※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

離乳食用の器具は新しいものを使い、大人のものを使う場合は除菌や消毒が必要です。10倍粥は前日に作って冷やしておくと便利です。離乳食スタートに向けて準備中です。

離乳食を作る際まな板、包丁、こし器、鍋など離乳食用に新しく用意しましたか?用意せず大人が使っているのと同じ料理器具使う場合は除菌や消毒すべきですか?

また10倍粥は冷えてから食べさせるのであれば前日に作って用意しておいた方がいいですかね?

明後日からいよいよ離乳食スタートでドキドキです(。>д<)色々教えてくださいm(__)m

コメント

私は、こし器&まな板は新しく買いました。
除菌でも大丈夫だとは思うけど、除菌剤?事態残ってたらどうしようとか思うと気になってしまって、ひぐさんがどの程度気になさってるかによると思います。

後、私は職場復帰も早かったので基本作り置き、冷凍保存です。
子供用品に行けば作り置きの容器も売られてるので、とりあえず1食分ずつ小分けにできるものを買いました

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

RIANさんありがとうございます。

新しく買われたんですね。安心ですよね😃確かに除菌剤強いでしょうから、除菌しなくても不安、除菌しても不安ですね😥

容器は25mlと15mlを1個づつ買いました😊

• 8月30日
ひがちん

全部新しい物を揃えました!
なぜかと言うと 大人が使っているものは 油分が染み込んでいるので 例えばお鍋なんか を綺麗に洗っても お水を入れた時うっすら 油が浮いてます、 それを赤ちゃんが 口にするのには抵抗があったので。
包丁は 染み込むことなく洗えるので同じものを使っています◎
あとは お玉や まな板 すり鉢 ザル ボウル ゴムヘラ 計量スプーン 小さな器などは新品にしました!それでも念の為消毒しながら使っています! もう おもちゃなど何でも口に入れてしまうので そろそろ消毒は卒業かなと考えていますが。

お粥は その都度作るのは大変なので 一週間分を冷凍、食べる少し前に温めて食べさせていました◎

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ひがちんさんありがとうございます。

確かにそうですね😱💦
    まな板、包丁は生物を切っているので買おうかなって思ってましたが、正直鍋は火を使ってるからいいかなって思っていましたが、確かに油浮いてますね😱菌しか考えていなかったので、油は盲点でした💦

1週間分の10倍粥は分量はどれぐらいですか?

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ちなみにスポンジ自体は除菌ってされてますか?ふとスポンジもミルトンに付けた方がいいのかなっと思いまして💦

• 8月30日
  • ひがちん

ひがちん

(米から炊く場合で
    本を参考にして計算したものです。)

最初は小さじ1からなので…一週間分だと
    米カップ9分の1くらいです、これでも 多かった記憶があります!水は 1カップちょっとで50分コトコト炊きましたが火加減が強すぎたのか 早いうちに水分がなくなってしまい 慌てて足しました(^^;;

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

お鍋でご飯炊くの火加減難しそうですね😭💦
    ありがとうございます。離乳食の本見ても10倍10倍しか書いてなく、いやいやそもそもの量が分からないんですがとチンプンカンプンになってまして😥

詳しくありがとうございましたm(__)m

• 8月30日
ここ

まな板、包丁は大人と同じもので
鍋は使い勝手を考えて小さいやつを買いました。
あと、すり鉢が使いづらいのでこしやすいザルも新たに購入。
でもザルは普段でも使ってます。
消毒はしてません。
どうせ熱で消毒になるだろうし、そんなに滅菌にしないでももういい頃かな…と。
そもそも哺乳瓶の消毒も3ヶ月頃にやらなくなりました(笑)

10倍粥、どこ見ても1週間で使い切りましょうってあるけど
わたしは1ヶ月以内に使い切ればいいか〜くらいです(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

近所のおばさんありがとうございます。

まな板、包丁も除菌してませんか?お肉切ったりした後はどうしてますか?
    毎回除菌も手間ですよね😱💦哺乳瓶消毒しなくても大丈夫なんですね‼うちは最近麦茶に慣れさせようと哺乳瓶使い始めましたが、毎回玩具と一緒に除菌してました😅

1ヶ月分まとめて作られてるんですか?炊飯器で作ろうと思ってますがイマイチ量も分からず💦大さじ2に水300とありましたが、炊飯器で作るには少な過ぎないかなと心配で💦

