※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦でお金ない時に離婚された方いますか?(DVなど意外で離婚された…

専業主婦でお金ない時に離婚された方いますか?
(DVなど意外で離婚された方)

離婚考えてます。理由は簡単に言うと性格の不一致です。

離婚したら仕事は勿論します。
実家は頼れます。が、同居だと児童扶養手当などもらえないため、早めに県営など探すつもりです。

ですが、母子家庭でいく自信がありません。
子供に不自由な思いさせるのかなとか、寂しい思いさせるのかなとか、色々考えてしまいます。

また、性格の不一致で離婚してしまったら、この先、一生私は1人なのかなと思ってます。

今の旦那とこの先の未来が全く見えず、一緒にいるのが辛いです。
結婚して1年なのに情けないです。結婚前に見抜けなかった事に後悔しています。
でも、このまま旦那といた方が心は擦り減らしますが、生活は出来るんだろうなとは思っています。

悩みすぎて食欲もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️!

結果どうにかなります!!笑
悩まれてるのに、ポジティブで申し訳ないですが…。

わたしは里帰りしてそのまま離婚しました。
フリーター→出産でしたので、手に職もなく貯金も自分の30万ほどしかなく、絶望的でした。

実家に住む条件として、
月2万入れる
子供(孫)は預からない
母はフルタイムだったので家事は全てやること
でした。

微々たる貯金を切り崩しながら、保育園、家探しをしまして…。

保育園決まる→仕事決まる→市営住宅入居決定でした。

「実家いいね〜」と周りから言われましたが、とんでもない。

実家だと母子手当も多分貰えないですし、わたしの弟もいたので、結構しんどかったです。笑

今のほうが幸せです。
必要ない旦那と無理して暮らすより、ひとりのほうがよっぽど楽です、わたしは。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

実際に経験され、更に前向きな考え方、とても心強いです。
    離婚された理由は性格の不一致などでしたか…?

私もフリーターでした。授かり婚です。
    貯金もありません…。

私も一度頼るとしたら実家になると思います…。
    やはり、母子手当ないですよね…。

無理して旦那と住むより良いですよね…

保育園や仕事探し、市営住宅は大変でしたか…?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格の不一致が主な理由です。

母子手当、私が住んでる市は同居の家族の収入(合算)で決まるので、申請しましたがダメでした。
    同じ市で、両親が定年をすぎてるシングルのママ友(実家暮らし)は満額じゃないですがもらえてました。

保育園が決まらないと働けない、働けないと保育園入りにくい…と頭抱えてましたが、実家暮らし求職中で保育園入れました。

市営住宅は抽選ですが、運良く1回目で当選しました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…。

やっぱり市によるんですね…。
    まだ離婚確定ではないですが、遠方の実家なので一応調べてみます。

保育園も決まればいいのですが…。
    そうだったんですね…。
    世帯別にして、私も運良ければいいなと思ってます…

教えて頂きありがとうございます。

• 4月21日
ゆみ

専業主婦の時離婚しました❗️モラハラなのでDVに当たるかも知れませんが・・・。

自治体によるかもなのですが、私の所は両親と同居してても母子手当はもらえるみたいで、私も今年度はもらえるみたいです。前年の所得によると言われました。

確かに息子にはさみしい思いさせるかも知れませんが、私がたくさん愛したらいいと思ってます。

私はもうこれから一生独身でも構わないと思ってます。寂しいとは思いますが、正直今は再婚なんて考えられません💦

私も結婚前に見抜けたらなと思います。ですが、息子を授かっただけでも結婚した甲斐はあるかもと思い始めました。心をすり減らしながらの生活ほんとしんどいですよ。離れていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラだったんですね…大変でしたね…。

自治体にもよるのですね。
    一度相談してみるべきですね…!

そうですよね…。
    母親である自分が目一杯愛情注げてあげれば良いですよね。

正直、私自身、性格的に再婚なんて無理だなと思ってます…。

確かに、息子が居てくれて本当に良かったと思います…!
    子供は欲しかったので、人生で一番の宝物です…!
    前向きなお言葉ありがとうございます。
    毎日、悩んで悩んで、悪夢も見るようになりました…。
    離婚する方向で進めていきたいと思います…!

• 4月19日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    毎日元夫の顔色を伺い、身の危険を感じながらの生活でした。息子が8ヶ月の時別居してからとても気楽になりました!笑顔の時間が増えたように思います。

私ももらえないと思ってたのですが、相談したらもらえるから早く申し込んで!と言われて、ワタワタしながら申し込みました。もらえる物はもらっとこう精神です。

元夫、別居開始してから今現在まで、息子に会いたいとか元気か?すらないです。一緒に住んでないから愛情がないのかも知れませんが、呆れます💦あのままいてもし息子が愛情受けられなかったら、逆に手を出されて心に傷を負ったらと思うと、離婚して良かったと思ってます!

