※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

お金の余裕と心の余裕は比例するでしょうか?不幸をなくせるかどうか、疲れています。

正直、お金の余裕と心の余裕は比例しますか?
お金が全てとは言いきれないと思いますが ”たいてい” の不幸は なくせますよね。違うかな?なんだか疲れてしまいました

コメント

ゆかねぇ様

比例すると思いますー。

• かりん

かりん

ありがとうございます。私も比例すると思う派です😣

• 8月31日
りんりん

比例するとおもいます。

• かりん

かりん

ありがとうございます。私もそう思います😢

• 8月31日
おしゃかなさん

絶対に比例しますよ!

お金があると心に余裕が出来て自然と笑顔も増えます……
オカネが全てじゃないですが、私はそう思います(^_^;)

• かりん

かりん

ありがとうございます。私もそう思います😢お金が無くて、いろんな面で選択肢が減り 冷静な判断ができない時が増え 何かとストレスを感じ いつも卑屈になってます。旦那とのケンカも増えました。逆にお金があり過ぎても心がすさんでしまうのかなーなんて思いながらも、お金が欲しくてたまらないです。。

• 8月31日
kaori.

初めまして。
3人のお子さんが居たら、、
金銭的にも厳しいですよね。
1人でも大変なのに😭
お金の余裕が、有れば自然と笑顔になれ優しく皆に接する事が出来ると思いますが、、
やっぱり3人の子育てに追われる毎日だとストレス発散が出来ないですし。
家も最近は、厳しくなりつつ
有るので→私は、パートに
行ってます。

• かりん

かりん

初めまして、ありがとうございます。そうなんです。じゃあなんで作ったの?産んだの?って言われたらそれまでなんですが😔
    子供を預けて働きに出たいのですが、待機児童日本で2位の場所に住んでおり 長男は既に待機2年目。下が生まれて余計入りにくくなり 仕方なく私立幼稚園へ上げましたが、これまたお金がかかる😔お金があればどこか預ける場所も見つけられて、自分も仕事やリフレッシュができて 夫にも優しくできて…なんていつも余計な事ばかり考えています。すいません、愚痴になってしまいました。。

• 8月31日
kaori.

待機児童問題、早く
解決してくれよ😡😠って
感じですね。
そうですね、外部との
関わりが出来ると→
自然と笑顔になれる用に
なってきますよね。
愚痴ろ愚痴ろ‼(笑)

• かりん

かりん

本当それです😔早急に対応するって言って、いつまで待てばいいのやら。

プロフィール拝見しました😊お子さんハーフなんですね💗私、上の子出産後に産後鬱になってしまい 双子出産後も同じ症状(毎日嘔吐 食欲不振 自律神経失調症)なので、病院には行ってませんが また産後鬱なのかなぁ〜と。笑顔で子育てしたいです。

• 8月31日
  • kaori.

kaori.

おはようございます🎵
    そうなんですよ✨ハーフなんです(笑)
    ママリで若いママが凄く苦しんでいて私が何度がコメ返信していましたが→ラインがしたいと言ってきたので、あちらのラインIDを教えて貰いました。
    私の言葉で、元気になれ、
    前に進む事が出来ました
    の言葉で、私は、私が次は、
    支えられたんだなと実感し
    喜びに満ちてました‼
    心の病は、目に見えず周りからの理解は、難しいですもんね。
    私の一番の支えは、旦那と、1人のママ友です。
    心療内科に診断書を書いて貰いました→保育園入園出来るか分からなかったですが→去年の12月に保育園書類と診断書を出したら入園出来ましたよ👍👶
    家庭保育が出来ない状態の人から優先に保育園は、選考するはずなので👍
    一度、診断書を書いてから、保育園の事を考えてみたらどうですか⁉

双子➕4歳のお子さんがいたら、これは、余裕はナクテ当たり前だし。
    周りからの支え無しじゃ、きついですよ。

• 8月31日
  • かりん

かりん

こんにちは☀️ハーフ憧れます!とっても可愛い顔されてますね(^_^)♡
    そんな事があったんですね👀私もママリでいつも助けてもらってます。たまに厳しい事を言われる事もありますが、たくさんの意見が飛び交っていて 本当に参考になりますよね。
    一番の支えが旦那様なんて、羨ましいです☺️素敵です。
    心療内科の診断書が関係するんですね!もう一度行ってみようかな。的確なアドバイスをありがとうございます😢

• 8月31日
  • kaori.

kaori.

