※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食の卵をいつから始めるか迷っています。白身魚がまだなので様子を見るか、今すぐ始めるか、もっと遅くてもいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食の卵はいつから始めたらいいと思いますか??

あと2日で7ヶ月になる女の子です。5ヶ月半から離乳食開始して、数日前から2回食にしてます。
豆腐とシラスは問題なく食べてますが、卵は怖いのでまだです。

最近は卵は早くから始めた方がいいみたいなことも書いてあって、でも、ゴールデンウィークもくるし、卵いつ始めようかなー?と迷ってます。皆さんならいつ始めますか?

①白身魚がまだだから、それをクリアしてから
②今すぐ卵始める
③もっと遅くてもいい

色々調べても、曖昧な感じなので、子供の調子とか見ながら判断するのかな?とは思いますが、参考までに意見お願いします🙇‍♀️

コメント

しりママ

白身魚は卵より先にあげました!

卵は2~3日に1回くらいの頻度で耳かき1杯から徐々に増やしてあげると聞き、長い休みを挟むのは良くなさそうと思ったのでGW開け頃から始めるのがいいかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー!
    卵耳かき一杯からって(^^;
    クリアするまで、けっこう時間かかるから、GW開けてからがいいのかなーって考えてました!

もっと早く始めてれば良かったんですけどね😅ずるずるしちゃってちょっと反省してます⤵︎
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 4月21日
  • しりママ

しりママ

かなり時間かかります😓
    まずは卵黄からでその後白身になるので💦

いや、私は早いのは早いので不安で7ヶ月頃から始めた気がします😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安もあるし、あとは、私も気合がいると言うか(^^;笑

先延ばしにしてても、ずっと気にはなってるんで、気合い入れて、早めに始めたいと思います❗️

• 4月21日
  • しりママ

しりママ

そうなんですよね💦
    大変かと思いますが頑張ってください💪

• 4月21日
こんにちはももちゃん

7ヶ月の男の子がいます。
1人目の時は卵は離乳食の中期後半くらいから始めたのですが、今は早いようですね(2年前にガイドが改定されたと聞きました)。

ということで、2人目は2回食になったタイミングで卵黄だけ早めにあげました。豆腐・しらすの後くらいからです。
そんなに頻繁ではないですが、家族のゆで卵を茹でる時にちょっぴりずつあげてます。
白身魚は最近デビューしました。

白身魚はすぐ与える予定ですか?
私なら、もしすぐ白身魚を始めるなら①、もう少し白身魚を様子見するなら②かな、と思います。
GWも始まるので、それまでに少し様子を見つつ慣らすか、GW明けに始めるかがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガイドライン変更されてますよね。卵焼きもっと早く始めても良かったんでしょうけど、ずるずる遅らせてしまって、少し反省中です⤵︎

離乳食のアプリでは、白身魚はまだ先ってなってるんですけど、色々読んでたら、白身魚も早くから試してる人がいて、正解がよく分からないので、迷い中です😅

でも、卵は期間が長くなりそうなので、白身魚を先に始めてみようかな?って思い始めてます。

ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの先生に5ヶ月で食べさせてと言われました💦GW前には食べさせた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵早い方がいいって書いてありますよねー😅

もし卵始めたとして、ゴールデンウィークに入ったら、一旦卵お休みして、ゴールデンウィーク明けに再開した方がいいんですかねー?
    その場合、量はまた1からになりますかー??
    それが気になって迷ってます💦

ご意見ありがとうございます😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ始めるのが遅いとアレルギーの発症率が上がるみたいですね😢
    私でしたらGW前に卵黄だけクリアさせてGW明けに卵白始めると思います。アレルギー反応起きやすいのは卵白なので。

体調不良などあると後ろ倒しになるので早めにと思いますが2週間の違いなのでキリよくGW明け開始でもいいと思います😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなるとアレルギー発症率が上がるんですか⁉︎それは怖いですね!

卵なるべく早めに始めようと思います‼️

ありがとうございました😊

• 4月21日