※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新版K式発達検査を受けた事がある方にお聞きしたいです。息子は言葉が遅…

新版K式発達検査を受けた事がある方にお聞きしたいです。
息子は言葉が遅い事から現在週1回療育施設に通っております。4月から年少で幼稚園にも通い始めました。
先日STを受けるため総合病院の小児科を受診しました。
STを受ける前に現在の状態をみて、訓練の内容を決めるため、新版K式発達検査を受けることになりました。
言葉で意思を伝えられないのですが、検査自体きちんと受け答えできるのか不安になりました。
いつも病院の雰囲気にのまれ、心配そうにソワソワしています。通常は検査員の方と子供の2人で行うのでしょうか?
問診中に、こちらの言ってる意味は理解してるようだが自閉症かな、とさらりと医師に言われ、動揺してしまい色々確認できませんでした。
またSTを受けている方はみなさん発達検査を受けるものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
発達に遅れがあることは分かっていたものの、療育にも通っているし、幼稚園にも通い始めたので、これから言葉が増えて追いついてくれるかな、と少しの期待もあったのでまだ受け入れられずにいます。

コメント

普通は子供と二人だそうです。子供が無理ならママも一緒にと言われました。

うちは園で加配付けたくて、発達検査をし、加配の先生にSTを勧められたのですが、うちの所も必要でしたね😀
(たまたま市で発達検査をお願いしてる病院の先生がいる施設にSTに通ってるので不要ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!周りでSTを受けてる人がいなくて情報が少なく困っていました。
    普通は子供と二人なんですね💦初めての場所にすごく警戒するので、検査員の方に状況話してみたいと思います。
    STはどんなことをしていますか?

• 4月20日

退会ユーザー

指先の筋力を高めるような、硬い粘土にビー玉を隠したものを探したり、ロッククライミングしたりしてます😀
    公文の市販されているおもちゃの時もありますよ😄

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々な物を使ってるんですね。楽しみながら通えるといいなぁと思っています😊

• 4月20日
みんと

うちの場合は検査員というか言語聴覚士の先生と3人でお部屋に入りできることを見る感じでしたよ!
親は口出しできませんが先生も和むムードを作ってくれます。
検査自体は答えられないと評価は下がってしまいます。
答えない場合は先生も聞き方を変えてくれ「わかるものを指さしてね」などと言ってくれたりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ぷりんさんの受けた所は親も一緒で大丈夫だったのですね。口出しできなくてもその方が安心しますよね。
    うちは初めての場所にすごく警戒するので、たぶん二人きりだと泣いて終わってしまうのではと思います。状況を話してみようと思います。

• 4月20日
NEKO

うちは医師の診察の後、特に検査なしでST始まりました。
STを受け始めて半年過ぎた辺りで言語聴覚士の先生から「そろそろ検査を受けられるかな」と言われてk式と生活能力検査を受けました。
検査は臨床心理士の先生が行って、親も一緒にいましたが声を掛けたりはNGでした。

• NEKO

NEKO

うちは2歳3ヶ月でSTを受け始めて、当時発語どころか声を出す事もなく、こちらの言ってる事もほぼ理解していなかったので検査自体出来ないと判断されたんだと思います😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親も一緒に受けられたのですね。うちは初めての場所にすごく警戒するので、できれば近くで見守れればと思っています。状況話してみます。

• 4月20日

「子育て・グッズ」に関する質問