※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

みなさんいつ頃からベビー用品など揃えましたか?8月中旬に出産予定です…

みなさんいつ頃からベビー用品など揃えましたか?
8月中旬に出産予定です。来月から妊娠7ヶ月目になります。
仕事をしていて産休ギリギリまで働く予定なので、動くのがきつくなる前に、早産など何かあった時でも大丈夫なように、今から揃えようかなぁと思ってるんですが、早いですかね😅
揃えるとしたら最初は何から買いますか!!
また、入院中、産後すぐにあると楽だったものありますか?

コメント

Emma

ご自身が動きやすい時に買い揃えられるのが良いと思いますよ☺️
私は仕事をしていたこととコロナ禍でお店が開いてなかったことなどもあり、8-9ヶ月くらいで買いました。
まずは退院後家ですぐ必要なもので、ベビー布団や肌着、ガーゼ、タオル類などから揃えました。
産後すぐあってよかったものは円座です!しばらくお股痛かったので必須でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円座ですか!産後座れないって方いますもんね😅少し余裕をもって色々調べたり買ったりしたいと思います!ありがとうございます😁

• 4月19日

2人目です!
9ヶ月〜臨月で揃えました!

夏生まれの場合、新生児のときとかはほぼ肌着だけで過ごしたりってことも多いので、
外出できるようになってからベビー服とか揃えた方が無駄にならずに可愛いの着せられますよ^^

でも1人目だと楽しみでベビー服から揃えてた記憶があります!

オムツとか激安の時に買っておいたり、沐浴ガーゼとか軽いものから揃えてた気がします!
チャイルドシートはすぐ使いますよね^^
ベビーカー、抱っこ紐あたりは生まれてからで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本車で動いてるのでチャイルドシートは必須になりますね。参考にします😄ありがとうございます❗

• 4月19日

退会ユーザー

自然分娩でしたら円座クッションが病院にあるか調べた方がいいかもです!まともにベッドに座ってご飯食べれないです💦
    あと母乳なら授乳クッションもあるとかなり便利です!
    普通のクッションとはやはり授乳しやすさが違いました^^

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと出れば母乳でいきたいので、今抱き枕にも授乳クッションにもなるやつ?それ買おうと思います😆今のところ自然分娩の予定です。痛いのは嫌なので円座クッションも買おうと思います笑笑

• 4月19日
ちいまま

買い揃えたのは妊娠後期だったと思います!
母にあまり早く用意すると万が一何かあったときに辛いからと言われていたので8、9ヶ月ぐらいに服を買ったり哺乳瓶を揃えたりした気がします!

ゆ

妊娠7ヶ月🤰ならもう少しずつ揃えていったほうがいいと思います!!
私もまだ早いかな?とか思いながら楽しみで6ヶ月くらいからゆっくり可愛いベビー服などを揃えていたんですが途中で切迫早産で安静になり寝たきりで、8ヶ月になった日に出血して緊急入院になりました😢
私の場合は!ですが笑
そこから出産まで退院する事は出来なかったのでまだ買えていなかった物は母や旦那に買って揃えて貰いました🥺
すぐ必要な物は、ベビー布団や肌着ガーゼ?は最低限あると良いかと思います。
退院してから必要な物があれば買ってきてもらったりネットで頼んだりもできるので焦らずに揃えていけばいいと思います!
あと、抱っこ紐やベビーカーなどは産まれてからでも大丈夫ですが、ネットじゃなく実際見て試して買う事をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してるので何かあった時でも困らないように徐々に準備していこうと思います😊
    ベビーカーなどは実際に見て買うようにします!ありがとうございます❗

• 4月19日
めぐみ

4月21日〜入院予定でした。
3月29日まで仕事があり上の子も2人いるので準備は4月に入ってからゆっくりしようと思ってました^ ^
30日、31日で友達の家にお下がりを貰いに行き買い物もほぼ済ませて後はバックに詰めるだけ〜にしてました^ ^

ですが4月1日の夜から切迫早産で入院する事になりかなりバタバタしましたT^T

なのでゆっくりでもいいのでちょっとずつ準備したらいいと思いますよ(*´ω`*)

私は3人共お下がりを結構もらったので水通しからしましたが、買い物は自分の下着とか赤ちゃんの小物とかから揃えていきました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用品以外に自分の物もある程度買わないとですもんね😧これから徐々に準備していこうと思います。ありがとうございます❗

