※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂入れている方どんな風に入れてますか??できれば詳しく教えて頂きたいです

ワンオペでお風呂入れている方どんな風に入れてますか??
できれば詳しく教えて頂きたいです

コメント

ままり

生後1ヶ月ごろからずーっとワンオペです🙋🏻‍♀️
生後4ヶ月になるころまではベビーバスで沐浴と同じ感じで夕方にお風呂いれてました。
私は主人が帰ってきてからか、寝てる間にささっと入ってました。

そのあとは日本育児のバスチェアを購入して一緒に脱がせてバスチェアでささっと洗って、
たまにお湯をかけながら私もささっと洗って、湯船に一緒に浸かって出る!って感じでした。
とりあえず私はバスタオルを羽織り
息子を拭いて肌着まで着せたら、私も下着を着て寒くないようにしてから服着せてってやってました!

私がゆっくり浸かりたくて最近までベビーバスでいれてました😅

一緒にはいるなら低月齢のうちはお風呂前にバウンサー置いておいてオムツ1枚でバスタオルにくるんで寝かせておく。
扉開けっぱなしにして先に全部洗い終える。
自分が洗い終わったら子供のオムツ外して抱いて膝の上で洗う。
一緒にお風呂に浸かるって感じですね👍

出る時はまた先にバウンサーにのせて、自分の下着着てました👍

首座るまでは
脱衣所にブランケットに包んで待機
自分を洗う
👶🏻を洗う
一緒にお風呂に入る
バスタオルに包んでリビングへ
自分を拭いて下着だけ着る
👶🏻の拭きあげ保湿着替え
自分の保湿着替え

首座り後は脱衣所にバンボで待機
最近はこれでも泣くようになったので、ベビーバスでお湯張らずに待機して狭い中洗ってます😂

7ヶ月くらいまでベビーバスで入れてました🤣
自分は子供が寝たらササッと入ってました!

生後1ヶ月半からワンオペお風呂やってます。
いろいろ試して楽だと気付いたのは、娘がベッドで寝ている間に私がサーっとお風呂に入り体を拭いて出ます。娘を起こして娘を入れて、私がお風呂の椅子に座り、私の膝の上に娘を向かい合わせて寝かせるような形で置いて全身洗い、その後一緒に湯船に入ります。
脱衣所にラックを用意していて上がったらタオルで娘を包んで、その一瞬のご機嫌の間に私が服を着て、それから娘のケアをして終了です!
(お風呂上がりしばらく機嫌良さそうだったらそのまま私のスキンケアとドライヤーもしちゃいます🤣)
私が生理の時はスイマーバで娘だけ湯船に入るようにさせてます☺️

ママリ

ずっとワンオペではありませんが、一人でお風呂入れる日が結構あるので…。

3人目はお座り安定するまでは、お風呂のマットに寝かせて自分や上の子とは別に早めにシャワー浴してました!
今でも毎朝シャワーさせているのですが、一人でするときはシャワーマットに座らせてシャワーしてます。
元々3人目にして初めて産婦人科での沐浴がシャワーだったので、シャワーでも良いのか…と思って、家でもシャワー沐浴したのですが、思った以上に綺麗になるし楽だし、一人でするのがしやすかったです。どうしてもお風呂がよろしければあまり参考にはならないですが😅
その後は、3人まとめて風呂場へ連れていって自分が先に洗って、上を一人ずつ洗い、下は最後に服脱がせて洗って一緒に温もって出てます🎵先に上を出して、自分が拭いて、下の子拭いて出てます。