※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

今日主人の精液検査の結果が出ました。運動率20.4%濃度2450万遠心処理後…

今日主人の精液検査の結果が出ました。

運動率20.4%
濃度2450万

遠心処理後の運動率84.6%でした。

人工授精も1つの手と言われましたが、
これは自然妊娠はとうてい難しいレベルですよね?
体外受精ではなくて人工授精で可能性はあるんでしょうか?

ショックすぎて…落ち込みます😣
1人目は自然妊娠です。

コメント

りぃママ

84.6%まであげれたならまずは人工受精でもokかと思います👍️
あがらないと本当に40~60とかだったりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    確率の話でこの数字だと自然妊娠は難しいですよね?
    というのも、私はすぐにでも人工授精したいのですが
    旦那が機械的、人工的に子供を作ることに抵抗があると言って治療に進めそうにありません😞

• 4月15日
  • りぃママ

りぃママ

たまたま今日だけなのか、によっても変わります。
    主人、一桁のときもあれば60%のときもありました(笑)
    人工受精しても次の日とかにタイミング取ってとも言われたりするので、どっちで授かったかわからなかったりもしますしね🙆

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに変動あるんですね?!
    今日病院でその日によって違いもあるけど、20%の人が劇的に良くなることはないですと言われました😭

可能性がないわけではないんですね💦
    2人で決めることなので、主人の心構えが出来るまでタイミング法の期間も設ける必要もあるかもしれないですね…

差し支えなければayuriさんはお子さん人工授精ですか?

• 4月15日
  • りぃママ

りぃママ

いえ、タイミング法で半年ほどでした。
    2人目不妊で、一昨年6w手前で化学流産(人工受精&タイミング)去年稽留流産(タイミング法)でした!

• 4月15日
  • りぃママ

りぃママ

ちなみにその頃は主人70%とかでした。
    でも最近のときは26%でした💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い話を申し訳ありません。
    去年の流産の後に半年間のタイミングでご懐妊されたということでしょうか?
    運動率かなり差が出るんですね。
    それに人工授精にしたからといって確実に出来るかどうかなんて分からないですもんね
    悩みます…詳しくありがとうございます😣

• 4月15日
りぃママ

あ、1人目の話です!
2016年6月1人目出産
2017年11月妊活再開
2019年9月化学流産
2020年9月稽留流産
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます💦
    うちも1人目は自然だったので、やっぱり歳を取ると共に体内環境も変わりますよね😞
    とても参考になりました!お話ありがとうございました(>_<)

• 4月15日
  • りぃママ

りぃママ

ちなみに精子は漢方やサプリでまぁまぁ良くなるということはないです。とハッキリ言われました。
    実際主人は1年近く病院から処方されてた漢方飲んでましたが26%だったので、納得しました(転院して転院先の人気医師に言われました)
    なので私は5日に人工受精、6日にタイミング取りました。
    排卵したのは6の夜~7の朝までです。
    もし今回妊娠に至ったら、どっちで授かったかわからないでしょう?
    人工受精ってそんなもんです🙆
    だから私も主人も抵抗ないって感じです😃

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます。
    女性の様にはっきりと効果が出るような薬があるわけではないですよね。
    うちの主人は今回の検査結果はたまたまやろ、サプリとか飲んだら変わるかも〜みたいな感じです-_-
    人工授精についても無知なので、主人どんなイメージをしているか分からないですが💦
    力説しても全然で、今月は諦めてタイミングのみでいくことになりました😞

とても参考になりましたありがとうございます😊
    ayuriさんいい結果が出ますように…♪

• 4月16日
まめ

精液検査は1度だけでしょうか。
精液検査は変動が激しいので何回かやらないとはっきりしたことはわかりませんよ。

個人的には自然妊娠も不可能ではないように思いますが…確率的には高くないかもしれません。

ご主人が人工授精に前向きではないとのことですが、人工授精は精子を奥にいれるだけなので自然妊娠とたいして変わらないですよ。人の手がそんなに加わるものではないです。(感じ方の問題かもしれないですが。)

体外ではなく、人工授精にトライしていい数値なのではないでしょうか(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    今月妊活スタートと同時にクリニックに通い始め、精液検査も初めて受けました。