• 8月30日
  • ここ

ここ

まな板、包丁は子供のために除菌はしてなくて
    普段から汚くなったな〜と思ったら漂白(ハイター)するってかんじです。
    お肉切ったあとは普通にスポンジで洗ってるだけです。

1ヶ月分をまとめて作ってるというか、暇なときに暇つぶしで作ってるってかんじです(笑)
    はじめ、わたしも炊飯器で作ったんですが
    湯のみにお米が付くのと、大人の食べる分のお米が硬くなってしまってうまくできなかったので
    鍋で多めに作ることにしたんです。
    一度、今晩のお米炊くときに練習がてらやってみたらどうですか(^^)?
    わたしは初めて食べさせるのはできたてを…と思ってたんですが
    周りから無理だよと言われすぎて、前日から用意しておきました(^^)

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

うちも今はそんな感じです💡汚れたらハイターです。離乳食始まったら毎日かなって不安でした😱(笑)

素晴らしいですね✨私そもそも台所に立つのが嫌いで、暇でも立とうって思えなくて😭空いてる時間にパパッと台所立ってストックや下ごしらえされてる方尊敬します‼

私も要領悪いのと朝は朝ご飯とお弁当と洗濯、もうそれだけで余裕はないです💦作れる自信ないですし、朝作るなら食べさせるの午後になってしまいそうで😅
    試しに作ってみます🎵

• 8月30日
  • ここ

ここ

台所でじゃなくて、部屋で裏ごししてます(笑)

頑張ってください❤️

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

それいいですね💡TV見ながらとか♪

ありがとうございますm(__)m

• 8月30日

別で新しく用意しました。

作って冷ましてからあげたら良いと思います‼︎
残りは小さじ1ずつ冷凍して、食べる時はレンジて解凍し温めてからあげてます。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

nooooa‼︎♡さんありがとうございます。

新しく用意されたんですね😃
    赤ちゃん用のスポンジは用意したのですが、料理器具一緒だと意味ないような💦と思いまして。

作って、赤ちゃんが食べれるまで時間ってどれぐらい掛かりますか?

• 8月30日
lelemi

まな板や包丁などは大人と同じものを使っています。洗剤で洗うぐらいで消毒等はしていません。
濾し器やすり鉢は離乳食調理セットを買いました!

始めた日に10倍粥を多めに作って、食べる分取って冷凍しました♪

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

みみみさんありがとうございます。

大人と同じ物を使われているんですね😃赤ちゃん用のスポンジって使われてますか?

9~10時頃にあげようと思っているのですが、朝作って食べれる感じなんですね。どれぐらい作るのから冷めて食べれるようになるまで時間が掛かるか検討がつかず💦

• 8月30日
  • lelemi

lelemi

スポンジも大人と同じです!1週間ぐらいで新しいものに変えるぐらいでそこまで除菌とかこだわってないです(´・_・`)

白湯で伸ばして混ぜたりする間に冷めなければ、ラップかけてすこし冷蔵庫で冷ましてますよ^ ^

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

こまめにスポンジ変えるのも安心で手間がなくていいですね💡

そうですね‼確かに冷蔵庫がありました(笑)

• 8月30日
ゆきまー

まな板、包丁、小さいお鍋は新しく用意しましたー!
使う前は熱湯消毒してます!

週末に作って全て冷凍してますよー!

離乳食スタートどきどきですね♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ゆきまーさんありがとうございます。

私も皆さんのお話を聞いて買おうと思いました💡ゆきまーさん
    は包丁も買われたんですね。小さい調理器具なら100均でいいかなと思ってましたが、さすがに包丁は100均にはないですよね💦
    ザルやこし器は買われなかったんですか?

未知の世界過ぎて離乳食恐怖です(笑)どれぐらい時間掛かるんだろう、恐ろしいなぁしか今はありません(。>д<)(笑)

• 8月30日
  • ゆきまー

ゆきまー

ザルやこし器は買わず熱湯消毒してます!

ぁたしも最初は恐怖で作るのにめちゃ時間かかりたした😭
    ミキサー使うようになってかなり時短できましたぁ!!

• 8月30日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

熱湯消毒されてるんですね💡

やっぱり時間掛かるんですね😭とりあえずブレンダーは買ったのでなんとかなると思うようにしています(笑)

• 8月30日