※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

質問が低レベルで恥ずかしいのですが、子供の医療保険って入ってますか?…

質問が低レベルで恥ずかしいのですが、子供の医療保険って入ってますか?
私の地域では怪我などしても今は中学校まで病院でかかる医療費が無料なのですが医療保険入る意味ありますか?

また、2人目の子の学資保険の代わりに終身保険(上の子がそうなので)に入ろうと思うのですが、0歳のうちに入っておくのが月々安くすむんでしたっけ?

頭が弱い上に記憶力が低下してるので2人目の子の保険もよく分からなくなっています😭

コメント

りい

私の地域でも中学生まではかかりません。
でも二人共コープのジュニア1000と終身保険はいってます。

上の子が2ヶ月の時に入院しましたが
その間付き添いなので
自分のご飯代+個室なら個室代
などもろもろお金はかかりました。

入っていて助かりましたよ。

仕事してる方なら仕事休まないといけないですし
もしもに備えて入っていればいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

保険は月齢が低い方が安くなりますよ!
医療保険はとりあえずコープ共済に入ってますが、なくてもいいと思います😃
うちの子はよく怪我をするので何度か請求してますが、払ってる金額の方が多いと思うので😂

ポロリ

医療保険は、こどものために加入していません。自治体の医療費助成でほぼまかなえるのと、家の家財保険の特約で、相手の物を壊してしまったときに使える物に入っています。年齢があがり、必要になればコープ共済も考えていますが、現状では入る予定はありません🙆
ちなみに学資保険は今あまり返戻率?高くないので、私も学資保険考えましたが、保険やさんに相談し、外貨の保険で積み立てもできるものにしました。私も全然わからないので余り詳しくはないのですが、ご参考になれば嬉しいです😌

かーちゃん

医療費は無料ですが
入院した時のために入ってます☺️
あと、もし大きい病気したら入れなくなったりするので私は入れてます☺️
保険料も大きくなってはいるより安いですよ😘

早ければ早いほど払込までが長くなるんで安くなります☺️

WMNR

18歳迄無料の地域ですが、入院したら食事代等はかかってくるはずなので、県民共済だけ加入しています。

優龍

終身保険は
子どもさんの?ですか?

親の名前の終身保険ではなく?

学資保険なら
早く入ると安くなりますが
終身保険は
あまり年齢関係ないかと思います。

まいちゃん☆

子どもの医療保険入っていないです😄

Mikotoo

こどもも風邪などで入院したりした時、たしになればと入ってます✨
大人よりもとがとれるんじゃ?と思ってます。
怪我での通院なども出たりしますしね✨

悠夏

上の子が喘息で入院しがちだったので下の子は生まれてすぐに安い医療保険に入りました。(上の子はもう入れないので入っていません)文字通りもしもの為の保険ですね。。。子供の医療費が無料でも親の付き添いにかかる費用は無料ではないので。

h1r065

中学まで無料なら入らずともいいかなです。

おやに何かあるほうが学費こまるし親がしっかり保険あれば大丈夫かなと認識です。

うちは息子は心臓悪いから医療無しですし。

中学までは入院無料だしリネン、ご飯代くらいは支払いできるかと。

医療入りで年間支払いを数十年使わない場合もあるかなと思いますから。それなら溜めてた方が良かったとかになりそうです。

はじめてのママリ🔰

入ってません☺️入院や手術の手差しは高額ではないですし、保険をかけるほどではないので💦

ゆうちゃん♡

入ってます!
たまたま勧誘に来た時話を聞いて1000円くらいならと入りました!
下の子が保証効き始めて1ヶ月くらいで入院しました。付き添いだったので、自分のご飯代、その間作れなかった旦那のお弁当代などそれ以上に共済金入って助かりました!
たしかに入院費もかからないし中学生まで無料ですけど、突発的な怪我や入院した時の交通費にもなりますしいいかなって私は思います!
考え方次第ですが😅

みー

県民共済こども二型に入ってます💦
月に2回とか入院したりするので😓
自分のご飯代や仕事に行けないので
その分保険で賄ってます😭🙌

医療費はかからないですが他で
お金掛かるので保険って大事だなーって
思ってるところです💦

「お金・保険」に関する質問