※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🤱♥
ココロ・悩み

パニック障害治った方、治療中の方、お話したいのですがいらっしゃいま…

パニック障害治った方、治療中の方、お話したいのですがいらっしゃいませんか?
お返事遅くなってしまうかもしれませんが色々聞きたいです。
症状の重さ、治療内容、何年患ってるのか、その中で飛行機に乗ったり美容院に行ったり、エステやまつ毛エクステサロンや、、日常の中で何が出来て何ができないのか、、、等

私は何年も前から自覚がありましたがこの数ヶ月で常に息苦しさがありいよいよ我慢の限界となり通院を開始しました。
もっと早く通院すればよかったものの放ったらかしにしすぎて症状は重いようです。
子供も2人おり薬の眠気が強いので弱い薬を毎晩飲んでいます。
服用するともう治った?と錯覚するほど楽になったり飲み忘れると息苦しさがはじまり常にマラソンしてるかのように息切れしながら家事をこなす感じです。子供は2人、主人はほとんどおらず、ワンオペです。

同じような方お話聞きたいです、励みにしたいです、是非よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

ゆう

2年弱で断薬まで行きつきました(o^-^o)✨

ある日息苦しくなり、めまいがして身体が硬直。家系的にてっきり脳梗塞かと思って救急車呼ぶと過呼吸。思いもよらない発病でした。

動けなくなった経験から、パニックに移行し発作を繰り返しました。薬が必須な日々が続き、ついに去年の10月から減薬し、断薬まで行きつきました!

私の場合は発作を放置すると硬直して旦那に病院に連れていってもらうか、救急車呼ばないと意識がなくなる感じでしたが、薬でなんとかなってました。

車、電車、お出かけほぼアウトでしたねー…特に渋滞とモールなどのフードコートはだいぶ長いこと無理でした(´TωT`)

• mama🤱♥

mama🤱♥

放置すると硬直ですか💦それは過呼吸の状態から段々硬直となるのですか?
    パニック障害にも色々な症状があるのですね😢
    私も渋滞は想像しただけでゾッとします、、
    フードコートも無理だったんですね。私はモールも人混みもある程度は抵抗なくて自分でも不思議です。。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は現在25歳の3人目妊娠中の母ですが、中学生の頃に初めて発作が起き高校の頃は電車で痴漢によく合うようになりその頃はピークで発作が出てました。
倒れるまではいきませんが立っていられなくなり電車から降り、駅の中のベッドで少しの間休ませてもらったり。
その頃に一度だけ病院に行きましたが薬は飲みませんでした。

子どもが産まれてから、気持ちの問題なのか子どもといる時は発作は起きたことありません!
でも1人でネイルサロンに行った時に未だに発作が起きたりします😢

昔と比べるとほとんど発作が起きることはなく、一年にあるかないかくらいのレベルになりました。

息苦しさがくる時の恐怖よく分かります。辛いですよね…。

• mama🤱♥

mama🤱♥

お子様産まれてから発作減ってるんですね。いい兆候ですね。私は産後からどんどん酷いです😢子供は好きですが子育てはストレスに感じてしまいます😢

病院で頓服をもらったので久しぶりにマツエクの予約をしてしまい大丈夫かドキドキしています。
    ネイルもなかなか自分の意思で動いたりできないしじっと座ってる時間長いですよね。最中に発作起きた時はどう対処しますか?サロンの方びっくりしませんか?

• 4月19日
ゆうゆ

私は18くらいから、10年以上薬は飲んでましたね😃

きっかけは、県外に1人ででてきて、色々がんばりすぎたみたいです。
最初はうつ病になって、学校の先生とかが気づいてくれて集会とか全然でられなくてでても、ずっと泣いてる…とか(今おもえばかなり酷かった)
バスに乗れなかったですねー。動悸がひどかったです。

それから、落ち着き働きだしてまた無理して、ダメになりました

職場に話して、体調悪いときは休んだりしてましたね。
色々薬飲んで10種類くらい飲んでました。

そのあと、漢方2種類とかに絞って最終的には飲まなくなって今は七年~八年くらいたってます❗

• mama🤱♥

mama🤱♥

頑張りすぎて、、ですね。環境が私と似てる気がします。
    私も20の頃から症状があったのに放置してしまってました😢早くに親元を離れて頑張り癖がついてる気がします。。
    安定剤と漢方では何か差はあるのでしょうか?安定剤、飲むのに抵抗があり出来れば漢方で、、と思ってるのですが😢症状重い状態では漢方では難しいんですかね😢
    飲まなくなってからはパニックの発作もないですか?
    先生のは必ず治ると言われますがこの感覚がいつかなくなるなんてなんだか信じられなくて😔💦