私は早く授かりたいので確実に妊娠出来る治療を選びたいのですが、
    主人的にはまだ妊活はじめたばかりでタイミングも全く取ってないのにいきなり人工授精って…
    みたいな感じです
    私も人工授精について力説したんですが(笑)
    固定概念が消えないみたいです😞
    実際妊活はじめたところで、妊娠出来ていない状況というわけではないので
    自分の数値も信じたくないみたいです💦

私だけの意見で出来ないので今月は(というかしばらく?)タイミング法での妊活になりそうです。。
    その間に人工授精でも無理なくらいの数値に下がってしまったら…と思うと不安で泣けてきます💧

• 4月16日
  • まめ

まめ

うちはガッツリ男性不妊だったのでお気持ちわかりますよ。
    でも精液所見がわるかった原因がはっきりない限りは数値が極端に少なくなっていくことはないので大丈夫ですよ(*´ω`*)

男性ってプライドなのかなんなのか、危機感がなくて自分は大丈夫ってけっこう思いがちなんですよね。たまたまだろ〜って思ってる笑

人工授精ができないならせめて精液所見がよくなるように協力してもらいましょ!(о´∀`о)
    亜鉛を飲んでもらうとか、
    タイミングの日に合わせて精子を新鮮なものにしてもらうとかです。

精子は新鮮なもののほうが運動率はあがります。

一度だすと睾丸の中の精子全てがでるわけではなく、幾分か残ります。そして睾丸の中がパンパンになるまで確か3日位かかるはずです。
    睾丸の中をすっからかんにしちゃえばそれだけ新鮮な精子が作られるわけですね。
    だからなるべく精子をだしてもらって新しくしておく必要があるわけです。
    量は減るかもしれないですが、運動率はあがります。
    でも死骸の精子よりは役にたつかと。総運動精子数が大事なわけなので。

つまり、
    タイミングをとる日にあわせて精子を新しくしてもらった方がいいんです。
    排卵付近で何度もタイミングとれればいーですが、無理そうなら排卵の3日前位に一度だしてもらって本番に挑めるといいかもしれないです!

あとは1週間に1回位はだしといてもらうと常に新しいものが作られ続けるかもしれません。
    人間の体は休むとサボるので常に働いてもらいましょ(о´∀`о)
    二人目不妊がけっこう多いのはそーゆーのが理由としてあるみたいです。
    子育てやらなんやらで仲良しの数減りますから。

タイミングだとしても人工だとしても旦那さんにしっかり働いてもらって協力してもらいましょ!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくご丁寧にありがとうございます😭本当にありがたいです。。

まめさんも男性不妊だったんですね。
    差し支えなければお子さんは治療してのご妊娠ですか?
    極端に減っていくわけではないんですね💦少し安心しました😣悪い原因等は特に言われなかったんですが😣
    確実にプライドが邪魔して踏み切れないってのも聞いてて分かりました😅
    その検査確実なん?とか言われました(笑)そら確実や(笑)

亜鉛がいいと私も昨日調べました。
    まめさんのご主人さんもサプリなど服用されておられましたか?

精子のしくみに関しては私も全く無知でして💦すごくありがたいです💦
    量より質って感じなんですね。
    産後からまるっきりレス、1人で出すタイミングもなかなか無さそうだったので精子死にまくってたんかもしれないです😭
    タイミングに合わせて精子も新しくなるように主人にも伝えてみます💦

タイミング続けてみて難しそうな感じであればもう一度人工授精推してみたいと思います😭
    昨日私も通水検査を受けたところなので、どうにかゴールデン期に…と願ってるところです🥲

• 4月16日
  • まめ

まめ

がっつり男性不妊でした。
    精索静脈瘤というもので、精子が製造されにくいというもので、精子濃度は500万とかでしたよ。
    タイミング1年頑張ってあれっ?
    人工授精でもあれっ?
    精索静脈瘤の手術をしてあまり精子は増えず…ただ、質はよくなるとのことでした。
    結局顕微授精をして1回目で授かりました(о´∀`о)
    精子を新しくすることを心がけて頑張りましたよ。あと、亜鉛のサプリは飲みました。精索静脈瘤があったので数は増えませんでしたが、運動率はそこそこよかったですよ。もう忘れちゃいましたけど。
    私の知り合いは漢方効くとは言っていたので、人それぞれなのかもしれませんね。