• 4月19日
𝚗 ☁️

妊娠8ヶ月です🤰
2人目なのでベビーベッドだけ買い足してあとは臨月入ったらゆるく買おうかな〜って感じです😂

tuki

おめでとうございます。
私の時は、コロナの影響もあり、7ヶ月〜8ヶ月頃に必要最低限を揃えたのですが、実母からは早めに揃えすぎると良くないと言われ、夫の実家からは早めに買ったほうがいい…という感じだったので、買う時期を悩みました。
病院からは9ヶ月頃には準備しておいてくださいと言われていたのですが、男の子だったのもあって前にどんどんお腹が出て歩けなくなりそうだったのと、買う前に下見に行ったり、いろいろ調べたりもしたので、それくらいになりました。
最初に買っておくのは…大きいものですね。ベビーベッド、ベビーバス、もし、退院時に車で帰るのなら、チャイルドシート。ベビーカーはあとでも大丈夫ですが、チャイルドシートとドッキングできるものもあるので、一緒に調べておくといいと思います。
逆にベビー洋服は、3着セットぐらいを一個で全然大丈夫です。しばらくはお出かけしませんし。おくるみ、ブランケットを一枚ほど用意しておけば、生まれてから様子を見て買い足せばいいので、買いすぎないほうがいいですよ。ベビードレスも退院時に着せようと思って買うと嫌がって着なかったなんてこともあるので、着せたかったら買うぐらいでいいです。
入院中は産じゅくショーツとタオルが多めにあるといいですよ。しばらくは悪露が結構続きます。あと前開きのパジャマですね。産後も授乳時に使えますし。
産後は産まれてすぐに体型は戻らないので、ゆったりめの下着があるといいですよ。あと、私は、退院後もお尻が痛くて座れなかったので、ドーナツクッションを買ってもらいました。退院する頃に治っている方もいますので、入院中に必要そうと思ったら買ってもらう感じでもいいと思います。
哺乳瓶やミルクは病院でオススメを聞いて購入しました。入院中に買ってもらうくらいの気持ちで大丈夫です。

いっぱい買いすぎるとあとで使わなかったということもあるので、足りないかな?くらいで丁度いいです。
うちは1月生まれですがおくるみはほんの数回しか使いませんでした。
布団もブランケットで十分だったし、枕は嫌がって使わなかったので、様子見て購入がいいですよ。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服とかネットで調べたら5〜6枚って書いてたりしてたので。聞けてよかったです☺️確かに足りなくなったらあとから足せばいいですもんね。すごく助かりました🙏ありがとうございます❗

• 4月19日
  • tuki

tuki

そうですね、ネットとかではたくさんあったほうがいいみたいに書いてありますけど、生まれてきた子のサイズにもよりますし💦私の場合はですが、短肌着と長袖のコンビ肌着とカバーオールかセットになってるもので十分でした。心配ならセットを2つにしててもいいかもです😊
    小さいうちはうんちとかおしっことか汚しますからね…😓
    健診と退院の時用に外着を一枚買ったくらいです。
    うちの子は冬だったこともあってスリーパーとかも買っておいたのですが、子供さんがおふとんを蹴飛ばしちゃう感じだったら買い足してあげてもいいかもしれませんね。
    いいお買い物ができるといいですね😊

• 4月20日
  • tuki

tuki

何度もすみません。
    おむつはどんどん大きくなっていくので枚数は少なめのものを一つ買っておけば大丈夫です。
    新生児用〜5キロの分だとサイズがゆるゆるで大変なので、子どもさんの体重にもよりますが、3キロまでの分でいいかもしれませんよ。
    うちは3000グラムで生まれましたが生まれてすぐは体重減少するので3キロまでの分でちょうどいい感じでした。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての事なので沢山アドバイス頂けて嬉しいです☺️洋服とか張り切りすぎてたくさん買うところでした😂オムツも合う合わないとかありますよね?買いすぎて使わなかったってなるのも嫌ですし。色々種類もあるのでこれから調べて何が良さそうか見てみたいと思います❗産婦人科で使ってたやつを買うでもいいですもんね!

• 4月20日
  • tuki

tuki

そうですね、同じ病院に入院してた方で産婦人科で使ってるものを見てから買う予定ですっていう方もいましたよ😊
    あとからいろいろネットでも買えますし、本当に最低限で大丈夫だと思います。

• 4月24日

「妊娠・出産」に関する質問