※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

【生後4ヶ月と6日の娘、睡眠退行】ここ1週間ほど、夜寝る前のぐずり…

【生後4ヶ月と6日の娘、睡眠退行】

ここ1週間ほど、夜寝る前のぐずりが酷いです。
抱っこじゃないと寝てくれず、ベッドに置く起きてと泣いてしまいます。
それまでは22時〜23時には寝て、3時か4時くらいに起きてミルクをあげる感じでしたが
今は日付変わって1時、2時くらいまで泣いては抱っこして、少し寝てベッドに置くと、起きて泣くを繰り返してます。
起きるのは6時か7時くらいです。

これが睡眠退行?ってやつで、成長の証だとは思うのですが
私も日々育児に家事にと疲れていて余裕がなく、夜のぐずりにイライラしてしまいます。
このままではいつか娘に手をあげてしまうのではないかと心配になります。

昼間はとてもいい子なんです。
ニコニコ笑ってくれるし、お昼寝のときとかは全然ぐずらなくてベッドにおいて頭撫でたりすると寝てくれるのです。

だからこそ、夜寝てくれないことについてなかなか柔軟に対応できなくて..。
イライラして結局旦那さんに見てもらったりしてしまってさらに自己嫌悪になってます..。

みなさん、こんなときはどうやって乗り越えてましたか?
また、睡眠退行には私達親はできることないのでしょうか..?成長の過程だから仕方ないとは思うのですが、少しでも治す?ことはできないのでしょうか..?

コメント

キキ

え!旦那様に見てもらうのに、
自己嫌悪になる必要なんか、
全くないと思います!!!!
育児は、夫婦二人でやるものだし、
平等にやるものだと思います!
なので、父親が毎日寝てて、母親だけ毎日寝不足、
とか不公平じゃないですか!
旦那様が見てくれるのなら、
お願いして全然いいと思います😊
寝れる日を作って、寝室別にしたりして、休みとりましょう😊

• ももちゃん

ももちゃん

お返事遅くなってすみません😭

やっぱり昼間仕事している旦那に夜遅くまでみてもらうのは気が引けてしまって😭
    言われてみれば、二人の子供だから夫婦で育児すべきですね..😣
    私も頑張りすぎず旦那さんを頼りつつ育児しようと思います💪
    ありがとうございました✨

• 4月22日
  • キキ

キキ

ですです!
    育児は母親だけの仕事?する事?ではないので、やってもらいましょう😊
    お子さんが、ママじゃないと~😭
    とならない限りは、ならないようにするにも、やっててもらっていいと思いますよ😊
    だけど、時々、ママがいい~😭って言われたら言われたで、こちらとしては、仕方ないなぁ😚💕💕となったりもするんですよね😂毎晩、毎回だと辛いですが😖
    お互い、頑張りすぎず、頑張りましょう😊

• 4月22日

「子育て・グッズ」に関する質問