保育園に入れてからは、
    我が子が可愛いって
    思えてきたので。
    やっぱり四六時中、
    我が子と一緒だと気持ちの
    余裕は、持てないと、、
    思います😵💦
    ママ1人の時間は、
    子育てしけくのに、絶対に
    必要だと思います😵
    子育て支援課などにも、
    相談したりしてましたし、
    自立支援制度も手続きしてるので心療内科お金は、1割になりました!1ヶ月2回通院して、
    6000円掛かってて→
    現在は、薬代と合わせて、、
    1100円です✨
    また、申請しないといけないので今週手続きします!
    審査に通れば良いですが😭😞

• 8月31日
  • かりん

かりん

そうなんです。子供は可愛いんですけどね😔ずっと傍で成長を見て居たいのに仕事されてる方達からしたら贅沢な悩みだとわかっているのですが…やはり四六時中いっしょだと余裕が持てません。イライラしない方もママリを見てると中にはいるんでしょうけど。
    自立支援制度とは初めて聞きました👀お住まいによってなのでしょうか?1割負担だと、だいぶ家計に優しいですね!

• 8月31日
  • kaori.

kaori.

色々なママが居ますから😄
    ほとんどのママは、余裕は
    無いと思いますよ。
    人それぞれの事情が有るので
    悩みや考えてる事は、
    全く違いますからね😃
    人と比べて→私も、強くならなきゃとか→無理に可愛いって思う必要も私は、しなくて
    良いと思いますよ😃
    私も、この前、園長先生に、
    まだ、我が子を100%可愛いと、まだ思えないのですが。
    私は、おかしいですかと、、
    相談したら。
    おかしくないよ。三才までは、
    手が掛かるし子供が自分である程度→出来るまでは、100%には、ならなかったよと園長先生
    自身も同じ気持ちで子育てしていたみたいで。
    貴方だけが、この悩みを持ってる訳じゃないから→安心しなさいって励ましの言葉を貰えた時は、心の中が、スゥーってしましたね(^o^)
    去年の保育園見学の時に→
    私の鬱の事も、泣きながら
    園長先生に話しました。
    入園を決めるのは、保育園
    なので👍見学の時に、園長先生にご相談された方が良いと思います((o(^∇^)o))
    自立支援は、子育て支援課などご相談されてみて下さい👍💃

• 8月31日
  • かりん

かりん

今の私は余裕が無さ過ぎるのかもしれません。上の子に当たってしまい、寝顔を見て反省 涙し、次の日も繰り返しの毎日です😔
    素敵な園長先生ですね!そんな園長先生がいるところに私も子供を預けたいです。。長々とお話を聞いてくださりありがとうございました😢

• 8月31日
むにぷぎ

比例すると思います!
が、お金がじゅうぶんあっても家庭環境ボロボロの家庭をいくつも知っています!

• かりん

かりん

ありがとうございます。うちの親がそうでした… 無い物ねだりなのでしょうか

• 8月31日
さるあた

比例すると思います。
お金がなけれぱ心の余裕はないと思います。
うちも子供3人で金銭的に厳しいです。
さらに上の子達が習い事始めたので…これから節約しなきゃと思ってます。

• かりん

かりん

ありがとうございます。お子さん3人いらっしゃるんですね☺️うちも本当に余裕が無く、いつもお金の事を考えながら生活してるのがつらいです。
    習い事お金かかりますよね(T_T)うちもスイミングと空手を習わせたいのですが、、

