※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
その他の疑問

不妊治療を経験された方いますか?私も結婚2年目で不妊治療(顕微授精)…

不妊治療を経験された方いますか?
私も結婚2年目で不妊治療(顕微授精)しないとまず自然に妊娠は出来ないと言うことが発覚。
それから、仕事しながら3回ほど顕微授精にチャレンジ。
3回目でやっと1人目を妊娠しました。
既に結婚して4年半以上経ったころで、最後の治療と決めての妊娠だったので嬉しかったです。
しかも、1人目妊娠した時に凍結卵が3個あり、その内の1つを胚移植して今に至ります。

仕事しながら不妊治療していた頃は、周りの心ない言葉をたくさん浴びせられで嫌な思いもしましたが、あの時がんばって良かったと思います。

不妊治療していて、不妊治療経験のない人から「がんばって👍」って言われた時はあまり嬉しくありませんでした。
がんばっても妊娠できない場合もあるし、既に2回リセットしている段階だったので余計に不愉快でした😩

不妊治療経験者の皆さんは、周りの何気ない言葉にカチンと来たことありませんか?

コメント

まいまい

若いんだからすぐ出来るわよ〜とか、子供を産んでない人は女じゃないと言ってくる中年の女性達にイラッとしたことはあります🤣

• グレイス

グレイス

うわぁ😰最悪ですね😤

• 4月18日
  • まいまい

まいまい

ほんとに失礼ですよね〜、殴ってやろうかと思いました🤣
    子供が出来ない辛さって、当事者にしか分かりませんよね💦

• 4月18日
  • グレイス

グレイス

殴ってやりたい時ありますよね❗️分かります。

• 4月18日
みつる

何度もあります!
カチンもありますが、本当に泣きそうになったこともありました💦

子どもはいつの予定?とかよく言われましたが、
結婚して3年も経ってていない時点でなんか察しろよ!とか思ったことあります😤
まだ若いから大丈夫、とか根拠のない励ましも辛かったですね💦
大きなお世話ですよね😨

• グレイス

グレイス

ホントムカつきますよね😤💢治療していたら、いつもより心身辛い時たくさんあるのに、デリカシーない言葉言ってくるなんて最低ですよね。

• 4月18日
こま

子どもを授かって無い理由を知らずに若いからすぐ授かる・新婚なんだから少し2人の時間も必要よね等旦那側の親戚から顔を合わせると言われていました。
私は性格的に?あまりイラっとこず笑って流せてました。
義母からは籍を入れたとたん、「今から妊娠しても結婚式には妊娠6ヶ月だから大丈夫!もうつくっていいよ!妹も6ヶ月の時だったから!」と言われ、イラっとはしなかったけどビックリして言葉を失いました💦
その後不妊が分かりましたが義両親には伝えてなかったので会う度にまだかと言われてましたが、話を振られた時は想像を膨らませて授かったらこうしたい♪等の話をしてました。
自分が積極的に話す事が義母を黙らせてる結果に繋がってたのもありますが😂

職場は理解ある職場だった為、急な通院でもシフトを交代してくれたり、無駄に声かけもされず本当感謝しかないです。

でも祖母に「弟や従弟達は2人目が出来たって言ってるのにあんたはまだかい。若いうちに産まんと!今は2人の時間が楽しくても後で後悔する。もうそんなに若く無いんだから」と言われた時は流石にカチン💢と来ました。

私も顕微で授かりましたが、元々まだ伝えるつもりもなかったので、その時はそうねーって笑って流して帰りました。
が...帰宅して事情を知ってる両親に怒り爆発しました💧
祖母は祖父の再婚相手で血も繋がってない。
小さい頃から弟を溺愛し、私は早く帰れ・遊びに来るな等散々言われ小学生くらいから祖母が理由で遊びに行かなくなったくらい嫌いでした。
祖父はたまに行くと、なぜあまり遊びに来ないのか。と言われたりもして申し訳なかったですが...

私が大人になったとたん色々口出しして来て、姉も早く結婚せな。下や周りは皆してるのにいつするのか。と良く言われてました。

• グレイス

グレイス

それは嫌な思いされましたね😥
    親戚関係に言われるのも辛いですね😭

• 4月18日
  • こま

こま

結婚してすぐならまだしも、本人達が◯年は2人で過ごします!って宣言してなくて1年2年...と時がたってるのでなぜ授かってないかって察して欲しいですよね。
    自分も授かる事が出来ずに悩んだや流産した等話をされたので、両親に爆発した時も自分も経験してるなら尚更ばあちゃん察しろよ。って言ったと思います(笑)

無関係の人に言われるのも嫌ですが親族に顔を合わせる度に言われるのもいい加減聞き飽きたわって思います。
    嫁に行って周りから色々言われても、とりあえず笑って流すしか出来ないですし...

言ってる側は悪気ないのはわかるんですけどね😅
    言われなくても本人達が1番わかって悩んでるわ!ってなります💦

ちなみに義母は再三義妹に「私に言うのとは違うんだからこまちゃんに言ったらダメ」って良く注意してくれてました。
    私が居ない所でも言い続けてくれていた様で、2年目入った頃からパタッと言わなくなりました。

次触れられたのは、ちょうど顕微で授かったばかりの病院帰りでした。旦那にやんわり探りのLINEが入ってました。
    旦那も絶妙なタイミングで驚いてました。

義母に関しては義妹に感謝です😂

• 4月18日
  • グレイス

グレイス

色んなことがあったのですね。義妹さんは、とても良い方ですね😊

• 4月18日
ドフラ

まさに不妊治療中です。
何気ない言葉にカチンとしまくりです。
最近二人目ができた友達から、「え、二人目まだなの?早くしないともう育てるのしんどくなるからねー」とか言われました。は?!妊活もう2年やってますけど!って思ってイラつきました。
あと、一緒に妊活頑張ってる旦那から、「ジムとか行けば?運動しないとね。」ホルモン剤とか注射とか採卵とかで身体がいつもと違ってしんどいの何で分かんないの?自分は精子一回だけ出せばいいだけじゃん!楽でいいよね!!流石に旦那には二回程本気でブチギレました。結婚してあんなに喉が痛くなるまで怒鳴り散らしたの初めてです。

• グレイス

グレイス

とても辛い時期だと思います。
    私も結婚して4年半はそんな経験を幾度となくしてきましたからよく分かりますよ❗️
    旦那さん…もう少し思いやり持って欲しいですね!!

• 4月18日

「その他の疑問」に関する質問