※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

小2の自閉症スペクトラムの女の子がいます。なかなか同じような子をも…

小2の自閉症スペクトラムの女の子がいます。なかなか同じような子をもつお母さんとお話する機会がなく、どんな感じなのか知りたいです。

娘は知的障害が少しあり、ADHDの特性が目立ちます。
学校では知的の支援学級に所属しています。

明るく人見知りもなく人懐っこいので、すぐ仲良くなれるのですが周りの子より、会話のキャッチボールが上手くいきません。目に見えない相手の気持ちや、空気が分からず仲良くなっても、友達がだんだん離れていってしまいます。嫌われる事も、喧嘩も多いです。

どんな感じかというと
・自分勝手
・人の話を聞かない
・相手が嫌がっても自分がしたいとすぐやめられない
・よく怒った言い方をする
・言動が乱暴
・すぐ忘れる、大事な時に謝れない

相手に嫌な思いをさせても分かってなかったり、忘れています。喧嘩とかあっても本人は分かっていないので、誰かに聞かないと分かりません。

このままだと孤立しちゃうのが心配で、助言したりするのですが意味が無い感じで悩んでます。
まだ周りの子も発達障害をよく分からないのもあるので、意地悪な子・自分勝手な子と思われているようです。
どこまで間に入ったり代わりに謝ったりしたらいいのか分からないです。

発達障害があると友達関係が難しかったり、普通クラスの子の保護者とも付き合いづらいのでしょうか?
(なんだか引け目を感じてしまい、他のお母さんたちと上手くいきません)

コメント

h1r065

保育園幼稚園時代のママ友とかいないのですか?

保護者会とかそういう機会には行きで挨拶しておくとか。

本日、自閉症スペクトラムの子についての勉強会みたいなのを参加しましたが、本人にわかってもらうには簡潔にや絵カードとかちょっと待ってとかでなく10秒待ってとか具体的にって言われました。

親や周りが咄嗟にうまく言えないことや対処できなかったことについては課題としてあのときこうしてたら違ったかなとかで次のときにどうしたらいいか考えてみるといいと。

それでも難しいですねなんですが。

次々としなきゃいけないことは言わず一つ一つくぎりながら本人にわかるようにとのことです。

• maa

maa

引っ越しで転園し、今住んでいる所では幼稚園に2年行っていました。
    娘と下の双子が小さく大変で、周りと話す機会もあまりなく私自身も人見知りで、ママ友はいません。マンモス幼稚園で多く、保護者会でも誰かと話す事がほぼ無かったです。

小学生になり近所に仲良い子が出来て保、護者の方とも顔見知りになり、少し会話するようになりましたが、今は娘が嫌われてしまいその子とそのお母さんから避けられているような感じになっています。

発達障害の子供を持つ親の講習会に何度も行き、話を聞いて色々試してはいます。
    h1r065さんが言われてる事もやってるのですが、何をやってもなかなか上手くいかず難しいです。

• 4月17日
  • h1r065

h1r065

学校は学校で先生と連携してよく見てもらうしかないのかなと。
    落ち着きない子や特性あるのはどうしようもないのでいまフォローしてもらうしかないし、娘さんにもダメなことはダメというしかないしですよね。

説明長くしても理解できないでしょうし、周りもこどもだから嫌ならにはなるのは仕方ないです。

支援級の先生にもよくよく頼むしかないのかなと。

やらかしのときは親が謝るしかいまはないかなです。

本人もその場ですぐ何ががわかればいいですがそうでないなら親出るしかないです😓

• 4月17日
  • maa

maa

先生が見てない昼休み、下校時、放課後遊んでいる時にトラブルを起こしているので、私も分かっていなかったりして相手側に気遣いや謝罪が足りないのかもしれないですね。親が分かる限り、代わりに謝っていくしかないと思うしかないですね。

支援級、普通級の先生に相談して見てもらっていましたが、新しい担任にまた相談していきます。

• 4月17日
  • h1r065

h1r065

周りに少しずつでも理解してもらえるようにするしかないです。

• 4月17日
SUZU

ほぼほぼ同じ感じの息子がいます。幸いにも息子は自分勝手だったり、人の話を聞かない、よく怒る等がないので、普通級のお友達に助けられています。

ただ知的が強いのでやはり理解能力弱いので、他の子と同じように、家帰ったら遊ぼうぜ〜みたいな事は出来ないのでちょっと寂しいです。いまだに平仮名も殆ど読めないのも気がかりです。

私は支援級が無理と感じた時には支援学校への転校をするつもりです。

娘さんは学校は好きですか?

