※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子の癇癪や下の子のこと意地悪したりするので最近怒鳴っ…

イヤイヤ期の息子の癇癪や下の子のこと意地悪したりするので最近怒鳴ってばかりです。

長男は次男のことよく見てくれてるのですが頭の上に座ったり首が折れそうで怖くて咄嗟に怒ってしまいます。

次男がお座りしてハイハイしかけてるのでベッドの中では危なく日中は出しています。

それだけならまだ良いですが朝起きてから一日中ひっついてきて癇癪を起こし、外に出て友達と遊べばいうことを聞かずに走り回ったり。

旦那は休みの日は育児に協力的ですが休みの日でも友達と家飲みするも使い物にならず結局ワンオペです。

一人育ててる時は楽でしたが下の子を見ながらというのがかなりきついです。

それでも私なりに家事も育児も手を抜きながらやってきたつもりです。

でも長男に怒鳴ってしまったりして最近は後悔ばかりです。

旦那の目の前で怒鳴ってしまったら上の子が可哀想だと言われたりまずそれ以前に育児ノイローゼになってると思うという話をしても理解してもらえず私の見方はいません。

母に相談しても虐待なんかしないでよーと言われてイラッとしました。するわけないのに。

でも精神的な虐待にはなってると思います。

本当は怒鳴りたくもないし息子が何よりも大切なのにどうすれば良いんでしょうか。

コメント

ちりこ

すみません、同じように悩んでました😭
イヤイヤ期の娘が下の子にヤキモチ焼きすぎて、邪魔される度怒ってしまって、、後悔の毎日です😓
相談しても親身になってくれないのは本当に辛いですよね。身近に相談できないなと思った時はママリの皆さんを頼ってしまってます。

虐待ではないと思います。
私達も人間だし、私なんかよく感情的になっちゃいます。
けど、なるべく素直に子供に
言い過ぎた時は謝るように心掛けてはいます。
実際余裕ない時は出来てない時ありますが、、、、😱

ハルママ

イヤイヤ期 本当に精神的にもキツいですよね💦いつ終わるのかなって日本語がまじで通じなくて怒鳴り散らしてました😅保育園預けてますか?一時保育とかでも少し距離をとって たまには息抜きしてください!
旦那さんが協力的だが理解が無いのは諦めましょう!なので、旦那に二人預けて ママの自由な日を作るように仕向けてみませんか?代わりに旦那が一人で外で!外で自由にしてもいい日を作るのはどうでしょうか?
家庭内で宅飲みしてドンちゃんするのは独身の時に終わりました好き勝手にするのは親として自覚が足りてません 
モヤモヤすることばかりですが一生は続かないので踏ん張り時かもです!

「ココロ・悩み」に関する質問