※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
住まい

現在土地を購入し、新築計画中です。なんとなく家の形は決まりましたが…

現在土地を購入し、新築計画中です。
なんとなく家の形は決まりましたが、リビングの向きを東にするか西にするかで悩んでいます。

都内狭小地で、分譲地の一画を購入したため、北と南は家に囲まれます。
日当たりが望めないため、二階リビングは決定です。
※二階リビングに関しては不満ないです。

西は道路、東は現在畑ですが、隣の敷地から2メートルくらいは離れています。

それぞれのメリットデメリットを調べて悩みまくっております、、
みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら東にします。
というのは、朝明るい方が好きだからってだけの理由です。😊

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    先週仮住まいへの引越しでバタバタしており、お返事遅くなりました💦

朝、光が入ると気持ちいいですよね😊1日のやる気も違いそう、、😶

• 4月22日
ひろみー

おはようございます*°
5年ほど前に建てました!
立地は違いますが2階リビングで西南に接しています。南に小窓、西にベランダです。

東と北は家に囲まれていて
南は駐車場
西が道路です。

めかぶさんの土地の東が、いつまで畑でいてくれるのかが悩ましいところですよね😅💦

我が家も南側が企業の駐車場で、万が一いつか建物が建ったらを考えて、敢えて明り取りの窓だけをつけてあります。本音はベランダ南向きにしたかったですが💦

西向きは夕焼けが差しますが、テレビの向きを工夫したりして眩しくて困るってことはあんまりないです!

家に囲まれていている東北の窓はほぼ開けることなくカーテンで閉ざされてます😅

• めかぶ

めかぶ

実は先週仮住まいへの引越しでバタバタしており、お返事遅くなりました💦

そうなんです!東側の畑も、そう遠くない時期に住宅用に分譲されると思うので迷っています、、

まさしくうちも西南リビングの西側バルコニーで、南側は隣家に接するので、明り取り窓を提案されました!
    午前中の日当たりはいかがですか?

朝から電気をつけて過ごすのはちょっと避けたいなぁと思っています💦

• 4月22日
  • ひろみー

ひろみー

朝イチ5時6時はやはり少し薄暗いかもしれないです〜💦
    電気が要る程暗くはないですが眩しいほどの日差しはないです。

朝はドタバタ忙しくしているので朝日とか気にしたことがなく😅

午後は日が落ちる夕方まで電気なしで西日で明るいですし洗濯物よく乾きます!

• 4月25日
くま

私も朝明るい方がいいので東派です😊
西だと道路からの人目が気になりそうなので👀
畑の方が人目もですがのどかでいいかなぁって🎶

• めかぶ

めかぶ

仮住まいへの引越しでお返事遅くなりました💦

窓からの眺めは畑の方が確かにのどかで良いですよね!😀

西側のメリットがネット上でもあまり出てこないのですが、家の構造上西側リビングの方がLDKを広く取れるようで悩んでいます😞💦

• 4月22日

「住まい」に関する質問