私は元々ママ友を作るつもりは無いので、普通級のママとどうこうなろうとも全く考えていないです😊

• maa

maa

穏やかなお子さんだと、周りに助けられますよね。ウチの娘は手伝ってもらって助かってたのに、自分の言動のせいで手伝ってもらえなくなったりしています。そしてよく注意されています。

知的がどれくらいかでも、色々心配な事もあるんですね。遊んだりっていうのが無いのも寂しいですよね。娘は今のところ、勉強は1年生の半分くらいまで進んではいますが…。気が散りやすく理解するのに時間がかかったり、分からないとすぐ諦めたり忘れやすく、差がどんどん開きそうです。

娘は放課後遊びたい気持ちが強く、自分から誘って約束してきてます。そんな相手がいるのは良い反面、そこでよく喧嘩したりトラブル起こして来ます。なのでまた何かやらかすんじゃないかと、嫌になったりもします。
    遊びたくて寄り道したり、帰らないで遊びに行ったりして困りますよ。
    アマリさんの息子さんは、学校の行き帰りどうですか?送迎していますか?

娘は今は学校は楽しくて、聞くと支援級にいる方が楽しいようです。ですが普通級で孤立した時に、学校に行きたくないとならないか心配です。今は本人が嫌なら、支援級に行く時間が増えても良いかなぁと思ってます。
    支援学校への転校も、1つの選択肢として考えてみてもいいのかもしれないですね。

私は人付き合いが得意な方では無いし、絶対ママ友欲しい訳では無いです。普通級のママと話も合いそうにないので、支援級に行かせてるママに話を聞けたり出来ればいいな〜と思うくらいです。

• 4月17日
  • SUZU

SUZU

それくらいの子は普通級にもいそうですが…。

知的だと高学年になる程、差が開きそうなので、中学生になったら支援学校になる覚悟をしています。

私も支援級のママとはお話ししたりしてみたいなぁ…と思うけど中々話す機会も無く…。maaさんが同じ学校だったら色々お話しできたろうな…と思ってしまいます😅

息子は最初は登校班で行ってました。…が、ちょっと乱暴な子がいて怖いと言い出して、今は送迎しています。正直心配だったのでこれで良いと思っています😊

娘さんが学校楽しんで行っているなら大丈夫だと思います。それが何よりです。行きたくないと言った時に又考えれば良いと思います。

普通級の子だっていじめっ子だったり、意地悪な子は沢山いますし💦気にしすぎなんじゃないかなぁ?と思いました。

ない物ねだりになっちゃうけど、私からしたら軽度の知的で、ちょっと羨ましいと思っちゃいます。

• 4月17日
  • maa

maa

間違って、お返事を新しいコメントに書いちゃいました💦

• 4月17日
  • SUZU

SUZU

隣の芝生は青い…ですよね。
    他の子はよく見えるものです。

息子が保育園の時、実は持病があってお薬飲まなきゃならない子がいたり、進学にあたって精神的に不安定になって通院してる子もいるって聞いて、びっくりしました。進学テストでひっかかっても、認めない親もいて大変とかも聞きました。