• 8月31日
つる

お金の余裕は心の余裕に繋がりますよね!
ベビーシッターとか家政婦さんとか雇えるもんなら雇ってますもん。離乳食食べてくれなくても、誰かが作ったものや買った物だったらイライラしないと思います。
お金ほしいですよねー(*_*)

• かりん

かりん

ありがとうございます。やはり繋がりますよね…
    ベビーシッターさんも家政婦さんも欲しいです😩芸能人のブログ見るたび、家政婦さんが掃除してるんだろうな〜とか 雇ってる人が作ってる🍚なんだろうな〜とか僻み妬みばかり思ってしまいます。お金なくて性格まで悪くなってる私です。

• 8月31日
  • つる

つる

分かりますよ!
    掃除は絶対人雇ってますよね!
    爪とかもキレイにしてて、「ウンコかえたことないんじゃない?」とか思っちゃいます^^;
    毎日一時間でもベビーシッター雇えれば、かなり子どもに対して優しくなれる気がします(T_T)

• 8月31日
  • かりん

かりん

わかってもらえて嬉しいです(T_T)ウンコかえたことないんじゃない?には笑いました😂
    いつもママリに救われてます。

• 8月31日
Muuたろ

比例すると思います!
お金なくなってくると
情緒不安定はんぱないです!(´・_・`)

その逆に給料日から数日は
安定しまくってます笑

ぶっちゃけ
彼氏彼女のうちは
お金がすべてぢゃない!って
いえるかもだけど
結婚して子供もできて
家族を守っていくには
お金が1番だとおもいます!
働かない旦那とか絶対いらないし!

• かりん

かりん

ありがとうございます。給料日から数日の心の安定…わかります(笑)支払いで消えてって、また不安定ですw

周りのまだ結婚していない 愛が全てだ!と言う友達を 冷たい目で見てしまう私です。←
    お金お金で性格まで悪くなってます😭

• 8月31日
まいぼーる

比例しかないです!!
どうしましたか?

• かりん

かりん

ありがとうございます。同じくです😢何をするにもお金お金我慢我慢でなんだか虚しくなってきました。働きたいのに働く事もできず、僻み妬みの毎日で自分に嫌気がさします😔

• 8月31日
  • まいぼーる

まいぼーる

働けない理由があるのでしょうか?

• 8月31日
  • かりん

かりん

働けない理由は子供の預け先がないからです。待機児童日本で2位の所に住んでおり、上の子はもう2年以上になります。下が産まれて、同じ時期に同じ園に3人同時に希望してるので(一人だけが決まった所で2ヶ月以内に仕事をしたければ退園 残りの子を預ける場所もない)余計に入りにくくなってしまいました。
    母はまだ43と若く 何年か前に離婚し、今は昼も夜も働き 休みは趣味にと忙しくもキラキラした日々を送っています。近くに住んでもいないので頼れません。義母は同じ市に住んではいますが半身不随であまり動けません。なんならこっちが週何回か手伝ってるくらいです…
    リフレッシュで一時保育は?と言われますが、3人預けるのに3000円×3。お金があれば、無認可に預けたり シッターさんを呼んだりできるのに。旦那は理容師で休みが月曜だけ。協力もほぼ得られてないです。子供の成長だけを楽しみに生きてますが、イライラ ストレスが募ってしまい 上の子に怒鳴って当たる事も多々あります。そんな自分に自己嫌悪の毎日です。あーしてあげたい こーしてあげたい どこかへ連れてってあげたい あれを食べさせてあげたい とか、自分がしたい事も 子供達にしてあげたい事も お金があれば全て叶うのになと思ってしまいます

• 8月31日
  • まいぼーる

まいぼーる

理容師さんでしたらボーナスもないところが多いですもんね。
    ファミリーサポートに頼めばもう少し安くいけそうですが、その💰で子供達に買ってあげたくなりますよね。。
    友だちが内職してる子いましたよ。あとネットで仕事できるとかも聴いたことあります。

• 9月1日