※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターに行くべきか悩んでいます。地元で友達も知り合いもおらず、娘との生活が孤独。HSPで人付き合いが苦手で疲れやすいため、遊び場に連れて行く気になれず、コロナも言い訳になっています。行くべきでしょうか?

支援センターとかって行かないとダメですかね!?

地元ではないので友達も知り合いもおらず、毎日娘と2人きり…

部屋も狭く、もっとのびのび遊ばせてあげたいと思うけど、私自身がhspで人付き合いが苦手で疲れやすいのでどうしても行く気になりません😓

コロナを言い訳に、1度も遊び場に連れていったことがありません…

やっぱり、行った方がいいんですかね??

コメント

さちこまま

色々刺激にはなるかな?
とは思いますが無理して
しまうと子育ても
疲れちゃいますしね😂

行くメリットはあると思いますがデメリットの方が大きいのなら行かなくてもいいと思います
私も行ったことないです
今はコロナで予約必要なので尚更。

人付き合い苦手なので友人もいませんが二人で遊ぶし公園もたまには行くし、
シッターに預けて連れてってもらうこともあります
無理してまで行かなくたっていいと思います

行かなくていいと思います笑
1人目の時は気が向いたら行きましたが、2人目は全然です!
コロナもあるしそんなリスクとか取ってまで行く必要性を感じません笑

それにママ友できませんでしたし、そもそも欲しくないし…🤣🤣
でも発達は下の子の方が早いし色々できますよ!

色んなおもちゃがありますし、自宅より広いので楽しいは楽しいと思いますが、
ママが無理してまで行く必要はないと思いますよ!

みみみ

うーん、子供さんの性格にもよると思うし、ママが気疲れするなら行かなくてもいいんじゃないですかね?
今だとお天気も良くなってきたので、公園とかに連れてお散歩するくらいでもいいと思いますよ☺️

私はコミュ力なくて、他人となかなか気さくに話せないんですよね💦
支援センターは子供遊びにいかせてるだけって思ってて、ママ同士の交流しないといけない!って思って行ってないです🤣

honey

私は性格的におしゃべりだし、家で誰とも話さない方が苦痛だったのでしょっちゅう通ってました。ママ友もできたし、施設の人とも仲良くなって楽しい場所って感じです。
でもいかない人はほぼいかないよって言うし、本人の性格とか事情でいいと思います。

ㄑႫ

絶対行かないといけない場所だと
わたしは思わないので
行ってないです

はじめてのママリ🔰

一度も行ったことありません😂

まんと

まだ赤ちゃんも11カ月…
私は支援センター苦手派でしたので、上2人の時は数回しか行ってなかったです。

3番目は、コロナで実家にも帰れず、大人と話したい!息子元気すぎてもう無理〜!!って行った支援センターは、先生もママさんもいい人ばかりで救われました。
先生だって、日替わり、ママさんも日替わりなので運です。
2箇所支援センター行っていますが、私の地区、同じ年の子には一度しか会えたことがありません。だから、大丈夫です!
本当に子育てに疲れた時に行けば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません😖
無理して行かずに気が向いたら行こうかなと思います!
たくさんの回答、ありがとうございました🎵