※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月から保育園に通い始めましたが、園での過ごし方について少し気にな…

今月から保育園に通い始めましたが、園での過ごし方について少し気になることがあります。
連絡帳にお昼寝の時間が書いてあるのですが、いつも2〜30分くらいしか寝れていないみたいで…あるときは午前の散歩の行き帰りでうたた寝しただけでその後は昼寝ゼロの日なんてのもありました。
もともと昼寝たっぷりするタイプだったので、家に帰るとグズグズでお風呂も入らないまま寝てしまいます。
たぶん通い出してから鼻水がすごいのでうまく眠れない(家では吸ってあげてるのでよく寝ます)&他の子も泣くので気になってしまう…など色々原因はあるかと思うのですが、眠れない子はそこまで頑張って寝かしたりしないものなのでしょうか?
睡眠不足なのかクマができてしまっていました😢

また今はコロナの影響で送り迎えは玄関で受け渡すだけで中には入れないのですが、迎えの時息子の泣き声が外まで響いていて窓が少し開いていたので1分ほど中を見ていたら、息子がずっとギャン泣きで座り込んでいるのが見えました。
角度的に他の保育士さんの姿は見えなかったのですが、他の子は泣かず歩き回ってる中うちの子だけ泣いているようで少し胸が痛みました。
先生方もお忙しいのは理解していますし個別につくのは無理ですしたまたまその一瞬だけ放置だったのかもしれませんが、これもよくあることでしょうか…?
未だに送り迎えのときもギャン泣き、日中もそんなに機嫌よくないと聞いているので少し不安です💦
相談するとしたら担任?園長?角が立たないかも心配ですし、激戦区なので転園は難しいです。

コメント

おみん

保育士です。
必死に寝かしても10分…ベッドに置いたら起きた…抱っこで寝かせてそのまま腕の中で…慣らしの間はよくある光景です😢わたしたちも必死で頑張ってますが、寝られるようになるまでずいぶんかかる子もいます😭お母さん方も心配されるでしょうが、いつか絶対寝られるようになります!ただ、それがどれくらいかかるかは個人差で😢
相談されるのであれば担任がよいかと思います。帰宅後の様子、クマが出来ていること、どのように寝かしているかなど…家での入眠方法はいかがですか?それをお伝えするのもいいかと思います。お仕事のご都合がつくのであれば早迎え等検討されてもよいかと思います。無理そうであれば保育士が頑張りますので不安なことはお伝えしていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつも頑張っていただいて、保育士さんには本当に頭が下がります😭
    もう少し経てば慣れて寝るようになるのを祈ります!
    家でもまだ抱っこで寝るので余計手間をかけさせてしまっているのかもしれません。担任に相談してみます✨

• 4月16日
  • おみん

おみん

眠れるようになるまでは抱っこで寝かせてもらえるようにお願いしてもいいと思います!お家でも少しずつトントンや手をつないで寝られるようになると園でも寝られるようになると思います!あとはお子さんが保育園で安心できる保育士を見つけてくれたらいいですね🤗

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いつまでも抱っこでは先生も大変ですし、家でもトントンで寝かしつけ挑戦してみます☺️
    ありがとうございます😂

• 4月16日
るー💜

まさに!同じ感じでした😭

今月からという事なので、
まだまだ慣れるまで時間がかかると思います😭😭😭

うちも寝ないし食べないし
ギャン泣き放置されてるし。。。
預けるの辛かったです😭💦

ただ、ギャン泣きに関しては
構うのが全てじゃないらしく!
自分で立て直せるのか見守って、
無理なら抱っこなり構ってくれてると思いますよ😊

夜しっかり寝させてあげて、
しばらく慣れるのを待つしかないのかなあと思います😭
保育園の日は18時〜7時くらいまでぶっ通しで寝てました😂💦

いつしか悩みも吹っ飛ぶくらい子供の順応はすごいですよ😂✨
今じゃルンルン♪保育室まで歌を歌いながら走っていってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりまだまだ時間かかりますよね😭 うちも疲れ切って帰宅後はぐっすりです…
    確かに、ギャン泣きから自分で立て直せるか見守っていてくれてるというのもあるのですね!
    早く保育園楽しみに通ってくれたらいいなと思います💦

• 4月16日
はー☆

保育士も寝かしつけは最大限に頑張ってると思いますよ!寝てくれないと連絡帳の記入だったり、他の仕事が出来にくいですから😅
ただ慣れてくれるまでは寝ない子はホントに寝てくれないし、すぐ起きてしまう子は沢山います!💦

お子様によっては泣いてる時に構うと余計にヒートアップする子もいて、そういう場合は少し離れたところから見守りつつもあります!
まだ保育士と新入園児の個性を試行錯誤しながら見つけてる時期でもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、むしろうちの子寝ないのに連絡帳たくさん書いてくださっていて💦
    まだ園も子供も手探り状態なんですよね。うちの子も早く慣れてくれることを祈ります😭

