら全力で阻止しますしね^^;^^;^^;

• 8月31日

普通に公園で砂遊びさせますし、周りのママも砂遊びさせてますよ〜(^。^)

汚いに決まってますけど、個人的には砂遊びって家でするものじゃないと思ってます。

何でも汚い汚いで育てると何にも触れない子になりますよ(^◇^;)

• はむちん

はむちん

お砂場遊び楽しそうですよね!トンネルとかお城一緒に作ったりしたいです(*^^*)
    そりゃお外にあるものですからキレイ!ってわけはないですよね^^;
    私も汚いから触っちゃダメっていうのはあまりさせたくなくて、色々触って体験してほしいし、遊び終わったら手を洗おうねと分かってほしいと思います>_<
    あ、あと私もお家で遊ぶ砂場セットよりお外で遊んでほしいなと思ってて^^;
    そういえば主人は子供が産まれる前に家用の砂場セットを買ってあげたいみたいに言ってました!^^;^^;^^;

• 8月31日
あたーっちゅ♪

外で遊ぶにはそういった危険は砂場に限らず付きものですよね(^^;)
散歩してたって道路に糞が転がってたりしますし…
こればかりは「親が目を離さない。」これに限ると思います。

私は砂場で遊ぶ前に確認だけはします。

• はむちん

はむちん

そうですよね^^;
    お外にあるものですからキレイ!ってわけではないですし、お散歩中に色んなものに興味持って触ることもありますよね>_<
    私が注意しながら遊ばせたいなと思います☆

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問