• 4月19日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

一緒ですねー😭
    それから、放置なんて…逆に病院行ってないなんて、頑張りすぎですよ~💦

安定剤は悪いように言われてますけど、必要なときは使った方がよいと私は思いました。
    無理に我慢しても治りが遅いです。
    私の体験ですが、まず人と会うのめんどくさ…ってなりだるくなり、勝手に涙が出て震えたり、目眩吐き気が酷くて動悸が酷い…
    胸が苦しい、過呼吸でした。

酷いときは何時間もトイレにこもってました。1日泣いてたりしてたこともあります。
    安定剤を飲んだら目眩吐き気がくることもあって、それをおさえるための薬です。10種類くらい飲んでました。

私も子育てよりは楽だとは思うけど、仕事は頑張って行っててそれで無理した結果論また酷くなってしまいました。

それからは、話して少し休んだりしてましたね。酷いときは毎朝「休みます」と電話してました。

でも、休んだら少し楽になったりしてました。
    私はですけど、休めるときは休んで…でも少し頑張って…を繰り返してるとだんだん動悸が少なくなってきました。

その頃に生理前とかに酷く症状あらわれるのがわかって婦人科に行ってみてもよいかも!って心療内科の先生にいわれて、行ったら
    「これ飲んでたら妊娠しなくなっちゃうよ!」って心療内科の先生にキレてて…

それで、私は具合も悪いし「あー、いちお心療内科の先生からは話しはきいてますー」と言ったけどどうやら先生が自ら心療内科の電話してました。

それで、婦人科の先生から出された漢方にすべて切り替えられ…最初はめちゃくちゃきつかったけど、漢方で効くようになって
    頓服として具合悪いときに飲むのも漢方でした。

それから、からだが楽になって数ヶ月分とか貰えるようになって全然病院行かなくなりました。
    そして、結婚して妊娠しました。
    飲んでたのは、当帰芍薬散とか加味帰脾湯とかです。
    調べてみたら、うつとかパニックとかだけでなく
    更年期とかでもでるお薬です。
    私は体にあったのかな?と思いましたが、あの死にたいくらいきつい日々からは想像できないくらい元気になってます‼️😁

絶対楽になりますから、子育て大変だけど病院で相談してみるとよいかなと思います❕

• 4月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

あ!安定剤が悪いように言われてるってのはmamaさんのこと言ってませんよ😃
    みんな、そうおもってるだろうな!ってことです😃

• 4月20日
二児のママ

2018年の4月末に初めて発作が出てその頃は毎日発作出てたものの診断つかず同年11月にやっと、病名つき発作の頻度も減ってきたけど今度は息苦しさと喉の詰まり動悸が酷くなったり。でも二人目が欲しかったので漢方薬二種類服用して妊活、妊娠中は2回のみ発作出そうになったけど落ち着いて過ごして産後も今のところ発作でそうなのが数回あるくらいで症状は軽い方だと思います。
ただ慢性的に息苦しい、急な不安感、息切れ、呼吸が浅いのとここ1年半くらい歯をカチカチしてないと落ち着かなくなってしまってます💦

• 二児のママ

二児のママ

お出かけは旦那とか誰か一緒であればまぁ出れるんですが一人だとだめでショッピングモールとか人混みが多いとこは苦手で電車バスもダメなのでタクシーに乗ります💦

• 4月19日
  • mama🤱♥

mama🤱♥

症状似てます😭私も常に息苦しい、急な不安感、息切れ、呼吸浅いです、、何か別の病気じゃないのかと毎日考えてしまうほどずっと苦しいです、、。
    発作出そうで出ない状態もしんどいですよね😢私は出る場所が自分で予測出来るので避けてますが、、子供が癇癪起こすとおかしくなりそうになります😢
    今もお薬飲んでますか?

• 4月19日
  • 二児のママ

二児のママ

分かります💦😭
    漢方薬のみ服用してます!今完母での育児なのでまだ飲まないで卒乳後に投薬治療開始する予定です💭

• 4月20日

「ココロ・悩み」に関する質問