※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpppp
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群です。人見知りが激しく、公園で他の子がくると…

上の子可愛くない症候群です。
人見知りが激しく、
公園で他の子がくるとと固まってしまう。
話しかけられても答えられない。
遊具を譲らない。
自分だけが遊びたいと言い張り、
無理矢理遊具から引き離すと大声で泣く。
「お友達嫌なの!!」「叩く!!!」と叫ぶ。
うんちを毎回パンツに漏らす。
何度言っても直らない。
ずっと何か食べたい、あれしたい、これしたい。
うるさくてたまらない。
しないで、と言うことばかりする。
言うことは聞かない。
食べ物に対する執着がすごい。
などなど。
こちらもかなりひどい言葉をかけてしまいます。
それを真似するせいか、
余計に悪い子になっているような。
悪循環です。
自分でも悪いとわかっていますが止められません。
「くそが」「あっちいけぼけ」「なんでできないの?」
とか言ってしまいます。
叩くこともあります。
嫌になりすぎて言われることを全て無視することもあります。
だめだとわかっているのに...。
私が精神的に良くないんでしょうか。
いろいろとストレスが溜まりすぎて
育児ノイローゼなのかな、とか
いろいろ考えます。

3月まで保育園に行っていましたが
引っ越しをしたので退園し、ずっと家にいます。
幼稚園はあいていない、
保育園は働かないと入れません。
でも下の子を預けることにまだ抵抗があり
働くのも悩んでいます。
一時保育は登録しましたが
リフレッシュ目的なので月に5日程しか預けれません。
しかもお金がかかります。
両家の実家は遠くはないですが
なんだかんだ気を遣ってしまいあまり頼れません。

コメント

ママリ

ああぁ…わかります。
私もいま上の子可愛くない症候群で毎日しんどいです…

娘生まれて3ヶ月くらいの時にもなってその時は治ったのでまた治るの待ってますが毎日めっちゃしんどいです😂

• mpppp

mpppp

共感していただきありがたいです。
    妊娠中だし、しんどいですね💦
    どうかお身体を大切に🥲

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、私は息子にイライラしてしょうがないので😂😢
    でもキッザニアに行って息子の成長してる姿と、笑顔見ると癒されて自分が息子に対して穏やかな気持ちになる、愛しい気持ちになることはわかってるので5月に時間とって息子と2人きりでお出かけする予定です🥺
    キッザニア行った後数日は優しくしてあげれるので😂それきっかけでこの気持ちも落ち着いたらいいな、、と願いも込めて…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちもです💦
下の子は1人で出来ないから親が全部面倒みないと行けないけど、上の子って自分で出来ることが増えるからやってくれよって思うし口ごたえもするしやばいですよね。

2人面倒見るって本当に大変です😭
4月から上が保育園に行きだしましたが、それでも上の子にはイライラさせられます。夫婦共に疲れてます(笑)

mppppさんも、相当お疲れですね。
ご実家に遠慮せず、甘えても全然良いと思います!どっちかを天秤にかけて、今大事なのはお母さんが元気であることです❤️

私もどちらかと言えば気遣ってしまう方なんですが、今だけと思って甘えれる時はとことん甘えてしまえ!と割り切るようになりました😉旦那が仕事休みの日に、上の子と2人で義実家に行ってくれてます😌実家の母も、片道2時間かかりますがこの間来てくれて助かりました。

あと、お金がかかっても一時保育は活用するべきだと!親にも子にも、どちらにも精神衛生上メリットがあると思います☺️

利用できるものは利用して下さい😋
毎日お疲れ様です💦

• mpppp

mpppp

まさにそんな感じです💦
    下の子のお世話で、上の子は1人でできるでしょってなっちゃうので余計にイライラして...

甘えれる時に!て割り切ることが大切ってことが心に響きました!
    今だけですもんね🥲
    何十年も続くわけではない、と思って
    ちょっと甘えてみようかなと思います😭

• 4月21日
ハルママ

少しお子さんと距離を取った方がいいのかもしれないですね、下のお子さんにも悪影響になると思って保育園を考えませんか!?
下も上も一人で大変だしイライラするし逃げ道がないで精神的に参っちゃいますよね

• mpppp

mpppp

上の子が保育園に行っていた頃は、ここまで思い詰めることはあまりありませんでした....。
    一時保育とか、実家に少し頼ってみようかと思います🥲

• 4月21日
mamama

すっごくすっごくわかります❗️私もそうでしたよ( ; ; )
ちょうど3歳差で男女、うちと同じですね💦
私は働いていなかったので、上の子が幼稚園に入るまではずっと3人で家にいました。
私も同じ頃、上の子可愛くない症候群でした。
同じく、酷い言葉を投げかけていましたよ💦
怒鳴りつけて、ボロクソに言ってけなしていました。そして息子は傷ついてもっともっとすれていく という感じでした😭

「お前頭おかしいんちゃう?!」
とか、普通に言っちゃってました😭
最低なんですが、、、わかっていても、止められないから辛いですよね。

ホルモンのバランスかなぁと、すぎて仕舞えば思います。私の場合、下の子の授乳をやめてからだんだん少しずつ落ち着いていきましたので。
結局下の子が一歳半過ぎるくらいまで最悪な状態は続いたのですが、今は大分落ち着きました。

上の子は元々ママのことすごく好きでしたか??
うちの子は超ママっ子だったので、下の子が生まれてすごくすごくストレスが溜まっていたのだと思います。
気を引きたくて必死なのに、私はそれに全く気づくことができず、毎日ヒステリーばかり起こしていました。
ヤンチャで汚くてうるさくて、全く言う事聞かない男の子より、女の子って柔らかくてニコニコしててほんとにかわいいなぁーと思って、余計に上の子がかわいくなかったです。
そんな状態だったので、息子はどんどん暴力的になり、お友達も離れていきました。
あの時はほんとに辛かったです😭

mppppさんには私のようになってほしくないなと思います。
上の子と、少しでも2人の時間を設けて、嘘でも良いから大好きだよと伝えてあげてください。
絶対今の時期はすぎるので、少しでも良いので優しい言葉と2人の時間を持ってあげてください( ; ; )

• mpppp

mpppp

同じ境遇で共感してもらえて嬉しいです😭
    ずっと3人でいたなんて、すごすぎます。
    私はまだ3人で過ごし始めて1ヶ月も経っていないのにすでに心が折れかけてます。

私も「頭悪いなー」とか、「考えろよ」とか、、、3歳なのに、わかるわけないのに、言ってしまうことがあって、あとから思い返して本当にしんどくなります🥲

ありがたいことに結構ママにベッタリでした。うちも下の子が産まれて赤ちゃん返りがあるのかな、という感じです💦
    うちも同じです!女の子ってずっと笑ってるしよく寝てくれるし、上の子が赤ちゃんの時より全然手がかからないし...
    今こそ2人の時間、大事ですよね🥲
    優しいお言葉をかけていただき
    励みになりました☺️
    ありがとうございます!

• 4月21日

「ココロ・悩み」に関する質問