※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

高額医療制度について、とっても無知なので優しく教えてください😭現在妊…

高額医療制度について、
とっても無知なので優しく教えてください😭

現在妊娠後期の経産婦です。

5/5をもって退職し、
失業保険を受給する為、夫の扶養には入らず
国保に加入予定です。

ここにきて切迫早産で入院の可能性が高まりました。
可能性としては5月の丸々1ヶ月、若しくはそれ以上です。

この場合、国保から高額医療制度を使う予定なのですが、
社保が切り替わるに当たり、
通常より医療費が高くなる可能性はありますか?

コメント

ママリ

何も変わりませんよー!
ただ、国保だと毎月の保険料は高くなるかも?です!
あとは今加入の健保組合独自で何か特別に支給されるような制度があるなら、その違いですかね。
夫の健保組合は同じ病気で通院や入院すると月に2万超えた分は戻ってきます。こういう制度は健保組合により異なります。
医療費に関しては加入している健保組合や国保で金額が変わるというのはありませんよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    変わらなければ良かったです✨
    去年1年間は育児休暇の為、実質所得がゼロだった為、国保の最低ライン?と言われました😅💦
    夫の社保の福利厚生も確認してみます!
    因みにもしお分かりでしたら教えて頂きたいのですが、夫の扶養のまま高額医療制度を使用する場合、夫の年収によって高額医療の区分が変わるのでしょうか?😣
    分からない事ばかりでチンプンカンプンです🌀

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、年収で窓口の限度額は変わりますよ。
    確か3〜4段階で区分が分かれています。健保組合に問い合わせると限度額教えてくれますよ!

• 4月20日
ママリ

ごめんなさい、質問に対する回答とはズレますが
これから出産を迎えるのに失業手当もらう手続きするんですか?失業手当をもらうためには求職活動をしなければもらえません。産後すぐに失業手当をもらって再就職されるんですか?
そうじゃないのなら失業手当の受給の延長をされてはどうでしょう☺️

延長するなら退職後はいったん旦那さんの扶養に入り、失業手当をもらうタイミングで扶養を抜けて国保に加入することになります。

旦那さんの扶養に入れば、旦那さんの収入で高額療養費の自己負担額が決められちゃいますけどね😅

すぐ再就職されるのなら、すいません😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    すぐに再就職は出来ないので、産後3ヶ月以降にハローワークに伺おうと思っています!受給の延長をしなくてはなりませんね💦
    現在里帰り中で県外になるのでハローワークに遠方から手続きができるか確認してみます😣

一番の希望は一旦扶養に入り、失業保険を受給するに当たり国保へ切り替えとしたいところなんですが、
    長期入院が厄介でして💦
    やはり扶養になると夫の年収で高額医療の区分が決まりますよね😭
    サラリーマンに毛が生えた程度なんですが、高額医療で20万超えるので、悩んでいます。。それでも加入してる保険で賄えるのですが、ケチ魂があり(笑)

再就職はすぐにはしないので、アドバイス頂けて良かったです✨
    ありがとうございます😭💓

• 4月20日
優龍

国保なら
役所で即日限度額認定証を発行してもらえるので
国保加入と同時に
限度額認定証を作ってもらい、
入院に備えれば

入院費の負担額は
少なくなりますよ。

• ママリ

ママリ