※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険についてです。8月で2歳になる息子がいます。うちは入ってませ…

学資保険についてです。

8月で2歳になる息子がいます。
うちは入ってません。
理由としては児童手当を全額貯金、毎月五千円を児童手当にプラスして貯金するようにしてるのでそこでわざわざ学資保険に入らなくてもある程度の額は貯まるのでは?って考えで入ってません。

ですが私の周りは入ってる方が多いのと、入る予定って方も多いのでやっぱり入ってた方がいいのかな?と気になってきてます。

学資保険に入るメリット・デメリット
入ってないメリット・デメリット
どういう人が学資保険をかけるのかを教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ

うちはかんぽ生命入ってましたがマイナスで帰ってくるのでやめました!
自分たちで貯めて貯金出来るならそれでいいと思います😃

h1r065

私はそれでもいいと思います。一人目は勧められてゆうちょ入りましたが少しプラスくらいで戻るくらいでそんなだし、他の子も入りですが親が保険してるから成績のために入ってだしで積極的にかけなくてもいいかなと思いますよ。児童手当はうちもためてます。

三人目四人目4月は1番多くもらえます。
いまのままなら。12歳まで15000円ですし。双子も同じく12歳までは15000円で7月生まれだからまあまあたまるのかなと。
それをうまく先に上の子回してもいいしとかまあ考えてます。

こどもの医療保険も乳幼児医療あるから元気なら年間の保険代のが高くつくしなあです。

こどもにかけるより親にしっかりかけて親が亡くなったときにお金出るで対応のがいいのかなとは思ったりします。FPの方も親に何かあったときに出るものがと言ってましたよ。

ママり

私が学資保険のメリットと思う部分は
・率によっては貯金よりは多少増えて戻ってくる
・万が一契約者(親)が亡くなった時にその後支払が不要
・強制的なので貯金が苦手な人にはいい

デメリットは
・途中で解約すると基本的にマイナス
・満期までおろせない
・インフレに弱い

という感じで思っています🙆‍♀️
我が子は2人とも先天性疾患で加入できなかったので、親の終身保険を学資保険代わりにしています。

イチゴ🍓

上二人は満期200万ずつで入っています。三男は入っていないのでジュニアNISAで増やす予定です。上二人の時はまだNISA制度自体がなくて、学資保険の利率も今よりは良かったので…

児童手当全額と月5千円だとお子さんが18歳で300万くらいですが、大丈夫ですか?

はじめてのママリ🔰

入っていた方が
トータル的に
10万?プラスになったので
貯金って考えで入りました🙋

年末調整にも書けるし
私の生命保険としても
使えたので
旦那と相談して
入ることにしました🙌

ぺこ

児童手当だけだと足りないので、その方に学資保険と普通に貯金してます!

はじめてのママリ🔰

学資保険は何かあった時に払わなくてよくなるので、貯金+保証なのかなと思います。

また、2歳のお子さんにもし掛けるなら学資保険は0歳からじゃないと率が悪くなるので貯金でもいいのかなと。

メリット→保険かけてる人に万が一何かあった時に支払いが免除される。
銀行より利率がいい。

デメリット→保険会社によっては元々元本割れがある。
途中で降ろすと元本割れする場合がある。

ですかね…🤔💭

sk♡

わたしは現金があると使っちゃうタイプなので、、、自分で貯金出来る気しなかったので学資保険入りました🤣

「お金・保険」に関する質問