※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期がなかった方、もしくは軽かった方いらっしゃいま…

お子さんのイヤイヤ期がなかった方、もしくは軽かった方いらっしゃいますか?

もうすぐ2歳の娘ですが、目立ったイヤイヤ期はまだきていません!我は強い方ですが会話はだいぶ通じます。
何か困ったり上手くいかなかったりすると癇癪起きそうになっていましたが困った時はママー!って呼んでね!と約束してからはイライラしてもすぐママー!と呼んで、解決してあげるとすぐに落ち着きます。これやだあれやだなどはほぼありません。
ただ主人やたまに手伝いに来てくれる母の前ではけっこうヤンチャしているみたいなので、そこでイヤイヤを出してるのかなあとも思います。

悩んでいるのはイヤイヤ期は大切な成長過程なんだなと思った時に、少し厳しく躾けてしまっているのかな、もっと甘やかしてあげたほうがいいのかな、もっと年齢が上がった時に一気にすごい反抗期が来てしまうのかな、等たまにふと悩むことがあります😅

これから一気にイヤイヤ期が始まる可能性ももちろんありますが、イヤイヤ期がなかった方または軽かった方のお話を聞かせて頂けたら有り難いです🙏

コメント

オラフ🐾

息子も娘もイヤイヤ期はなかったと思います。
そしてまだ反抗期もきていません。
息子はもう6年生になり、もう反抗期はきていてもいい時期だろうし、女の子は年中や年長あたりで口が達者になり生意気だったりして大変などと聞いたこともありますが、娘はそういったこともなく今に至ります。
それはそれで不安です😂

◆5児まま◆

上2人イヤイヤ期なかったです!😃
かなり厳しく育てたので、なかったというかさせなかったのか?!と今思ってますが😅

今のところ大きな反抗はないです🤣

ゆう

おしゃべり上手だからじゃないでしょうか😊?
うちも話すのが早く、意思疎通ができたからかあまり激しいイヤイヤはありませんでした☺️まわりを見ても、お話しできる子はイヤイヤ少ない印象です🤔

ひろ

息子は、まさにイヤイヤ期!みたいな、床に寝っ転がって泣きわめいたり、鮮魚を抱えて帰ったりしたことはないです。
周りからは聞き分けがいいとよく言われるので、多分イヤイヤは軽い方なんだと思います。
うちは2歳すぎには結構喋れたので、泣かずに嫌なことは普通に言ってくる感じでした😅
私も、えー、そうー?とか適当な返事してたので、あんまり癇癪に繋がるような雰囲気がなかったんだと思います😂

ママリ🔰

2歳のお誕生日とともに始まり、すぐ終わりました。
全く無かったわけではないですが、1歳8ヵ月からは文章で会話していたので、話し合いで解決できる事も多くかなり軽かったです。

いまだにお利口さんが続いているので、思春期の反抗期に怯えています😱

yuu❤︎

保育士です。まさに今年度に入って、いままで「育てやすかった」と話していた保護者さんの息子がイヤイヤ期に入ったのか、年長ですが色々と主張するようになりました🙇‍♀️❤️

あちゃも

上の子はイヤイヤ期というイヤイヤ期はなかったと思います☺︎お店に寝っ転がることもなく😂
下の子は早い段階からおしゃべりも上手でしたが、少しでも気に入らないことがあるとお店でも寝っ転がる泣きわめく動かない、、頻繁にこんな感じでした😂
イヤイヤ期のあるないも個性だと思ってます😺

かな

長女と次女を比べると、長女は軽かったかなーと思います。
ただ、長女は今現在、口が達者になってきてめちゃめちゃ反抗期です😭

比べてみたら、次女のが言葉が遅いんてすよね。
次女は、言いたいこと、伝えたいことがうまく伝わらないことでギャースカ言ってる感じです。
きちんと私がこうなの?ああなの?と理解すればストンとおさまるので…

はじめてのママリ🔰

皆さま、回答ありがとうございました!お一人ずつご返信したいのですが、まとめてのご返信で申し訳ありません💦

読ませて頂いて、娘のようなタイプの方が居て安心しました💕確かに娘も会話での意思疎通がよくできるのでそれでかもしれません!同級生の子達とよく遊ぶのですがここ最近はどの子も見るからにイヤイヤ期が始まっていて、少し焦っていました😅
イヤイヤ期といってもそれぞれ個性がありますよね!
その時その時のわが子としっかり向き合って頑張ります💓

本当にありがとうございました🙏💗

「子育て・グッズ」に関する質問