※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食、試行錯誤ってどのくらいするものでしょうか〜〜😭💦第1子、生後9…

離乳食、試行錯誤ってどのくらいするものでしょうか〜〜😭💦

第1子、生後9ヶ月。離乳食開始4ヶ月半くらいで、離乳食中期の2回食です。

ミルク大好きで今もよく飲み、体重は成長曲線内の大きめです。ただ、あまり離乳食を食べる量が増えず、今は多い時は1回に70-90ml(小さじ14杯)くらい食べますが、1回30-40mlしか食べない日が多いです。

全く食べない訳では無いですし、食べる時は食べるからとあまり色んな工夫をしてなかったような気がします。

ぐんぐん増えてた体重は直近1ヶ月増えずに同じだったのと(この時期はそういうこともある?)、あと、お医者さんに1回30-40mlは少ないと言われて、なんだか自分を責めてしまいました。

正直、平日ワンオペであたふたで、色々工夫するのが面倒な気持ちもあったんです。面倒くさがったことに落ち込んでしまって😭 ミルク時間に離乳食あげると食べないので、ミルクの時間と次のミルクの時間の間に離乳食あげるのがウチの子はいいのですが、家事とか多い午前はそれが面倒で、午前はミルクと同じ時間に離乳食にしちゃって、午後だけは時間ずらしたり。

好きな食材をいつも一緒に出す、飲み込みにくそうなら水で緩めにしてあげる、時々ですが片栗粉使ってとろみつける、飽きてきたら何か物をを持たせてみる、食べるタイミングを変えてみるとかはやりました。

でも、ネット見ると温度に気を使うとか、スプーン変えてみるとか、もっと色々やってるのってが出てきて。。。

子供は可愛いですし、生活習慣をつける、オムツを頻繁に変える、ハイハイ対策をするとか色んなことにいっぱい気を使ってます。ただ、日々の生活でいっぱいいっぱいで、工夫しきれてないことが多いような気がします〜

夜中の愚痴、すみません💦

コメント

ぽっちゃん

わかります〜ムラがあるんですよね💦うちもですよ〜💦
うちは完母なのですが、おっぱいマンで授乳回数があまり減ってなくて、ちょこちょこ飲んでて血糖値が下がらないからお腹が空かないって確か10ヶ月検診で言われました👀
ミルクだとちょっと違うとは思いますが、ミルク大好きな子ならご飯よりそっちが良い〜って思ってるのかもですね!
10ヶ月検診のときに相談してみると良いと思いますよ〜👀
ちなみに私は試行錯誤ほとんどしてないと思います💦おっぱいあげすぎなせい、でもやめらんない、時期がきたらどうにかなるかな?って感じでした😂
ただ最近発覚したのが、掴み食べさせるようになったら急に食べるようになりました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦昨日久々に落ち込みモードでしたが、書き込みを見てまた元気になれました(●︎´▽︎`●︎) つかみ食べには期待してますー!w まだその時期じゃないのでボチボチやっていきます。

もうすぐお互い1歳ですね〜❤コロナ禍ですが、いい日々を過ごしましょう(●︎´▽︎`●︎)

• 4月16日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

元気になって何よりです😊
    あと保健師さんに、離乳食の間は食べる練習だから、「食べさせなきゃ!」って頑張りすぎなくていいよ〜って言われましたよ✨うろ覚えなので自分の都合の良いように解釈してるかもですが😂
    悩み尽きないですが、ほどほどに頑張りましょう〜☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)それも救われますね〜❤海外なので保健師さんとの相談するシステムがなくて、余計悩んじゃって💦本当にありがとうございました🎶

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問