※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じるるる
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の娘がお風呂で泣きます。湯船に入ると収まるが、体を洗うと酷く泣きます。お風呂が好きだったのに、原因がわかりません。

最近、3ヶ月の娘がお風呂で、ギャン泣きします。湯船に入ると収まるんですが…
体を洗ったりしているときが一番酷く泣きます。

以前はお風呂が大好きでとっても喜んで入ってました。

同じような方いますか?
何が原因なんでしょうか…💦

お湯の温度、お腹にガーゼをかけたり思い当たることはしてみましたが…

コメント

かあさあら

我が子も泣くので湯船の中であらっています!

• じるるる

じるるる

どうしてなんでしょうね〰😱
    やっぱり湯船になっちゃいますよね~💦
    ありがとうございました😃

• 8月30日
ちゅぴぃ

全く同じです!!

それまで気持ち良さそうに泣くこともなく入っていたのですが3ヶ月位からいきなりギャン泣きするようになりました💦💦
特に頭や体をを洗ったりするときはほんとにひどいです😢

原因はわからないのですがうちは入院した時(3ヶ月)位から泣くようになったのでもしかしたら私が体調悪かった時でも気付かずいれてしまって嫌になっちゃったのかなーと思います💦💦

なのでとにかくお風呂におもちゃ浮かべたりして声をかけたり歌を歌いながらしれーっと頭濡らして頭だけ湯船で洗って、洗い終わったら湯船からでて頭だけさっと流して体をパパパーッと洗っちゃいます(>_<)

嫌なことを無理矢理するよりかはお風呂を娘にとって楽しいとこにしようと思い、それを続けてたら泣かなくなり機嫌の良いときは笑ったりまで出来るようになりました!ただ頭を流されるときはいまだにちょっと嫌そうな顔してます(笑)

• じるるる

じるるる

そうなんです‼それです‼笑
    読みながらそれそれ‼と声が出ました😁

うちの子も湿疹が酷いときあったので、石鹸で洗ったりした時にしみて痛かったのかな~とか思ったんですが、その時は全然泣かなかったんですよね😵

私も歌いながら入れたりして、気を逸らそうと必死です😅
    おもちゃ、早速明日やってみます‼

そうですよね、楽しいとこなんだよ~って分かってもらうのが一番ですよね✨

丁寧に回答していただきありがとうございます✨

• 8月30日
  • ちゅぴぃ

ちゅぴぃ

グットアンサーありがとうございます🎵

私も、じるるるさんの質問見て全く同じだぁーって思っちゃいました(*^^*)
    嫌がりだした月まで一緒でしたしね~!

私の娘も最初はおもちゃでも途中から泣いたり、洗うと更にぎゃん泣きと手こずってましたがおもちゃで遊んであげたり、体も短めに洗うなどして根気強く続けました!!

今はもぅすぐ7ヶ月なので私への会話とかの反応がすごくあるので少しは楽しんで入ってくれるようになったんだと思います😄これからドンドンママの言うこともわかるようになってくると思うのでのんびり根気強くやってみてください✨

お互い頑張りましょうね(^_^)

• 8月30日
えがちゃん

シャワーですか?
うちの子はシャワーの音とお湯の勢いが怖かったみたいで、シャワーヘッド替えました!

• じるるる

じるるる

シャワーは使っていません😃
    シャワーは、びっくりしちゃいますもんね✨
    せっかく今まで、楽しそうに入っていたのに…
    成長している証拠なんですかね~💦
    返信ありがとうございます😃

• 8月30日