• 4月16日
ちゅん

去年の4月から0歳児で保育園通わせていました。
最初の方はうまくお昼寝出来ずに少ししか寝ていなかったです。寝れなくて遊び出したりすると先生達が相手して遊んでくれたりするようです。
一応抱っこやトントンで寝かせようとはしてくれているみたいですが他の子が泣いて起きてしまってそこから寝なくてとかよくありました。今もそんなこともあります…。
先生達も頑張ってくれていると思いますよ!家では寝たい時に寝れていたけど保育園ではお昼寝の時間も決まっているのでなかなかリズムできるまで時間かかると思います。
今の時期は朝送って行くと新入園児の子が増えギャン泣きのお子さん沢山いるのできっと先生達も迎え入れで忙しくてたまたま見ていなかっただけだと思いますが…😭
少し担任の先生に気になるようであれば軽く聞いてみるとかですかね。その時の先生の対応がよければきっと日中も見てくれていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり最初はうまく眠れないものなんですね。どうしても気になってしまったのですが、先生は本当に頑張ってくれていますよね😭
    まだ通い始めたばかりでどの子も生活リズム安定してないし、特に4月なんて忙しいですよね…
    担任の先生には軽く相談してみようと思います!

• 4月16日
  • ちゅん

ちゅん

最初はいつもは静かな場所で寝ていたのに物音や子供の声などあるだけでもうまく寝れないと思います😭もう2年目なのにお昼寝は1時間もしてこない時もあります😭
    鼻水がひどい時は一度お休みしてもいいかもしれませんと言われたこともありますね。コロナで少し慎重なこともありますが…
    先生と軽く家ではこんな感じなんですけど保育園ではどうですか?みたいな感じで先生にも家での様子をさりげなく知ってもらって話しやすい環境を作れるといいですね!そうすると相談とかもしやすくなると思います😌

• 4月16日
はじめてのママリ

息子さんお昼寝できないのつらいですね、、同じく今月から預けているので胸が痛みました。
うちはまだ慣らし保育中で、このあいだ初めてのお昼寝だったとき興奮して寝れなかったようで13:30ごろに寝ないのでお迎えお願いしますって連絡きました。私も、もうちょっと頑張って寝かしつけてくれるものかと思っていたので驚きました。

ギャン泣きで座っているのは、、たまたまなのかもしれませんしなんとも言えませんが最初のうちは息子の園も迎えに行くと泣いてる子(4月入園の子)たくさんいて保育士さんの手が回っていない様子でした。何人かは窓に張り付いてお迎えに来たお母さんたちをみてギャン泣きでした😅
ただ、他に泣いている子がいない状況であったことも含めて、泣いていたら対応してほしいと伝えても全然問題ないと思います!
親からの希望が原因で、お子さんに不利益が生じることはあまりないと思います。あったらびっくりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子さんも寝れなかったんですね😭
    4月は慣らしで園も子供もバタバタですし、きっとうまく眠れないんですよね…💦
    ギャン泣きの件も完璧な対応難しいのは承知ですが、担任に少し相談してみたいと思います!

• 4月16日
あさひ

まだ新しい環境に慣れてないのだと思います。
家だと安心して眠れるのは大人も一緒ですよね😌
うちは明日9ヶ月で昨年の11月(生後3ヶ月)から通っていますが、そんな感じです。
保育園が休みの日は午前1~2時間、午後2~3時間、夕方1時間と寝すぎな位寝ます(笑)
保育園では午前中お散歩のベビーカーで10~20分、午後は1時間位です。
夕方はグッズグズです。
保育園に出来そうな時は夕方寝かせて下さいとお願いしてあります。
それでもほとんど寝てきません。
そんな生活にも慣れて少しずつグズグズする時間が減ってきました。

保育園に相談するといいですよ♪
クマが出来るほど寝れていないのは可哀想なので、そのまま先生に伝えて。もし入眠儀式があるのならそれも伝えておけばお子さんも安心するかもしれません(^-^)
お気に入りの毛布やタオル、横向き寝が好きとか、仰向け寝が好きとか。
先生もまだ寝かしつけ方が見つかっていないのかもしれませんから、もしあるのであれば先生も助かると思います(^-^)

先生の人数も限られているので泣いてても待たされる事はよくあります。
でも朝からお迎えまで放置されているということは無いと思います。
大丈夫ですよ。必ず楽しんで通えるようになります(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり慣れないうちはうまく眠れないんですね💦 うちも段々リズム安定してくれるといいのですが😭
    寝かしつけ方など担任の先生に伝えてみます!
    泣いてても待たされるのは、仰る通り人数限られてるので仕方ないですよね。いつか楽しんで通ってくれることを願います✨

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問