精索静脈瘤などの原因がはっきりしていなければ、急に精子減ったりとかはないと思います。
    でも男性はデリケートなので、ちょっとしたストレスで変動します。

男性はプライドが邪魔するんですよね。男性の先生(第三者)とかにガッツリ説教してもらうのが一番ですよ💦

やっぱ産後に回数減りますよね。
    二人目不妊の原因はそこにあると聞いたことあります。体がサボるんでしょうね。。。
    ちなみに男性だけでなく女性の体もサボるみたいですよ。受け入れ態勢が整ってないみたいな。

年齢がお若ければタイミングで頑張ってでいいと思いますが、そうでなければタイミング数回、すぐに人工授精に切り替えるのがいいかなと思います。
    男性も女性もやっぱ年齢に左右されますよ。
    顕微授精やってホントに切実に年齢って大事だなと思いました。

できればゴールデン期間に人工授精できるといいですね。
    旦那さんの意識変わるといーですね!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 4月16日
  • まめ

まめ

精索静脈瘤は精液検査ではわかりません。エコーの検査でわかるものです。精液所見が極端に悪いと疑われます。グレードもあるので、精液所見がそこまで悪くなくても精索静脈瘤だったということもあります。

亜鉛はマツキヨとかで売ってるのを飲ませてました❗ネットとかでやたら高いのとかもありますが、なんか恐いし、体が狂ってしまうものもあるようなので…(特に女性)

身近に不妊治療している人がいないと男性はピンとこないですよね。
    温度差があるんですか。そしたらその温度差をまずうめることが大切ですね(*´ω`*)

31歳ならまだお若いですよ!って言っても私も31歳の時焦ってましたけどね笑。私は32歳で顕微授精でした。
    AMHの検査をして数値が低いとステップアップを急ぐ方もいますが、まだ若いし、二人目とのことですし、確実にコレというハッキリした原因がないのなら、自分たちにできることをとりあえずしつつ、タイミングから始める形でいいのかなと私も思います。
    温度差がうまって旦那さんが現実をうけとめてきたら人工授精ですかね(*´ω`*)
    よく話し合われて後悔しない進み方ができるといいですね🎵

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦
    なるほど!エコーで分かるんですね!
    調べたら泌尿器科でもそういう検査してもらえるんですね!
    今後どうなるか分からないので、私もまずはドラッグストアに売ってあるお手頃価格の亜鉛を購入してみました^_^

不妊治療って聞くとすごく重たいものだと感じているようです。
    もちろん軽い話ではないですが、試せる治療があるうちは前向きに頑張れたらいいなあと思います。
    32歳で顕微授精されてらっしゃるんですね!!
    やっぱり20代の時と比べると体力もないし精神面でも不安が大きいので焦ります🤣
    ただ質問した日はかなり焦ってましたが、日が経つにつれて私もまぁゆるくやっていけばいいか〜
    しばらく授からなかったら旦那もステップアップ考えてくれるだろう
    くらいの気持ちになってきました😅笑
    ここでお話聞いていただいたお陰です!!
    本当にご親切にありがとうございます😭✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

男性不妊調べた時にそれ出てきました!
そちらは精液検査で分かるものなんでしょうか?
男性の場合、きっとほぼ自覚症状ないですよね💦
顕微授精だったんですね(*^^*)
やっぱりどの方法で妊娠するにしても体内環境変えることすごく大事なんですね!
早速亜鉛飲ませてみます!きっと本人もさすがに気にしてるだろうから飲んでくれるとは思うのですが…😣
亜鉛はドラッグストア等で買えるようなサプリを服用されてましたか?
質問ばかり本当に申し訳ありません!!💦

まさに私からの説明よりも直接先生と話して欲しいと思っているところです。あとはきっと身近で人工授精や体外した人がいると分かればすんなり進んでくれそうな気もします。
ただうちはそもそも2人の気持ちに温度差があって😅
私は2人目絶対ほしい!
主人は私が欲しいならいいよ!くらいの気持ちなので
不妊治療となると余計抵抗があるんだと思います
そこまでして…って感じで。
急な展開で気持ちがついて来ていない感じでした💦
1日経って、そもそも最初から気持ちにズレがあるからまぁそりゃそうか…ってなってます💧
そこはもう一度しっかり話し合わないとだめですね。

私達は今年で31になります。
やっぱり年齢と共に確率も下がりますよね。
また気にしすぎるとこれもストレスになりそうなので、まずはゆるくタイミング取ってみようと思います!

「妊活」に関する質問