※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を建てたいと思ったとき、まず最初にすべきことはなんですか?土…

注文住宅を建てたいと思ったとき、まず最初にすべきことはなんですか?
土地から探します。

インスタなどを見てなんとなくこうしたいというイメージはいくつかあるのですが、どのハウスメーカーに行けば叶うのか、そしてハウスメーカーの坪単価や、今の収入でどれだけのローンが組めるのかも分かりません。

結婚式場のように、今日決めてくれたら○万引きます!とかあるんでしょうか?それだとある程度絞ってから見学に行った方がいいですよね…

何も分からない状態でもとりあえず展示場に行けばいいのか、ある程度下調べをしてからのほうがいいのか、どう思いますか?
下調べが必要な場合、インスタ以外にどのようなところで情報を集めればよいでしょうか?

ご自身の経験などなんでもいいので、アドバイスお願いします!

コメント

たぬたぬ

まずは住みたいところをざっくり決めてから住宅展示場に行けばイメージ湧くと思います!
ハウスメーカーによってその時々のキャンペーンはやってると思いますよ!
まずは相談だけ、後は建築条件付きの土地も気にいるところがあるかもなので聞いてみていいと思います!

はじめてのママ

まず希望のホームメーカーが近くにないと、建築範囲外として依頼不可だったり、出張料とられますので、
近場のホームメーカーに出向いてみてください。

そこでパンフレットにモデルハウスが載ってますので、どのような外装にしたい、つくりにしたいなどはそこで相談してみてください。

素人が土地から探したところで何も知識がないので希望の場所が見つかればメーカーの担当者さんに聞いてみると、素人ではわからなかった点を指摘されたりします。
またお家にかける最低限の予算を決めないと土地の広さや予算も決まらないので、まずはハウスメーカー選びからです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

色々なホームメーカーに出向いてモデルハウスを見てアイデアなどを吸収するのもいいですよ◎
    インスタグラムが1番吸収できました😊

• 4月17日
ままり。

はじめまして!!
うちは今建設中ですが、とにかく空回り、遠回りしたのでそうならない為のアドバイスなども含めて経験談をお話しますね!!
うちはわたしが土地にこだわっていたのですが、とにかくいくら借入ができるか、月々の支払いがどのくらいが妥当なのかも計算せずに土地をネットで探しつつ住宅展示場とかに行ってました💦
まずはFPさんに資金計画などの相談されながら、土地と建物にいくらくらいかけれるか、また希望の土地があるのならだいたいの希望の坪数に対して土地がいくらくらいなのか把握した方がいいですよ😊
そうすれば建物にいくらかけれるかが分かるし、ハウスメーカーさんに「〇〇地区で土地を探していていくらくらいで建てたいんですが叶いますか??」って聞いてました😂そうするといくつか建てられるハウスメーカーさんが絞られてくるので🙌
また、ハウスメーカーさんを通してローンの仮審査も出来ますし、より一層借入額が分かれば現実味を帯びるかと😊
土地も自分で探していてハウスメーカーを決めると不動産屋に仲介手数料を払わないといけないです。ただ、建築条件付きとなってる土地がありますが、(我が家は建築条件付きの所です)ハウスメーカーさんが買い取ってる土地になるので仲介手数料は払わなくてもいいです!!多少交渉すれば土地の値引きをしてくれたりもします😊
内装のデザイン性など気に入っていれば土地もハウスメーカーも一度に決まります✨
なので、建築条件付きだから無理だーとかではなく、そういう所も視野に入れて探されるといいかと思いますよ😊

「住まい」に関する質問