※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

皆さんは義母、義父の誕生日をお祝いしますか?プレゼントも用意しますか…

皆さんは義母、義父の誕生日を
お祝いしますか?プレゼントも用意しますか?

旦那と付き合って7年で結婚したのですが、
それまで義母達とは会ったら挨拶する程度でした。
旦那のお兄さんとは彼女さんも交えてちょこちょこご飯に行ってました。
でも義父や妹さんとは全く会っていません。
顔合わせした時に義父と話した感じです。
向こうの両親はまだ若いし二人がどうなるか分からないからという理由が会わなかった理由だそうです。
うちは父を早くに亡くしていて母だけだったので来やすいのもあり、ご飯や旅行にもよく連れてってくれました。旦那がご飯代を出すこともありましたが、ほとんど毎回母が出してくれてました。
付き合って7年間、旦那の家に行ったこともありませんし、入れてもくれませんでした。アパートで狭いからと。ご飯に彼女さんもと言ってはくれてたみたいですが、家族全員がいる中だと緊張するだろうし、人見知りだからと旦那が断ってたみたいです。確かに家族全員いる中に突然飛び込むのは正直嫌だな〜とは思ってました。
車がなかったときは、うちの実家まで義父達が迎えに来ることもあったのですが、家の前まで来てても旦那だけで挨拶もなく行ってしまったり😂
それならそれでいいやと割り切ってたのですが、
娘が生まれた途端会いたいのもあるのでご飯によく誘ってくれます。
でもそれが義母、義父の誕生日なんですよね〜💦もちろん他の日にも誘われますが、、
外食が好きなので、この時期でも必ず外食。娘がぐずったりするので落ち着いて食べられないからうちに来てもらってもいいよと思うのですがそれは嫌みたいなんですよね〜😂
旦那は何でもすぐ忘れる(ばか)なのですが(笑)
両親の誕生日もいつだっけな〜4月っていうのはわかるんだけどって感じです(笑)
前回は義母の誕生日というのを当日知り、旦那は何も用意しなくていいよと言うのですが、当日会うとなるとこっちも気使うじゃないですか😱
なのでちょっと早めに行ってプレゼントを買いました。
今回は義父の誕生日。当日の家出る時に「今日親父誕生日らしい」と言われたので今回は用意する時間がなく何も持っていけませんでした。
お兄さんも来て、ご飯代はお兄さんが全額払ってくれました。多分誕生日だからという理由です。
義父は娘に会うのも久しぶりだったのでそれだけが楽しみだったみたいなので何も言わなかったですが、義母は「次は母の日も父の日もあるから〜」と多分何か貰いたいんだろうなって感じでした😂
確かに結婚したし私にとっても父母になるわけで、用意しなきゃいけないんだろうなとは思うのですが旦那はいらないと言うし、うちの母の誕生日でも何もしません。
私は働いてないですし、全て旦那のお金で買うことになります😭
恥ずかしながらそんなに余裕ある生活ではないし、貯金も沢山あるわけではないので私の貯金から出すのは嫌だなと思っちゃいます。心が狭いですよね〜
きっと次は母の日に誘われるんだろうな。どうしたらいいんだろうと悩みます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかプレゼント欲しい為にご飯誘われてる感がでていて、私は嫌だなーと感じました。

プレゼント🎁私は義理宅へ送ってのは結婚した年だけです。
それ以降は、なんかこの人たち嫌だな、無理だなって、思ったりトラブル?あったりであげる気なくなりあげなくなりました。

向こうからも、誕生日プレゼントないですし。

母の日父の日も贈りませんよ!

• 🤍

🤍

やっぱりそう思いますよね!!
    私も嫌だなと思ってます。
    なんだかんだ付き合ってた時は義母が働いてるファミレスに呼ばれてお金は払ってくれましたが
    こないだの私の誕生日はおめでとうの連絡さえなしでした。
    なのにその後の自分の誕生日にはご飯に誘ってくるってプレゼント欲しいんだろうなって思っちゃいました。
    なにもなくっていいですかね〜😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの誕生日に何もないのであれば、なしでいいですよー!

お祝いことって、気持ちですよね!
    相手にないのであればこちらも無しでいいと思います👍

私ならその義理宅と距離とります!

