※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

初めて相談させていただきます。読みづらいところなどあるかもしれませ…

初めて相談させていただきます。
読みづらいところなどあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

義母、義家族に言われたことについてです。

結婚して夫の地元に引っ越しました。
私の地元は飛行機を使う距離です。

今住んでる家は義実家から車で3分。
ちなみに義母のゴリ押し+夫がここがいいとのことで決めたアパートに住んでいます。(かなり戦いましたが、他にいいところもなく住みました。)

・結婚と同時に夫の仕事がなくなりました。(今は働いています)
子どもどころではなかったのですが、義母は義家族みんながいる前で話の脈絡もなく急に「子どもは?!いつ?!予定は?!」と矢が飛ぶように聞いてくる。

・夫が子どもについては言うなと言っても「だってみんな子どもいるのに!うちだけいないなんておかしいっ!」という返答。

・手料理を作ってくれたとき「こういう料理作らないとねっ」と嫌味たっぷりの言い方と笑顔で言い残し去っていく。

・義実家に呼び出され、玄関でのこと。
義母が出てきた瞬間、わたしのお腹に手を伸ばして「子どもできたの?!」と。
「…できてないですよ。お腹の前で結ぶリボンワンピを着てるので(その上にコートを羽織ってました)」と返すと「お腹出てるから妊娠したのかと思った〜ギャハハハハハハ」とバカ笑い?をしてしばらく一人で笑っていました。ちなみに用はなくそれだけ言って帰らされました。

・さすがに嫌になってき始め、引っ越そうとなりました。
車で15分のところに引っ越すため、保証人欄のハンコを貰いに行くとヒステリックになり叫びながら「隣のアパートあいてるよ」「あそこあいてるよ」と家の中で指を指し始め、
「なんで引っ越すの!理由は?」など強い口調で言われました。
その後コロッと人が変わったように
「お義母さん足が痛くて(まだ50代です)…この家に3人(義母、義父、義妹)は広いし…。何かあったときに、側に、、」と横目で訴えかけてくる。
その後また人が変わったように明るくなり「2家族で住んだら家賃半分(義家族も賃貸に住んでます)で住むよっ♡」と提案されました。さすがに断りました。

・この2週間後、急遽義母の弟と私達夫婦と義家族でご飯のセッティング。
→義母弟から「早く2世作らないとな!笑」と言われる、義家族大爆笑。義母と義父のが対面の席に座ってましたがあの楽しそうな笑い方、忘れられません。

・結婚して4年が経とうとしたとき、旦那が電話で「○○(私)に謝れ!」と義母に言ったところ、「親子の縁を切らせていただきます」と言いブチッと電話を一方的に切ったそうです。
どうしてそこまで話が飛ぶのか、、と思いましたが切られた方なのでそこから夫婦とも義母とは連絡取ってません。
夫も義母に呆れもう関わらないと言っています。
義父は息子(夫)が大好きなのでたまに理由を作って会いに来てます。

他にも細かいことはたくさんありますが、義家族と関わった4年はこんなでした。

過去のこととはわかっていても未だに心に引っかかったり、4年間仲良くしよう、義母、義家族を理解しようと必死でした。
現在、妊娠中ですが未だに思い出して辛くなることがあります。

同じような方はいらっしゃらないと思いますが、何か前向きになれるような言葉かけてもらえませんか?過去は変えられなくても少しでも明るくなりたいと思っています。

コメント

マリリ

似てる感じです。
私の旦那はマザコンで
義理家族の家の近くに家を建てると言われましたが絶対にヤダっと言いました。私も嫌味をすごい言われて来ました。お姑が二世帯二世帯っと言ってきて住まないっと伝えてるのに。実家行く予定がありましたけど、行けなくなり、一週間前に断ると旦那に言ったらお母さんが可哀想と言われました。お姑の肩持ちなので私が何言ってもお母さんをかばうのです。義父に話したらみんなで話し合いようとなりました、お姑は土日休みと言っていたのに急に仕事だからっと話し合いにいませんでした。いつもなら何日きて!当日来て!っと言うお姑が。憎んでます。絶縁でいいと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 4月16日
はじめてのママリ

失礼な義母ですね!!
私は関わりたくないですし関わらなくなってよかったと思いますよ!!
同居なんてしなくて正解ですよ!!
義父だけたまに来るくらいでいんじゃないですか?
旦那さんもわかる方でよかったと思いますよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな義母のことよりこれから生まれてくる赤ちゃんと旦那さんと楽しく生活すること考えましょうよ😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼な義母、、本当にそうですね。義母と関わる中で自己肯定感が低くなっていましたが、その言葉にハッとしました。仰る通り、赤ちゃんのことを考えていきます!ありがとうございます☺️

• 4月16日
イチカワ

大変な思いをされましたね。
読んでるだけて不愉快でした。
忘れようとすると強く記憶に残ってしまうのが人間です。
たまに詳細なことを思い出してイヤな気持ちがよみがえってきたら、どこかに書いてやぶって捨てるとか、その都度きもちを成仏させてはどうでしょう?私はフォローもフォロワーもいない鍵垢に投げ捨てています。そうすることで記憶も薄れていきます。無理に圧し殺す必要はないです。
いま妊娠中とのことですが、たぶん義実家と離れた今だから、赤ちゃん来てくれたんだと思いますよ。お身体だいじにしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イチカワさんの最初の一文で泣けてきました😢
    忘れようとすればするほど記憶に染みついてる感じでした。記憶が薄れていく、、やってみます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月16日
ゆゆ