恋愛はするかも知れませんが、再婚は正直厳しいです・・・。まず名字戻すのがほんとに大変だったので、また変えたくないですし、息子もいるので再婚には慎重になっちゃいます😱

頑張ってください!応援しています✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…。
    身の危険を感じるほど危ない方なんですね…
    笑顔が増えて本当に良かったです…!

役所に行くべきですね💦
    もらっとこう精神、私もです!

会いたいもないなんて…。
    一緒にいなくても息子は息子なのに…。
    本当に離れてよかったですね!

名字そんなに大変だったんですか?

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    名字戻す自体はそんなに大変でもないのですが、やはり結婚に伴い名字を変えていたものが多かったので、それをいちいち戻すのが大変で・・・。しかも、戻すのに伴い保険証やマイナンバーカードの変更も一気にしてしまったために、私が私である事を証明出来る物が一時的ですが何もなくなり、携帯変えたり郵便局の名義変更もそれがないと出来ないとなりました(´・ω・`)名字を戻さないと言う選択肢は私にはなかったので、仕方ないですけどね・・・。また、子供の名字を私の旧姓にする事すら家庭裁判所からの許可が必要で、2週間ほどは息子と名字も違う状態でした(´;ω;`)

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も色々変えてるので確かに大変ですよね💦
    保険などもそうなりますよね…。
    苗字は私もかならず戻したいので…。

子供は家庭裁判所じゃなきゃダメなんですね😳

• 4月20日
初めてのママリ

私も妊娠中ですが、最近離婚しました😂
貯金もなし、専業主婦だったし、妊娠中だから仕事もできない、今は実家に頼ってます💦
最初は金銭面だったり、子供のことを考えて我慢してましたが、やっぱり無理なもんは無理だし、性格の不一致なんてこれから先合うはずないき、いずれ離婚するんだから子供が小さいうちに離婚!!!と思って離婚しました。
めちゃくちゃ勇気いりましたけどね😭
最初の数日は、やっぱりもっと我慢したのが良かったのかな。とか、孤独感だったりで泣けてきたりしますが、少し経てば、子供これから頑張ろう!!って気持ちになれます☺️何よりストレスフリー🤣
子供にとっても、ママがずっとイライラしてるより、ママがストレスフリーで楽しそうなのがいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…。

理由は性格の不一致ですか?

やっぱりそうですよね…。
    一度無理って分かってしまったら、この先も変わりませんよね…。
    結局いつかまた離婚しようと思うのなら早いうちの方がいいですよね…。

私もめちゃくちゃ悩んでいて…。勇気いりますよね…。

私もMikaさんと同じ気持ちになりそうです…。でも、前向きなお話を聞いて、なんだか心が軽くなりました…!
    子供にもストレス伝わってしまいますよね…。
    ありがとうございます…!

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

色々理由はありますが、まとめてしまえば性格の不一致、価値観の不一致ですかね💦
    お互い話し合って変われるならばいいと思いますが、私と旦那は何百回と話し合っても何も変わらなかったので😭
    夫婦はお互い妥協する事も必要だって話してても、旦那が一方的に自分の価値観を押し付けたりでストレスで💦
    それに、私が好きとか旦那に何かしてあげたいとか言う気持ちがなくなってしまったから。と言うのもありますね💦

離婚を勧めるわけではないですが、私も片親で育ちましたが、何も思わないですし、大好きな母親がいてくれるだけでそれだけで幸せだって思ってましたよ😊
    子供にもそう思ってもらえるようにしていけば大丈夫だと思いますし、これからママリさんの心に寄り添ってくれる方も、たくさん周りにいると思います😊
    せっかくの人生、せっかくの子育てを嫌な思いをしながらやっていくのか、それとも自分の好きなようにストレスなくやっていくのか。

離婚するにもしないにも、ママリさんがいい答えが見つかることを願ってます😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…。
    私も何回も話し合っても、変わるのは一瞬。すぐに元通りでしんどいです…。
    何のための話し合いなのか。
    話し合いどころか、私しか話さないので一方的に見えてきて話すのすら嫌になるのに…。

価値観押し付けられると辛いですね…。

お優しいお言葉をありがとうございます。
    息子が1番大切なのでそう思ってもらえたら良いなと思ってます…。
    そうですよね…1秒1秒大きくなっていくこの大切な子育ての時間を嫌な思いも抱えながら生きていくの本当に辛いです。

ありがとうございます!

• 4月20日

「家族・旦那」に関する質問