※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育についてです。娘が保育園を楽しめる日が来るのか、心配にな…

慣らし保育についてです。
娘が保育園を楽しめる日が来るのか、心配になっています…

この4月、1歳7ヶ月の娘が保育園に入園しました。
(このご時世、みなさん同じような状況ではあると思いますが…)育休中ずっとコロナ禍で、支援センターや自治体の行事にもなかなか行けず、同じくらいの子どもと会ったり遊んだりという機会がほとんどないままの入園でした。

慣らし保育開始から2週間経ちましたが、朝、園の部屋に入るとやはり泣いてしまいます。
園での様子を聞いていると、先生と一対一だと落ち着いているようですが、そこにお友達が近づいて来ると嫌がって泣いてしまうそうです。
他の子たちが遊んでいるのを少し離れたところからじっと観察したり、ご飯もみんながわいわい食べている間は一緒に食べずに待っていて、静かになったら食べ出すようです…
先生からは、「みんなと一緒のにぎやかな空間だとまだ落ち着かないみたいです」と言われました。
先生とは遊ぶようなので、人見知りというよりは、お友達と遊ぶのが慣れないようです。
これまで平日日中は私と娘だけで過ごしており、あとは(実家が近いので)じいじばあばと一緒に遊ぶという大人ばかりに囲まれた生活だったからかと思います。

集団生活に少しずつ慣れていくのだとは思いますが、ものすごくマイペースな(そして自分のペースを崩さない頑固さがある)性格なので、復職も近づいて来たことで、私が少し心配になってしまっています。
じっと観察するあたりは私にそっくりなので納得ですが…
みんな集まって思い思いに遊んでいても、娘は遠巻きに座って観察していて、輪に入って遊ぶ感じではないようです。。。
いつかは楽しんで保育園に行ける日が来て欲しいです…

同じような人見知り?するお子さん、どれくらいで保育園慣れた様子でしたか?😭

コメント

もも

我が家の娘(上の子)も
全く同じでしたよ😳😳

元々3月まで小規模保育園に
いたんですけど
その小規模保育園に入園したのが
1歳5ヶ月の時で
普段私も外に出て人と関わったりしなかったので
娘も大人は多少免疫があっても
子供に対しての免疫は全くなくて
入園当時は同じように
先生と一対一なら大丈夫だけど
子供が来るとダメみたいな感じでした😅

でもそれも1ヶ月ぐらいで
落ち着いてましたよ☺️
やっぱり最初だけですし
時間が絶対なんとかしてくれます😊

卒園の時には
お友達のことが本当に大好きになっていて
○○ちゃん大好きなのー!と
たっくさん教えてくれました☺️❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはり最初は慣れるまで個人差ありますよね😭
    娘の性格もあるだろうから、じっくり待っていなければ…と思いつつも心配になってしまいました💦
    娘さんたくさんお友達できて、良い思い出たくさんできたんですね🤍

まだ始まったばかりですし、娘のペースに合わせて見守りたいと思います!

• 4月19日
mee🍓

保育士です🙂
今年の新入園児はコロナの影響もあってお友だちと遊び慣れていない子が多いです💦

人見知りがかなり強いお子さんも時々居ますがどんなに長くても2〜3か月で楽しめるようになると思います🥺✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育士さんからのコメント、心強いです😭✨
    やはりコロナ禍でみなさん同じ状況の方多いんですね💦

時間が解決してくれますよね!気長に見守りたいと思います!!

• 4月19日
あみMAMA◡̈⃝︎⋆︎*

保育士です𖤐⸒⸒
どんなに人見知りのお子さんでも、どんなに時間がかかっても、慣れないお子さんはいません❁⃘*.゚

先生と一緒だと落ち着いたり、ご飯もみんなとの時間はズレていても食べれてるのであれば、きっと大丈夫です( ¨̮ )他の子が遊んでいるのをじっと観察するのは、慎重派なんですね!きっと、他人を見て学ぶ、賢いお子さんですよ◡̈⃝︎⋆︎*

まだ始まって2週間!
初めはお母さんも不安かと思いますが、子ども達の性格もそれぞれですので、お子さんのペースで慣れてくれると思います¨̮♡
お母さんも、仕事復帰頑張ってくださいね★*゚

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育士さんからのご意見嬉しいです!

慣れるスピードだったり遊び方だったり、性格によりますよね😭
    周りと比べてはいけないと思いつつも、初めてのことで色々心配になってしまいました💦
    そうですよね、まだ2週間…!気長に見守りたいと思います✨
    ありがとうございます!仕事がんばります😭🤍

• 4月19日
ぽん

うちもそうでした。
上の子は1ヶ月泣きっぱなしで飲まず食わずで泣いてました😭お迎え行ったその場でおにぎりとお茶食べさせて大変でした。
1ヶ月経った頃にようやく、教室の隅でおにぎり一口食べました😂
ほんと慣れしかないです。後はママお仕事行って終わったらすぐに〇〇ちゃーんって迎えにくるよ😊おやつ食べて、ねんねして待っててねって言って
お迎えの時、〇〇ちゃんただいま〜!待っててくれてありがとう💕と大袈裟に言ってれば子供なりに理解して安心して遊んで待ってくれると思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

飲まず食わずだったのですね😭やはり時間が解決してくれるんですね💦
    娘の立場からしたら、最初は寂しくて当然ですもんね…😭😭大袈裟に言うの、実践してみます✨あとは娘のペースに合わせてのんびり見守ろうと思います!

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問