私もよく思います。普通って良いなぁ〜って。息子より年齢の低い子でしっかりしてる子みると凹みます😅

女の子だと特に思うかも知れないですね💦3歳くらいでもうしっかりしてる子多いですよね😅療育の先生いわく、女の子は自閉症はわかりにくくて、結構大きくなってから分かるって聞きました。

maaさんは早く気付けてあげてお子さん自身助かっていると思います😊子供とちゃんと向き合って、子育てをよくしている証拠だと思います。

息子の学校は遠い子は学校まで徒歩40分とかの子もいるので割と車で送迎多いんです。ど田舎なので笑

双子ちゃんもいるんですね😊🎵

• 4月17日
  • maa

maa

そう、普通って良いなぁとよく思いますよね。普通の悩みで良いなぁと。

私なんか、まだまだ全然ですよ。
    相談、診断がついて色々勉強したりはここ2年の事です。
    2歳児クラスから、周りの子との違いや遅れ、育てにくさは感じてましたが主人の実家から冷たい言葉をかけられ、そのまま。(普通なのにと違和感を認めてくれず)
    引越しを機に入った幼稚園の先生がよく娘を見て教えてくれたおかげで、勇気を出せて今があります。
    自分の育て方が悪いと責めていたのが、診断がついた時少し心が楽になりました。
    アマリさんは、いつ分かりましたか?

女の子って、不思議ちゃんとか変わってる子と思われ、気付かれないらしいですよね。
    娘はADHDの特性も持っていたので、先生も分かったのかもです。
    娘の学校の支援級は、クラス数は多い方かなと思いますが、女の子は全体の3割しかいないですよ💦
    療育先でも少ない気がします。

女の子は1年生でもう会話を聞いててすごいなぁと思うので、余計に娘の幼さを感じます😅

5歳下の双子ちゃんいます。
    なんだかしっかりしていて、お姉ちゃんが忘れてると言ってくれたりして助かってます。
    普通の成長度合いなんだと思いますが、成長に驚かされるばかりです。

• 4月18日
maa

なんだか娘の周りの子とか知ってる年下の子とか、しっかりした子が割と多いんです。ウチだけ?って感じてしまってました。
結構差を感じちゃったりして。

1年生だとこんなもんだよ〜、出来ないよとか聞いたりするときっと違うかもしれないですね。気にし過ぎは良くないですね。

登校班があるんですか?一人でじゃなくて安心そうな感じがしてましたが、そんな心配もあるんですね。娘の学校は、支援級でも皆さんそんなに送迎してない感じで。ウチは帰りだけ秋まで途中まで迎えに行ってました。

娘の周りの子を見て、差を見せられてる感じがしてよく落ち込んでいましたが、ない物ねだりなんですかね。同じ支援級の子でも羨ましく思っちゃう時ありました😅
自分の子なりの成長を喜んであげれるようになりたいものです💦

同じ学校でお話出来たら良かったですね〜。

はなの

3年生男児。親子でADHD診断済みです。

おっしゃるとおり、不思議ちゃん、変わってる。
あと天然。
私がよく言われていたことです。
当時はなんで?普通だし。
と不思議でしたが、大人になってからASDとADHDの診断が出て、あーそういうことか、となりました😅
オブラートに言われてただけなんでしょうね。
大人になってからも、結局理由がわからないまま無くした友だちもいます。

さて、息子ですが、質問文の内容、よく分かります。
自分が基準だから、友だちが「できた!」と喜んでいても、自分のレベルに達してなければ「できてない!」「できてるし!」「できてない!」で、泣かしてしまったようですが、何故それがダメか、説明しても納得できません。
そういうものなんだよ、と、教え込んでいくしかありません😅

玄関先まで苦情にこられたこともありますし、学校交えて話し合い(私から依頼しました)したこともあります。

孤立してしまったとしても、それは仕方ないと思っています。
それが息子ですから。
もちろんトラブルを知れば謝罪などはしますが、すぐ改善できるものでもありません。
理解できる方とだけ付き合えばいいと思っています。

私自身も他の方とはペースや感覚が違いますから、登校班の連絡や係などはもちろん連絡取り合ってしますが、他は同じマンションの方や習い事の保護者さんと会えばその場だけ多少話したりはしますがそれくらいです。

あと、きちんと謝罪など対応されているなら、引き目を感じる必要はないとは思いますよ?
発達障害あろうがなかろうが、小学生なんて喧嘩してなんぼですよ。それも社会勉強です。
親が過保護になってるだけで、されたことには過敏になるけど、自分の子どもが相手に何してるかなんてほとんど把握してないと思います。自分がした悪事なんてわざわざ親に言いませんし、相手もよほどじゃないと飲み込みますから表にでてきません。