• 4月16日
  • 🤍

🤍

なしでいいですかね🙄
    しらばっくれます(笑)

私も自分の親には毎週会うのですが義母には1ヶ月に1回会うか会わないかくらいです(笑)
    もともと旦那は次男なので婿になってもいいと言ってたのですがお兄さんが子連れの方と一緒にいることを知ったら、うちの娘娘ってなっちゃって😱やっぱり血が繋がってる方を、、と言うのですが私からしたら期待しないでほしいです😭
    やっぱり自分の親を頼るし、母もほとんど一人なので顔見に行きますが、義母はそれも嫌なようです。娘(孫)をとっちゃ悪いわよね〜とかお母さんにとっては娘の娘だから会いたいわよねとかいやみったらしく言ってきます😂
    旦那には言えないし悩むばかりです😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー私なら全然スルーします!
    色々と🙌

私、コロナが始まってから1年数ヶ月一度も義理宅とあってないですよ!
    同じ県内ですが、1時間半くらいの距離ですけど。

相手は、出かけてないといいつつ
    出かけてるし言葉に信用できないので!

• 4月16日
  • 🤍

🤍

スルーします私も!(笑)

やっぱり怖いし会わないですよね💦
    私もなるべく会わないようにします🥺
    ありがとうございました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

父の日、母の日、誕生日渡してます!
要らないと言われてますが渡してます!
うちの親はこっちはいいから向こうにはちゃんと渡さないとあかんよー!って言われます😅
まぁでも私もお世話になってますので渡していて嫌と思ったことはないですね💦

渡す渡さない人によりますよね😣
義母さん何か貰えると期待してるんですかね?😅
なんかそれはそれで嫌です😂😂😂

• 🤍

🤍

やっぱり渡すのが基本ですよね😭
    うちの親もママリさんと同じで何もいらないよって言ってくれるんですが、
    義母義父となるとまた違うのかな〜と💧
    確かにお世話になってるけど、だったら旦那もうちの親に渡してほしいな〜って思っちゃうんですよね😂
    期待されるのすっごい嫌です😂
    しかもお兄さんはお金結構持ってるので毎年母の日とかにブランドもの買ってもらってるみたいです。だからこそうちはお金がないから嫌味みたいに聞こえるんですよね😭

• 4月16日
ひまあい

私は義両親への誕生日プレゼントは無し。
父母の日にはプレゼントやお花を贈っています。
ただ誕生日当日に会うなると何かしらお祝いを…となるのでモヤモヤしますよね💦
毎年悩む事になると思うので、金額やモノを固定にして、うちからのプレゼントはこれ!って決めちゃうと楽かとしれませんよ!

• 🤍

🤍

モヤモヤします😭
    自分が逆の立場だったら誕生日当日には
    お嫁さんが気使うから誘わないんですけどね😅
    確かに!!固定しちゃうの良さそうですね!!

• 4月16日
⛄️𓂃 𓈒𓏸◌‬

うちは実親には何もしてませんが(笑)、義父母には誕生日、父の日母の日はあげています。そういう家柄です😅✨旦那がプレゼントあげないと〜!って感じです。
けど、プレゼントは全部旦那が決めてお金を少し出してあげるくらいなので好きにして〜って思ってます。(プレゼント代も大体3000円ちょい)

義実家が同じ市内という事(実親は遠方です)、月に2回くらいは遊びに行かせてもらいご飯をご馳走になったり、初孫ってのもあって、たまにお洋服やおもちゃを買っておいてくれたりと色々してもらってるのでそれくらいはって気持ちでもいます☺️

• 🤍

🤍

旦那さんがそんな感じなの羨ましいです😂

やっぱりあげるべきなんですかね〜。
    ほんと悩みどころです🤔
    確かにうちも行けばご飯代を出してもらっちゃってるし同じく初孫なので色々買ってるみたいですが(自分ちに遊びに来たときに使うものなど)どうしてもあげたいって気持ちになれないんですよね😂

• 4月16日
にゃ

お兄さんだけでなくて、旦那様も一緒に払ったらよかったのでは?

といっても仕方ないですし、母の日か父の日は、こちらが払うと言ってお誘いしてみてはどうですか?😊

• 🤍

🤍

旦那も出そうとしてましたが、お兄さんが大丈夫と言ってました😓💦

それもありですね🙄ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます😭

• 4月16日
  • にゃ

にゃ

出そうとしたのだったら気を遣いすぎなくて大丈夫かと思いますよ〜☺️

出来る範囲のお祝いで良いと思いますから、無理して高いごはんをご馳走しなくたって良いと思います!!

• 4月17日
  • 🤍

🤍

旦那の親は高級嗜好なので
    お店選びにも悩みますが頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 4月18日

「家族・旦那」に関する質問