※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(23)
ココロ・悩み

バツイチ子持ちの彼氏がいます!結婚して彼が先に死んでしまったら元妻の…

バツイチ子持ちの彼氏がいます!結婚して彼が先に死んでしまったら元妻のとこにいる子供2人にも相続権があると思いますが、彼名義ではなく私名義で貯蓄してればお金はとられないですか?また、家を建てる予定ですが家もとられるんですか?🥲

コメント

シルバ

うちの旦那にも子供がいます!
私もそれが気になってて。
たぶんままりさん名義ならとられないですよね💦
家もとられないと思います!まだ住んでる人もいますし所有権は奥さんになるのかと。

たぶん,お金が奥さん半分で残りを子供たちで折半だと思いますよ☹️

ママリ

名義預金といって、相続の対象になるそうです💦

家は取られはしないと思います😣💦
名義持ってて住んでる人がいるのに勝手に売る事なんて出来ませんし💦
2分の1がままりさん。
前妻さんのお子さんが4分の1ずつですから💦

ままりさんの4歳のお子さんを養子縁組すれば、3人で分けて1人6分の1ずつになるかな?💦
まだお若いですし2人の間に子が産まれたら更に元嫁さん側の相続は減ります😣✨

家はそちらが相続して良いからこっちは現金を…とかになる可能性はありますよね😣💦

対策としては、
贈与税がかからない金額で毎年ままりさん名義の口座に送金。(贈与の場合、相続の対象とは言われないです。ままりさんの財産となります)

全額ままりさんへ、との遺言書を残す。
(遺留分請求されても元嫁さん側のお子さん達の相続分が半分になります)

「ココロ・悩み」に関する質問