※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

注文住宅を建てた方、リビングの照明はダウンライトですか? 引き掛(一…

注文住宅を建てた方、リビングの照明はダウンライトですか? 引き掛(一般的な照明)ですか?
どちらがオススメですか?

コメント

はじめてのママリ

うちはダウンライト辞めました!
オシャレだけどお手入れとか考えたら辞めようかとなりました😩

はじめてのママリ🔰

うちはダウンライトです!
ダイニングテーブルの上だけペンダントライトです🤔

ダウンライトは何年後かに電気が切れたら業者を呼んで変えてもらわなきゃいけないのがデメリットですかね👏🏻
シーリングライトと違って虫とか入らないのでいいですw

K

シーリングにしました😊
こどもの昼寝や、ゴロゴロする時に間接照明に出来るところが良いなと思います😄(ダウンライトでも数箇所に分けておいて、消したら解決しますが🙂)

✩sea✩

シーリングライトです!
家を建てる前のアパートがダウンライトで、ちょっと横になるとダウンライトが眩しくて眩しくて💦
それにダウンライトの暗さが嫌でした(>_<)
子ども達にはリビングで勉強させたかったので、ダウンライトでは暗いです💦
シーリングライトでは調光できるから、勉強する時には明るくして、夜に私一人でテレビ見る時には少し証明を落としてとか、タイマーも出来るし、色々な使い方ができるのでオススメです!

てお

調光シーリングライトにしました。取り替えの面倒さがあるのでダウンライトは採用しませんでした🙂
オシャレな間接照明とかもない、極々普通の家になりましたが、メンテナンスコストや機能性を考えたらこれで良かったかなと思ってます😌
調光機能が地味に便利です!

はじめてのママリ🔰

ダウンライトにしました。
明るさも色も変えられるのでおすすめです。

LEDなので交換期間も長いですし、交換はハウスメーカーのメンテナンスに電話するだけなのでそんなに手間もかかりませんよ

すっきり広く見えるのでおすすめします☺️

はじめてのママリ

うちはシーリングライトもダウンライトもどちらも付けました💡
どちらのライトも調光調色できます😊
中央にシーリングライトが付いていて、部屋の角4ヶ所にダウンライトが付いてます!
中央のシーリングライトを付けるだけで十分明るいのでダウンライトはほとんど使わないのですが、ダウンライトはなんとなく雰囲気がいい感じになるのでそれも良くて、夜ゆっくりしたい時とかに本当にたまーにダウンライトだけを点けることがあります(笑)
ダウンライトは暗めなのでシーリングライトはあった方が個人的には良いと思います✨

あと、キッチンはダウンライトのみ3ヶ所、リビング続きの小さめの一部屋はシーリングライトのみ中央に1ヶ所付いてます😄

はじめてのママリ🔰

うちもシーリングとダウンライトです☺️シーリングの方が均一に明るいので基本はシーリングです!
虫が入らない薄型タイプなので、天井も高いのでダウンライト並みにすっきしりてます☺️

はじめてのママリ🔰

ダウンライト&間接照明です☺️全部屋同じです!