義母、ほんと毒親だし、旦那さんが最終的にはこちらに理解を示してくれてよかったですね。
よく4年間も仲良くしようと努力しましたね。あなたはすごく人格者だと思います🥺💕
もういいんですよ。あなたたち夫婦は、子供もでき、新しい世代を生きていくのです。
妊娠中でお辛いと思いますが、出産して、子育てしていくうちに、少しずつ忘れていけると思います❣️
妊娠中のお身体、大事にしてくださいね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭❤️
    一文一文、何度も読み返しました。
    もういいんですよ、の言葉ですごく楽になりました😢🌈
    新しい世代、、そうですね!義実家や親戚に縛られずに3人の家庭を大切にしていきます☺️🌟

• 4月16日
み〜

とても壮絶な内容でびっくりしました。
はじめてのママリさんは、すごく優しい方なんだなという印象です!ここまでされて、モヤモヤが残って…なんて、私なら清々しい!ハッピー!ってなってしまいそうなので😭
だって、何もしてないのに勝手に縁を切ってきたなら、もう関わらなくても良いですもの。。
将来的に義母の身に何かあればもしかすれば関わることが有るかもしれないですが、毅然とした態度でいることが大事かなとも思います。義妹さんもいますしね。
孫が生まれたと聞けば何事もなかったかのように連絡が来たり、なんてこともありそうで怖いですが、、
旦那様ははじめてのママリさんの味方ですし、心強いですよね😊
妊娠中とのことですが、過去に囚われず楽しく元気にお過ごし下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

壮絶、、だったと思います😓
    義母の言動が私の心を傷つけるものが多かったので、消化できずにいましたがよく考えれば私が何か義母にひどいことを言ったわけでもないので清々しい、ハッピー!そうですね、もうその方向に切り替えます!
    仰る通り何事もなかったかのように連絡してきそうな義母なのでそういった心配も薄っすらとあります😰
    毅然とした態度、これまでも私に足りなかったものかもしれません。親にもなるし過去のことばかり考えずに強く生きます。本当にありがとうございます☺️🌈

• 4月16日
ちびクマ

同じにしてはいけないとは思いますが・・・
私の義母は元々女の子が欲しかったそうで、結婚して1人目が産まれるまでは何かと色々してくれてましたね。でも旦那が頼りらしく結婚したんだよ??って思うほど頼りっぱなしで、気になったら朝からでも夜遅くても電話してくる感じでしたね。
でも男2人兄弟で一緒に旦那の弟が住んでるにも関わらずでしたけど。
自分に懐かないからと旦那を頼って。
子供が産まれてからは一緒に会いに行っても私はほとんど放置、出されたケーキが溢れてワタワタしても全然気づかず。ご飯の後だって言ってもおやつを出して。育児記録を付けてるし、一度おやつを食べたことで夕ご飯をほとんど食べなかったことがあったから一緒に食べたいのはわかるけどやめて欲しいって旦那から言ってもらってもやめてもらえず。
自分の思いで突き進むってタイプかな。
で2人目が出来た時電話はあったんですが、何だか大喜びって感じじゃなく感じてしまって。話がなんだか続けられないって感じで。同時に同居の実母にもじゃあ2人で頑張ってくださいとか言われてしまって・・・
妊娠中だったしどちらも傷ついてしまって。それが忘れられず産まれてきてからもそんなに望まれてないって想いが取れなくて。コロナに便乗して2人目はほとんど会いに行かせてないし実母にもお世話させてません。
実母こそ頼りたいところなんですが潔癖症でやめてくれっていう掃除はやめてくれないし、こちらの言うことは守ってくれないし、自分ルールで子育てを手伝おうとするので注意したら直すことなくやめてしまうのでどんどん関係が悪化して家庭内別居状態なんですよね・・・。

言われた言葉、された事忘れたくても簡単にはいかないですよね。でも子育ては余計なストレスを溜めないことが一番大事だと思います。
実母にイライラさせられる毎日で何気ないことで爆発してしまうんですが兄のとこでも失敗して父が亡くなってるので私しか面倒がみれないので私が耐えるしかないんですよね・・・。
でも向こうから離れてくれたのならある意味良かったんじゃないでしょうか。頼れる場所は減ってしまいますが市のサービスとかもありますから。まずはこれから産まれてくる子供には同じ思いだけはさせないようにだけ。そしてまず貴女が幸せを感じて子育てをすることも大事だと思いますよ。
沢山苦しい思いをした分幸せは必ずきますから。産まれてからもですがお腹にいるからこその幸せもいっぱいありますよ。楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちびクマさんも大変でしたね。
    言われたこと、されたことは本当に忘れられなくて苦しみますよね😢
    私が幸せを感じて子育てをすること、、嫌なことばかりに目がいき忘れかけてました💦
    思い出させていただきありがとうございます☺️
    お腹にいる貴重な時間、大切にしたいと思います。

• 4月16日

「家族・旦那」に関する質問