あと、昨年の担任の先生が、
今は皆まだ分からないけど、高学年になったら息子くんはこういう子なんだ、と分かってくるから大丈夫ですよ。
と言って下さいました。

ちょうど1、2年生って、環境も変わるし差が出やすいししんどい時期とは思います。わたしも1年生からほんと色々あってキツかったですし、鬱にもなりました。
でもかわいい我が子に変わりないし、自分たち親が変わらず味方でいたらいいんじゃないかなーと思います。

つらつら自分の考え書いてしましたが、何か参考になれば幸いです。

• maa

maa

色々教えて頂いてありがとうございます。こういう話はなかなか聞けず、嬉しいです。

友達って本人が思ってても、そうじゃなかったり…嫌がられてても分かってなかったり。
    こんな子なんだなと分かって、仲良くしてくれる子が見つかれば良いのですか、なかなか難しそうですね。

駄目な事も教え込んでいくしかないですよね〜。なんか本人は分からずケロっとしていて手応えは感じませんが💦

なんだか発達障害の子を持っているという引け目から、子供が何かしたのかとか過敏になっていました。悪者にされがちで、可哀想に感じる事はありますが子供同士、お互い様ですよね。
    親が把握出来ない事もあるし、子供同士のでどれだげ助言したり代わりに謝ったり、ほんと分からないです。口だけの喧嘩なら、子供同士だけで…なんてダメなんですかね。仲直りも親が担任にお願いされてる方もいるんですよね。

苦情来られたりなんてあるんですね。。ウチも言われないかビクビクしてます。
    今どき保護者に殆ど会わなくて…家も連絡先も顔も分からない。私も積極的に行けず、謝罪が足りなかった事もあると思います。

1年生、親にとってはしんどい1年間ですね。見た目では分からないから周りは分からず、名札に書いて付けてたら分かってもらえるのにと考えた事もありました。
    みなさん大変なんですね。鬱にもなんて、ほんと色々あるんですね。
    子供の味方になれるように頑張りたいです。そして理解して付き合ってくれる方が一人でも出来れば良いなと願いたいです。

• 4月22日
  • はなの

はなの

そうですね。
    男の子はまだ精神年齢低いですから、気の合う友だちもいるみたいですが、女の子はマセてますし余計に難しいのかもしれないですね。

注意は、言葉より文字やイラストの方が入りますから、うちはルールブック作って毎日約束事や帰ってきてからすることなどを読ませていました。
    友だちとトラブルがあればルールに追加。
    やりにくい、分かりにくいところは都度修正。
    こういう時はこうする。
    こう言われたらこう言う。など全て可視化、ルール、ルーティーン化。
    色々本もあって、うちは通ってる病院にもあった「マンガでわかる よのなかのルール」を買って読ませています。

ほんとお互い様ですし、まずは子ども達で解決を試みるべきです。
    その乗り込んできた方も過保護すぎて引きます。こちらは子ども達同士会わせて、互いの言い分聞いて、何が良くなかったとか、これからどうしていくかなど考えさせたいのに、そう言っても会わせてもくれません。自分の息子がしたこと棚にあげて母親がギャンギャン言ってるだけ。
    話にならないので、今度来たら旦那も連れてこい!話はそれからだ!って言います😁
    学校も言ってきた側、泣いてる側につきますから、ひどいものですよ。気をつけてください。

謝罪の気持ち、謙虚な気持ちはもちろん必要ですが、あくまで対等です。授業妨害になるなどあれば支援級にするなどの工夫は必要ですが、こちらにも平等に社会生活、学校生活を送る権利があります。喧嘩する権利も、それによって成長していく権利もあります。親や学校が過保護すぎて、その機会を奪っていることに、私は憤りを感じています。

なんか私の話ばかりになってしまいましたが、何か力になれば幸いです。

• 4月22日

「ココロ・悩み」に関する質問