※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

みなさん義実家に行くときってお子さんのご飯持参してますか?😢義実家へ…

みなさん義実家に行くときってお子さんのご飯持参してますか?😢

義実家へ来たのですが、最近大人の食事から取り分けが増えたので息子のお昼は持参せずに来たのですが、まぁ毎回のように義母が作ったご飯を食べないのです。食べムラなのもあるし、気分もあるし。結局ふりかけご飯と味噌汁とかそのあたりのものをなんとなく食べて終了するのですが、こちらも作ってもらっている手前「あんまりキャベツ好きじゃなくてすみません…」とか、「いつも残してすみません」とか謝るんですが、「あー、いいよ、そのままにしておいて」と、ちょっと機嫌が悪いのが伝わって来ます。なおかつ、「甘く煮た豆とかなら食べる?」とか、食べさせたくないものはおすすめして来ます…。
おかずを持ってくれば良い話なんですが、持って来たら持って来たで「え?持って来たの?持ってこなくて良いのに」と機嫌が悪くなります😔

なんかもうとても気を遣う…。夫は「なんでキャベツ入れたの?食べねえよ」とか平気で言うからさらに気まずくなります。(言ってくれるのはとてもありがたいけれど)
食べムラ期が終わるまでやはり持参の方がいいのでしょうか…。私も毎回用意するのが面倒で😔

コメント

はあ

わたしは持参してません。 色も細いので あまり食べませんが、、、  ご飯用意してもらうのに 息子の分だけ作っていくのって なんか、、😅 人によっては 失礼だと捉えるかと、、

• いっちゃん

いっちゃん

離乳食期はいつも持参していたんですが…
    最近食べムラもひどくて、作ってもらったものをナイ!と言いながら捨てることもあったので、その方が失礼かと思い悩んでて😔
    ちょっとでも食べるだけマシですかね😔

• 4月17日
わなまる

私は持っていかず、用意してもらった分を取り分けています☺️
食べムラがあることやふりかけご飯が大好きなことを理解してくれているので、有難いことにおかずを食べなくても特になにも言われないです🙏
別に用意してもらってることもありますが、たいがい残しちゃってます😂

食べないのは子どもの気分だし、仕方ないことやと思うのですがー… お義母さんにわかってもらいたいところですよね💦

おかず持っていかず、食べたら食べたやし食べなかったら食べなかったで、いいと思います😙

• いっちゃん

いっちゃん

結構味付けが濃いので、義実家では取り分けではなく違うものを作ってもらうことも多いんです😔

そうですよね、食べないのは子どもの発達段階的に仕方ないことだとは思うのですが😔

なにかしら食べてるからそのままで良いですかね😔

• 4月17日
  • わなまる

わなまる

味付けの濃さとかは配慮してくださってるんですね☺️
    お母さん自信も、お子さんと同じものを少しもらって(お子さんの分からですけど💦)、食べるのを見せてみるとか?そういうのしかないかなぁ😢

食べムラは年齢的にあるものやと思うし、栄養とか気になるけど仕方ないの、かなぁ、といい意味で諦めてます🙄
    お腹満たされてるのであれば食べられるもの食べてくれ!って感じです😂

育児は諦めてナンボです!!笑

• 4月17日
  • いっちゃん

いっちゃん

私はあれこれ気にしてやっていたのを知ってるので一応気にしてくれています。
    なるほど、そうですね🥺そうしてみます🥺

そうなんですよね!なのに、この焼き加減が1番栄養があるのに!とか、これも食べないの?😩みたいなことを言われるので心が折れてました…。
    そうですよね、何も食べないわけじゃないですし、食べれるものを食べてるのでいいですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
りっちゃん

偏食があるので、2歳くらいまでは持ってってました。
あまり量も食べないので😓
偏食のことは義実家も理解してくれてるので、最近は子どもの食べれそうなものを用意してくれてます😄

• いっちゃん

いっちゃん

持参パターンですね!🥺
    コメントありがとうございます🥺

そうですよね、何なら食べるってわかってくれれば対応してくれますよね…😔
    義母から何なら食べる?とか聞かれないのでお任せしていたところもあるのですが(というか自分の育児が一番の方なので何もいえない…)
    ちょっとがんばります🙏
    ありがとうございます🙏

• 4月17日
小豆🔰

持っていかないです🙋‍♀️
お出かけの時まできっちり食べさせなきゃ!って思ってないので、食べなかったら食べなかったでいいやって思ってます😂

義母は保育士で食べムラのある子もたくさん見てきてるので、息子がご飯食べなくても「子どもなんてそんなもん、家で好き嫌いなく何でも食べる子の方が少ないわ」と息子がご飯を残しても何も言わないです😌
息子用におかず用意してもらっても、いつもほぼ残してます😅

• いっちゃん

いっちゃん

ご理解のある義母さんなんですね!🥺

私も食べなかったら食べないで良いやと思っているのですが、不機嫌になられるので気にせざるを得なくなってます😅

• 4月17日
ロコ

ご飯時ではなく、お茶の時間に行くとかは無理ですか?

私の姉は毎回『 明石焼き』それも、危ないだろうという配慮から冷めたものだそうで、子どもがお家に戻ってから『 ばぁばのたこ焼きあまり好きじゃない』と言った事もあったり、高齢のお義母さんの負担にもなるからとお茶の時間だけにしてるみたいです😊

お茶の時間なら、『 これ食べましょう🎶』とお子さんも食べられる手土産持って行くとか😊

• いっちゃん

いっちゃん

車で30分かかるので、大体午前から行ってお昼食べて帰るパターンなんです🥺息子の昼寝の時間もあるので😔

私はお茶の時間だけで済むならそうしたいです(なるべく行きたくないので🥺)

• 4月17日
アーニー

好きなもの買って持っていきます。例えばスーパーで納豆巻きとか。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
ちびすけ

食べられるものを持って行くのが良いかと思います!
うちは義実家は泊まりで行かないとならない距離で本当に悩みます…前回行った時は本当に何も食べず😱一品食べるものが見つかったら毎日3食それが出ました…それ以降コロナで行っていないのですが、下の子がなんでも食べられるようになってから次行きたいです…

• いっちゃん

いっちゃん

そこまで距離があると持っていった方が良さそうですね💦
    ありがとうございます🥺

• 4月17日
カナ

子供が食べないからといって機嫌が悪くなるとか…心狭いですよね…😅
同じ物を同じ味付けで食べられるようになるまでは、持って行くと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も取り分けてます。食べさせたくないものも出てきますが😂食べむらは仕方ないのでそんなので機嫌悪くなられても…って感じですよね😂毎日じゃないので1日くらい食べなくてもどうってことないでしょうけど不機嫌になられるのがめんどくさいですね…でも私ならこういう時期なんで〜で気にしません。

「家族・旦那」に関する質問