※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の変わった遊び方?仕草?で心配なことがあります。息子は電車と踏切…

息子の変わった遊び方?仕草?で心配なことがあります。
変な質問ですみませんが、これを読んでどう思われますか?

息子は電車と踏切が大好きです🚃
絵本やDVDもその類のものが好きで、
実際踏切で電子を見たりするのも喜びます。
2ヶ月くらい前から家にあるマラカスのようなプラスチックのおもちゃの中に細かいビーズが入っているものを一定のリズムで手で太鼓のようにバンバン叩いたり、
同じく一定のリズムで壁や机を叩いたりしていて、
たまに足踏みも地団駄のようにそのリズム?を取りながらリビングの床を歩いて遊ぶようになりました💦
なんだろう?と思っていたのですが、
最近おしゃべりも以前より上手になり
『バンバンなにしてるのー?』と聞くと、
『電車😊』『ガタンゴトン😊』と答えてくれるようになりました。
よく考えてみたら息子が壁や机を叩いたりしている一定のリズムは電車が通過するときのガタンゴトン、ガタンゴトン、のリズムで😅
机や壁、おもちゃ、足音でガタンゴトンを再現していたようなんですが、
独特すぎる遊びだから発達障害とか?と義母に言われてとても心配で気になるようになってしまいました😭💦
それしかしないわけではもちろんなくて、
普通にボール遊びやままごともするし、
アンパンマンとか絵本も好きです。
でも外食とかでご飯を待ってる時にそのリズムを取りながらバンバン机を叩かれて『電車!😊』と言うので、
自閉症などの常同行動?やこだわり行動というものにあたるのかなと不安なのですがどう思われますか?💦
独特すぎて知的障害とかかなと思ってきてしまいそんな自分も嫌になります。。。
率直にみなさんはどう思われますか?💦

コメント

遥かなた

うちの息子は普通に幼稚園に通っていますが、1人で遊ぶときに信号機の「ぴよ」「カッコー」を口で再現しています😅
トミカで交差点を再現することもありますし、信号機だけで遊んでいることもありますが、積み木を駆使して街を作っていることもありますよ
会話も成立しますし、他の遊びもします
信号機好きということで夫婦ともに放置しています😅
多分そんなノリじゃないですかね

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    再現してごっこ遊びのようなことですね!
    息子も同じ感じなのかなと前向きに考えてみます😊
    悩んでいたのでコメントありがたいです🙇‍♀️🍀

• 4月16日
y

療育施設で相談員をしています。
お子さんはおいくつですか?

実際に様子を見たわけではないですので、無責任なことは言えませんが、

常同行動とは少し違うような印象を受けました。
常同行動ってその行動自体にはほとんど意味はなく、貧乏ゆすりに近いイメージと思ってもらうとわかりやすいでしょうか(これも個によって違いがあるので一概には言えませんが)

お子さんの場合、本人が電車をイメージされての動きなのであれば、ごっこ遊びの域なのではないかと思いました。

ただ、あまり気になるようなら早めに保健師さんなどに相談してみたらいいかと思います。
相談する=障がい 
ではありません。自閉的な傾向がある子かどうかは、専門職員なら少し一緒に過ごせば分かりますので、一度相談されてみてもいいかもしれないですね。モヤモヤしながら過ごすのって子どもにも伝わってしまうのかな、と思います!

• ままり

ままり

こんばんは。
    療育施設で勤務されている方にコメント頂けて有り難いです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

息子は横目?をしたりくるくる回ったりする行動も最近は落ち着いてきましたが一時的にしていて、
    先日私が過度に心配性な部分もあり心理士面談をしてもらいました。
    現在1歳10ヶ月でK式では年齢相応、
    人の名前を覚えて呼んだり、遊ぼうと遊びに誘ったり、
    発語も70程、二語文も出て会話も少ないですが成立しているので自閉傾向とは思わないと言われましたが、
    この質問の遊び方の件を相談し忘れてしまいまして…
    発達相談後に、何も知らない義母に発達障害のワードを出されやっぱりそうなの?と思って不安になり質問してしまいました。

常同行動についてわかりやすい説明ありがとうございます。
    ごっこ遊び、なるほどそういう見方もあるのですね。
    過度に心配しすぎず、あまり続くようでしたら再度相談してみようと思います。。

• 4月16日

「子育て・グッズ」に関する質問