※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が悪いことを繰り返す時、どの年齢で怒りを理解させるべきか悩んでいます。

男の子を育てているママさん、お子さんがこちらが怒ってるのを
ちゃんと理解出来たのっていくつ位の時でしたか?

2歳になる息子が本当に悪い事(人を叩く、物投げる)をした時にちゃんと目を見て叱っていますが
ヘラヘラ笑って何度もしつこく繰り返してきます。
シカトしてもだめです。。

コメント

MK2

女の子ですがうちの子はいつも
顔を伏せていたい所を
手で押さえながら本気の
泣き真似をしたら慌てて
駆け寄ってきてめんねといって
押さえてる所にちゅーしてきます!

Chi Chi

2歳半から後半にはこちらの言葉をちゃんと聞いてくれるようになりました!
グズグズ気に入らない事があってもちゃんと聞いてくれる!理解して納得する!
が出来始めたと思います💦
が、その前までは
思うようにならないとおもちゃも投げるしひっくり返ってそっくり返ってもう手がつけられませんでした🙅‍♀️💦💦

skyg

叱って泣き始めたのが1歳になる前くらいだったと思います。ハイハイしながら危ないところとかいって叱ったら、やば!って感じでやめてました。

もしかして赤ちゃん返りかも?
うちの長男もありましたが、ママ悲しいよ、〇〇くんはどう?と優しく聞いたら泣いて謝って来ました💦💦
こっちが怒るとあっちも意固地になるのか?武装するのか?頑なな態度でしたが、寂しかったよね、ごめんねって寄り添うとすんなり話が入ることが多かったです。
とはいえ、こちらも大変なのでなかなかそうやって優しい声かけできないんですけど💦💦

退会ユーザー

うちの長男が下の子が生まれた時にそっくりなのでもしかして?と思って書き込みました💦

• 4月18日

最近です!
私は真顔で怒る?とバツ悪そうな顔してSorry😭って謝ります笑

が、5秒後同じことしてます😇
それが男の子と思ってます😂笑

あづ

今2歳半で8割くらい理解出来てますが、「怒られてるの分かってないな」っていう時はまだあります😅

自分で「悪いことをした」って自覚があると泣いたりごめんねをしたりしますが、
悪いことをした自覚がない時は怒っても効果ないです😵

ヘラヘラしてても「○○、こっち見て」と目を逸らさず話し続ける
抱っこを求めても「今お話してるでしょ」と拒否をする
その場を去ろうとしても捕まえて向き合わせる
を根気よく続けていたら「これはいけないことなんだ」と少しずつ理解するようになってきました😌