※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷ってます🤔まだ時間ありますが、アドバイスいただけたら嬉…

幼稚園選びで迷ってます🤔まだ時間ありますが、アドバイスいただけたら嬉しいです!

預かり保育が利用できやすく、保護者会があまり面倒くさくない(小規模保育園なら大丈夫)ところが良いなと思ってます🥺
自宅近くには幼稚園はなく、バスで通う予定です!全ての園に自宅近くにバス停、もしくは自宅送迎があります😃
満3歳もしくは年少から1号認定で通う予定で、働く予定はないですが入園後2人目も考えてます😌
どの園も満3歳、年少でも入園できますと聞いてます✨

🟠C子ども園(自宅からは1番近い車で5分、バス停まで歩いて5分)
私立大学附属、マンモス幼稚園
温水プール付き
週5回給食あり
預かり保育 16時半まで450円、長期休暇は基本的に登園なし(する場合900円/回)あくまで3号認定優先とのこと。
保護者会は希望者のみ、役員などもほぼないとのこと
課外授業が豊富(サッカー、プール、英語など一科目3,000円)
お昼過ぎに見学に行った時担当してくれた先生は優しかったですが、ほとんどの部屋には先生はおらず雪遊びの片付けなどそれぞれがやってました😅できない子がいても放置してるような感じでした。
お昼ご飯もランチルームがありますが入りきらないので、と言って遊んでるクラス、食べているクラスぐちゃぐちゃでした💦
基本的に1号認定で入園した子は、延長保育(2号認定への変更は基本しない!(基本14時まで)と言われました😅産前産後もヘルパーを雇うなどして対応してくださいとのことでした!

🟠B幼稚園(自宅から車で8分、自宅までバスでお迎え)
お寺に併設、地元では人気の幼稚園
園庭、園の中ともにそんなに広くない。
定員設けているが経営のためにあってないようなもの、希望者は全て受け入れるため多い年もある。教室は人数に対してかなり狭いような印象だった。
洗面所もタオルでいっぱいいっぱいになっていた。
週3回山登りしている
週5回給食あり、食育に力を入れているためかなり凝った和食を出している。
課外授業なし。
預かり保育は平日15時半まで、土曜日、長期休暇無料。
1号2号など認定で保育時間の違いはなし。
保護者会一切なし❗️連絡帳もなし❗️(月1担任から様子の電話くる位だそう。)

最初はB園に入れる予定でしたが、園長の言葉がかなり気になりました。
『(感染対策に対して)子供はコロナにかからないと思ってますので。』
『夏は暑いもの、冬は寒いものなので基本的にエアコンはつけない。』
『3年間体操服などサイズは基本的に変えない。』

🟠C幼稚園(自宅から車で13分ほど、夫の職場から車で7分)
カトリック幼稚園、1クラス30人程度で縦割り保育)
モンテッソーリ教育
県の中心部にあり周りに自然、文化財など豊かで散歩でも訪れている。
預かり保育 16時半まで無料、16時〜18時まで400円
長期休暇 9時〜18時 1000円/回
週4回給食
体操教室あり
今月末見学予定
お知り合いの通ってる方によるとすごくのびのび接してくれるし、先生方も優しいとのことでした。
保護者会などは確認してきたいと思います😣
母の会あり、最初に自己紹介あります

🟠D幼稚園(自宅から車で9分、夫の職場から5分、自宅と職場の真ん中)
小規模保育保育、毎年入園は10人程度、縦割り保育
週5回給食
クチコミサイト参照🌸保護者会は基本希望者のみ、母の会あり数年前はメイク講座や着付け教室などあったとのこと。母の会で毎年新年会あるそうです😅お茶のお稽古に月一母が1人ずつ参加するそうです!
特別教室 体操教室:月3回 リトミック:週2回
お茶のおけいこ:月1回(年長組)夏季スイミング体験:3日間
預かり保育 16時まで有料、長期休暇はその都度確認
来月見学予定です❗️

ここまでで皆さんどこが良いとかありますか?
また見学で他に聞いた方が良いことありましたら、教えてください😊✨

コメント

ぶーたん

私ならC幼稚園かD幼稚園ですね!
給食の時間がバラバラだったり、エアコンがないのは少し心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もそこが1番気になりました😂

• 4月18日
ママリ

私ならCかD幼稚園かな?
Aこども園は融通が利かなさそうなので2人目妊娠、出産ってなった時など大変そうだなぁと思いました💦
ほとんどの部屋に先生がいなかったのも、その時だけだとしても気になりますね😭
B幼稚園も悪くはなさそうですが園長先生の言葉が気になったなど、"あれ?“って思うことって結構、入園後あの時の勘を信じておけば良かったー😭って後悔しそうです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も今CかDが有力になってきてます😂
    Aこども園はものすごい園児がいるのに、先生1人もいなくてどうなってる?って感じでした😅雪遊びも10分くらい園庭散歩したくらいで戻ってきてて早かったです💦
    勘って大事ですよね🥺

• 4月18日
ゆんた

私だとCにしますかね🤔
ABは融通だったり園長先生のお話の内容だったりが気になるので。
Dは小規模過ぎるよりは程々の人数の方が良いかなと…
給食4日って所が気になりますが、書かれてる内容からだとCが一番私だといいです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月19日
nao

私も読んだ限りCがいいかなと思いました。
AとBは園や先生の方針が不安ですね。ヘルパー前提は相談もできないのかと不安しかないですし、コロナとかエアコンは価値観なので却下😭Dは面倒くさそうです。。すみません。笑

Cはバス送迎ですか?

• nao

nao

すみませんすごく昔の質問でした🙇‍♀️🙇‍♀️スルーしてください!

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問