※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

2人育児で平等に構いたいが難しく、上の子へのストレスや下の子の不安に悩んでいます。母親としての自信が揺らいでいます。

2人育児の難しさ…。
平等に構いたいのになかなか出来ない。
上の子優先を心掛けているのにストレスなのか抜け毛がすごくて、抜け毛を見るたびに自分はダメな母親だと言われているようで辛い。
下の子はずっと泣いてるし、だから抱っこしてしまうし、上の子は何も言わないけど寂しいよね。
下の子放置することもあるけど、サイレントベビーになるんじゃないか不安だし。
どうしたらいいかわからない。

子供が複数いるお母さんほんとすごい。
上の子は極度のママっこだったのに出産を機にママママ言わなくなってしまった。
ほんとわたし母親として大丈夫なのかな。

コメント

こけこ

私も2歳4ヶ月差で下の子を産んだのですが、下の子が手がかかる子だったので本当に辛くて辛くて…上の子は爪噛みが治らず、寂しい思いをしていたと思いますが、たぶん私が大変すぎて赤ちゃん返りもイヤイヤ期もせず通り過ぎてしまいました。
下の子が2歳すぎてやっと落ち着いてきたら今頃上の子がわがまま言ったりしてくるようになって、やっと甘えられるようになったのかなーと思います。
下の子のことも、ずっと大変な子としか思えなかったのですが、やっと今めちゃくちゃ可愛いと思えるようになりました(*^^*)
そんな日がいつかきっと来るので、ご自分を責めず、甘えられる人や制度にはとことん甘えてくださいね!!

• きらきら

きらきら

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました🥲
    いつかは上の子も甘えてくれるようになると信じて頑張っていこうと思います。
    わたしも生かすことに必死で可愛いと思える余裕がなかなか無くて辛いところでした💦
    頼れるところには甘えて乗り越えたいです!

• 4月21日
  • こけこ

こけこ

頑張らなくて大丈夫ですよ(*^^*)♡上のお子さんは、これまできらきらさんと築いてきた愛情いっぱいの関係性があるから、きっと少し我慢したりもできるのだと思います。
    頑張りすぎず、大変だと思う自分、可愛いとばかりは思えない自分も少し許してあげて、今日も生かせられた、十分頑張った!と思ってあげてくださいね(*^^*)

• 4月21日
  • きらきら

きらきら

そう言ってもらえると救われます🥲✨
    励ましてくださり本当にありがとうございます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も2人育児が始まって1ヶ月、2人育児の難しさを痛感しています。
なるべく上の子優先を心がけて下の子は泣いていても抱っこできる時間があまりありません😭おしゃぶりさせたりして泣き止ませていますが同じくサイレントベビーにならないか心配です、、。かと言って下の子抱っこしてると上の子は寝かせてって言ってくるし結局抱っこできずに下の子はずっと泣いてる状態でこれが正しいのか、、?って悩む毎日です🥲🥲

うちは下の子が産まれてから上の子の夜泣きが増えたり爪噛みだしたりしているので余計に上の子優先にしなきゃ!って思っている部分もあります😭
そうゆうプレッシャーと2人育児のストレスから私も体に不調が出まくっていて、全身に湿疹が出来たりしています😢

1人でももちろん大変だけど2人以上育児している人って本当にすごいなって私も思います。みんなどうやってやってるんだろう?って。

• きらきら

きらきら

コメントありがとうございます。
    同じ悩みを持っている方がいて、自分だけじゃないって思えて安心しました😭
    下の子の月齢も同じですね!
    プレッシャーとストレスと寝不足で心病みやすくないですか?💦
    育児に正解はないからどうしたらいいか悩みますよね😣💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😭
    同じですね!
    そうなんです、心が病みやすくて毎日夜今日もうまく出来なかったと思って泣けてきます😢😢
    そうなんですよね、正解がないからこそ悩みます。
    自分の中でこうしたいって思っていても現実は心に余裕がなく理想通りにはいかなくて自己嫌悪に陥る毎日です😢

とりあえず早く朝まで眠れるようになればもう少し心に余裕が持てるんですけどね😂
    寝不足は本当に病みますよね😢

• 4月22日