※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

引越し先が半年後に変更になり、半年だけ保育園に通わせるか悩んでいます。制服などの初期投資や病気のリスクが心配です。

保育園や幼稚園に半年だけ行くというのはどう思いますか?

今月4歳になったばかりの娘がいるのですが、来月引越し予定だったため保育園や幼稚園に行っていません。
引越し先で入園しようと思っていました。
でも引越しが半年後に変更になりました。
なので半年だけでもこちらの園に通った方がいいかなと思うのですが、半年だけのために制服など買うのももったいないですかね?
保育園だったら初期投資はあまりないですか?

ずっと家にいるのも可哀想だからどこかに入園させてあげたいと思うのですが、何か病気をもらってきても怖いなと迷い中です…

コメント

deleted user

半年なら自宅保育します😌
保育園もそこまで初期投資はないですが、お昼寝布団タオルケットおしぼりエプロンなど細々したものは用意しないとですし🥲
半年だけ通ってやっと慣れてきた頃に退園、、というよりは自宅で過ごして引っ越し先で入園するのがいいのかなぁと。
ずっと家にいて寂しそうなら、支援センター通わせてあげたらいいと思います♪

  • りりり

    りりり


    やはり半年だけなら自宅がいいですかね😭
    引っ越し先が海外なので少しでも日本の園で楽しんで欲しいなと思いましたが、自宅でのんびりもいいかなと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月15日
maria

私自身が小さいときそうでした💡引っ越し関係してたから、引っ越し先の幼稚園に途中から入園でした✨

  • りりり

    りりり


    ご自身がそうだったんですね😊
    退園したくなかったとか思いましたか?

    • 4月15日
  • maria

    maria

    もしかしたら、子供ながらに思ったかもしれない?かなぁ。。。
    私は、幼稚園も小学校も中学も地元だったから友人には恵まれてたかもです✨

    たった半年かもだけど、もしかしたら子供の記憶に残るかもだし、、、性格とかにもよるかもしれないから、なんとも言えないですけどね😂

    • 4月15日
ちゃんみまま

保育園ですとママもお仕事や病気治療、介護などをしていて家庭保育できない前提でさらに半年後に引っ越しとなると入園は難しいかなと思います💦
幼稚園なら空きがあれば半年だけ行くのは可能だと思いますし、私服の幼稚園もあると思います。
でも今から半年先までだとGW、夏休み、秋休みなど挟むのであまり登園する日数はないのと、今はコロナの関係で風邪症状があったらお休みが原則なので、私なら半年なら家庭保育します😅

  • りりり

    りりり


    なるほど!
    確かに半年といっても通う日数は多くなさそうですね🤔
    ありがとうございました!!

    • 4月15日
deleted user

お金に関してはそれぞれの収入や、どれくらい必要か、あと価値観なのでなんとも…

私は仕事するために預けないといけなくて、4ヶ月のために20万払いました。
友人も半年のためにそれくらい払った人もいてます。

  • りりり

    りりり


    20万円というのは保育料ですか?
    悩みます🥺

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料以外で、入園料と物品代で20万くらいでした。

    • 4月15日
  • りりり

    りりり


    4ヶ月のために保育料以外でそれは大きいですね😭
    考えてる園はそこまではいかないと思うのですが、参考にさせてもらいます!!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年年少さんですか?
    半年だけで、無理に預ける必要がないなら、習い事はどうですか?
    スイミングには良い季節だし、体操や英会話など、短期間でも有意義に過ごせる習い事いっぱいありますよ☺️

    • 4月15日