※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

離婚を考えています。離婚に際して弁護士をつけた方、費用はどのくらい…

離婚を考えています。
離婚に際して弁護士をつけた方、費用はどのくらいでしたか?弁護士をつければ、全く会わなくても離婚出来ますか?
離婚の理由は、モラハラと性格の不一致です。
離婚を要求したらたぶん簡単に応じると思いますし、親権も私が取ることに簡単に同意すると思います。
旦那はお金に汚いので、財産分与や養育費についてはもめると思います。

法テラスは、年収の基準があるんですよね?簡単にしか調べていないのですが、なんか使えない気がします。

コメント

のんの

着手金10〜30万+成功報酬で、うちは確か全部で80万くらいでした。以前何かで見たら、平均は60万〜みたいです。
財産分与や養育は、相場以上(財産分与半分以上、養育費は収入から割り出す算定表以上)を希望されてますか?
そうではなければ、調停でもいいと思いますよ。希望すれば調停でも顔は合わせないようにしてくれます。

ただ、調停はあくまで話し合いの場なので向こうが欠席したり話し合いを拒否すれば不調に終わって、そうすると審判に移行できます。
審判になると一般的な金額で財産分与も養育費も収まります。そこでもらった結果は公正証書と同じ効力を持つので今後養育費が滞った場合などに給与差し押さえなど強制執行なども可能です。

• みかん

みかん

詳しく回答ありがとうございます。

相場以上はもとめていません。
    財産分与に関しては、共同名義の家のローンがあるため、マイナスになると思います。

調停とか、審判についてまで詳しい知識がなく考えていませんでした。なんとなく、養育費が支払われなかった場合のために公正証書は作らないといけないだろうなとは思っていたのですが...

弁護士さんは、どのように探されましたか?

• 4月20日
  • のんの

のんの

弁護士は2.3件話聞いて合いそうな人、こちらの要求を伝えやすい人で決めてました。
    離婚に応じてくれるなら弁護士費用もったいないと思いますよ。資産が相当あって、ちゃんと分けられれば弁護士なんて屁でもないような感じら弁護士に頼む意味があると思いますが、、、
    私の印象では、当たり外れもあるし、弁護士挟んだからスピーディーに終わるって感じでもないです。
    相手も弁護士たててきたので、こっちが連絡書で要望や言い分を送って、あっちがち弁護士と相談して返事が来るまで片道2-3週間です。
    調停なんかは申立さえすればあとは呼び出しが来て、ほんとに簡単ですよ。弁護士探すほうが20倍大変です。

• 4月20日
  • みかん

みかん

弁護士さんに頼めばスムーズにことが進むかなと思っていましたが、そうでもないのですね。
    財産分与と言っても、売っても貯金全部叩いてもローンが残る持ち家とあとは結婚後に買った家電などの日用品ですので、弁護士さんにお願いする方がもったいないかもしれませんね💦

アドバイスありがとうございました。

• 4月20日
  • のんの

のんの

財産分与についてですが、ローンの残る持ち家は対象外です。その他、ローンの残る車などもです!
    現時点でプラス財産(現金やローンのない車、家、株などの投資、保険など)が対象です。
    基本的にローンはそのままお互いの名義で残ります。
    ローンがご主人の名義なら、そのままご主人がかぶるだけなので家を出ていけば関係ないですよ💡
    裁判所のホームページに申し立て方法が書いてあります。書類郵送するだけなので簡単です!
    相場以上を求めていないなら一番早く、安く終わると思います。
    調停がダラダラ長引きそうなら調停員に「すぐ審判に移行したいからもう不調にしてくれ」といえば不調→審判になりますよ💡

• 4月20日
  • みかん

みかん

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 4月20日
  • のんの

のんの

学資保険は解約して、解約返戻金を半分にするのが基本だと思います💡預貯金がご主人名義で財産はないとごねる可能性があるなら尚更、調停→審判のほうがいいですね。裁判所からなら、財産の開示請求ができます。
    最悪銀行名がわかっていれば裁判所からの開示請求に銀行が応じます。支店名があればなお良し、番号までわかっていれば完璧です。
    もし財産を隠すために、調停後一気におろしたりしていても申し立てた日までさかのぼってその時の残高で折半になることが多いようです。学資保険も、保険会社と契約者名だけわかってれば十分調べられます。
    相場以上を求めないなら、みかんさんにとっていい結果にしかならないと思います。頑張ってくださいね。

• 4月20日
ジュー

法テラスは全ての通帳を見せなくてはいけないので、貯金があると
利用するのは難しいと思います。
弁護士さんによると思いますが成功報酬がくせ者で、養育費に関しても
成功報酬取られるので(養育費2年分の30%)

• みかん

みかん

貯金のほぼ全て旦那名義になっているので、私の名義の貯金はほぼありません💦
    養育費2年分の30%ってかなりの金額ですね💦

• 4月20日
  • ジュー

ジュー

法テラスで紹介された弁護士さんが、弁護士1年目って人もいるので、
    出会いの運だと思った方がいいです。
    3人までは交代できますが、1度交代すると、前の人が良かったってお願いは
    できません。
    弁護士さんの良し悪しもありますし。
    相手も離婚に応じているなら、自分でサクッと終わらせたほうが良いと思います。
    子供の面会交流させたほうが良いとか…余計な事言われたり。
    そんな事されたら、1ヶ月に1回旦那さんと顔合わせないといけませんし。
    子供の事で揉めていないのなら、一番良いことです。

調停でもゴチャゴチャやられたら1年ぐらいかかりますし。
    その間どう生活するか。婚姻費請求はしなくちゃいけませんが。

弁護士さんにお願いする分で、新しい家電、日用品買ったらどうでしょう。

• 4月20日
みかん

ローンが1/2ずつで共同名義になっています。
現在プラスである財産となると、貯金くらいです。株や投資はありません。保険は支払い途中の子どもの学資保険くらい、車は結婚前に購入したものです。
貯金は旦那名義になっています。最悪、旦那がごねて渡さないと言われても離婚してくれるなら諦めがつく金額です...

調停の方法まで教えていただきありがとうございます。
一度、流れややり方を詳しく調べてみます。

「家族・旦那」に関する質問