※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

たまに物凄く不安になります😭不安障害を克服したいです😭一年と少し前く…

たまに物凄く不安になります😭
不安障害を克服したいです😭

一年と少し前くらいから不安障害になりました。
通院をし薬も貰っていますが、今でこそ頓服で良くなり今はもう数ヶ月飲んでいません。
症状はたまに出ますが自力で落ち着かせてる感じなので、症状が出た時は辛いです。

基本的に閉鎖的な空間ですぐ出られない場所が苦手ですが、今一番苦手で克服したいのが車や電車、飛行機新幹線などの乗り物です。

車は一般道なら大丈夫になってきましたがバイパスや高速道路がソワソワし出すと怖くて仕方ありません。
電車は各停なら乗れるようになりました。

新幹線と飛行機は発症してから乗ってませんが、飛行機は乗る勇気もないです😣

実家も飛行機の距離なので、今一番克服したいのがやっぱり乗り物です。
でも新幹線や飛行機、特急電車などは乗ってしまったら引き返せないので、克服のための練習などが怖くてできません😭

不安障害やパニック障害って必ずいつかは良くなると聞きました😭
前までみたいに何も怖くなく普通に生活できるようになったら、本当に幸せすぎて幸せすぎます。

いつかそんな日が訪れるのか😭
お薬や運動、食事で良くなっていくのかな?
克服された方お話聞きたいです。

コメント

ありす

私も1年前くらいに不安障害になりました!

高速道路を運転していたら視界が狭くなった感じがして息苦しくなり、手や顔が痺れてきました。そこから怖くて運転できませんでした。
狭い部屋やトイレ、友達の家、夕方から夜になるあたりが本当につらくて、動悸と息苦しさが酷かったです。
漢方と頓用の安定剤を飲んで過ごしていましたが、手の震えも酷くてご飯を作るのも食べるのも辛くなりちょうどその頃緊急事態宣言で休園していたので実家に行ってゆっくり過ごしました💦

少し良くなったタイミングで働きに出たらどんどん良くなって、今は高速も普通に運転するし、お薬も飲んでいません😊

飛行機や電車は乗っていないのでわからないですが、飛行機が怖いのは私も同じです😔

私がしたのは、晴れの日は必ず外に出ること、運動はできなかったので子供と散歩してました🌸
ご飯は食欲なくても沢山食べる、規則正しい生活を送ることですかねー?💦
私にとって働くことが1番のリハビリだったと思います!

あとはコロナで神経質になりすぎていたところがあったので疲れた心に追い討ちをかけたかなと感じています😅
あと、ワンオペで、旦那がモラハラ気味だったので少しずつストレスが溜まったのもあるのかな😂
今は単身赴任で離れているのでそこも多少は気持ちが楽になれたのかなと思います!

• りい

りい

コメントありがとうございます✨

今は高速も運転できるようになったんですね!
    すごいです👏

やっぱり人と話したり外に出るのって大事ですよね👀
    私も働きに出て少しずつ薬も飲まなくてよくなったり苦手なことも少しずつ克服できるようになってましたが、最近は妊娠してから家にいることも多かったので良くなかったかもしれません😅

つわりも落ち着いてきたので私も散歩したり外に出る機会増やしてみようと思います!
    ストレスも大敵ですよね😣

ありがとうございます♪

• 4月19日
さの

私も不安障害もちです!
4年前がピークで酷かったです!

いつかは良くなります☺️
でもまた戻ることもあります💦
4年前のピークよりひどくなることは無くなりましたが、今でも不安障害は出ます😭
完治することはないので…。
でも、本当にマシになりました!
薬は飲んでいません。

規則的な生活などしていましたが、私にとって1番よかったのは環境を変えることでした。
結婚してからものすごく楽になりました。
新婚旅行に行くために今まで乗れなかった飛行機にも7時間乗れました!

今育休中でよく不安障害がでるようになりましたが…、きっとまた私も働き出したら環境が変わりマシになると思っています!
なにかひとつ環境を変える習慣などを取り入れてみてはどうでしょうか??☺️
もちろん無理のない範囲でですが、近場の習い事とか、移動が少ない趣味を見つけるとか…

私の母も乗り物乗れなかったんですが、時間が経ち少しマシになったときにジャニーズにはまり、追っかけるために一人でもどこまでもどんな乗り物にも乗れるようになりました!
なにかきっかけが掴めたらいいですね🌷
短期の解決方法じゃなくてすいません💦

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    良くはなるんですね🥺
    寛解って言葉が正しいですよね🙏

やはり環境も大事ですよね✨
    太陽の光浴びたり体を動かしたり人と話すようにしたほうがいいって聞きますよね😣

部屋にこもりがちだったので、天気の良い日は外に出たりまずはお散歩から始めてみます!
    仕事も体調の関係で在宅が多かったので、出社の日も増やしてみたりしたいと思います😊

お母さま素敵ですね!
    好きなものや趣味って本当に支えになるし前向きになれますよね♩

• 4月19日

「ココロ・悩み」に関する質問