※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harman♡
その他の疑問

マンション購入を検討していますが、希望の条件が沢山ありすぎて何を優…

マンション購入を検討していますが、希望の条件が沢山ありすぎて何を優先して何を妥協するか考えすぎて、希望に近い物件を前に決断出来ずにいます。
皆さんは、何を最優先と妥協しますか?
ぜひ参考にさせてください( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

コメント

ゴロぽん

子どもが公立の学校に行くなら、地域の安全性を1番に考えます^ ^
次に旦那の職場との距離間。
あとはコンビに近いといいなぁとか、そんなもんであまりこだわりないですが
きっと見れば見るほどいろんなものがあって、希望や迷いが出そうですよね。

• harman♡

harman♡

仰る通り物件見すぎたのはあるかもしれません…迷ったら子どもの事を1番に考えるのが良さそうですね!将来的に学校まで近いし、街並みは静かすぎずうるさくもない街かなぁとゆう印象なので、安全性もありそうです。
    ネックになってるのが中古マンションなので築古で35年!
    価格優先だからですね〜(^^;
    コンビニ大事ですよね?すっかり忘れてました(笑)確認してみます。ありがとうございます♡

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

結構築年数経ってるんですね。
    そこに何年住むおつもりですか??20年以上住むならよ〜く考えないと。
    自分が死ぬ前に家が死んだら悲惨ですよね。
    購入ならばリフォームで内装綺麗でも、見えない水道配管のクリーニング状況とか、耐震とかは基準満たしていますか?
    必ずそこはチェックポイントですよね‼︎

• 8月30日
るんるん

私は、絶対何が何でも優先したのは価格と駅近でした。

①価格(月々の返済額)
②駅から徒歩5分以内
③旦那の職場まで1時間以内(乗り換えなし)
④間取り(収納多め)
⑤小学校徒歩15分以内

あとは、特に深く考えなかったです。

うちは、スーパーは坂を15分上がったところにあるんですが、これがなかなかめんどくさいです。でも、チャリがあればいいかなぁと。。。更に、駅近ならコンビニも近いですし、クリニックや人通りもありますし、銀行なくても隣駅は大きな駅で何でも揃うので(o'ω'o)
家の周りは大型店舗が点在しているので、車があればすぐ行けます。

中学行は徒歩30分近くかかりますが、バスも通ってますし、平坦な道が直接で30分。車通りも多いし、友達と喋りながら通学するなら大したことないかなぁ?中学生だし。と、距離は気にしなかったです(^ ^)

こんな感じで、希望はしてるんだけど、希望じゃないところは前向きに考えました。笑

建物に対する希望
立地に対する希望
色々あると思いますが
今、希望に近いマンションがあるにも関わらず引っかかる事はどんな事なんでしょうか(*゚v゚*)⁇

• harman♡

harman♡

希望と一致してるのが価格、駅近、広さ、南向き、旦那の通勤しやすさ、近くにスーバー、子どもの学校てとこです。
    ネックになってるのが築古で35年てとこと150世帯ありますがほとんどが高齢者なので、数年後などマンションが空きが増えてしまったら色々困る事になるかなぁ?と心配してます。街自体はファミリー世帯多いように見えたんですが(^^;

• 8月30日
  • るんるん

るんるん

築年数結構経ってますね(*゚v゚*)
    他の条件がいいだけに、それは迷いますね…💦上の方が仰るように、何年済むかが重要だと思います。それだけ経ってたら、管理費や修繕積立金はかなり金額上がってるんじゃなあかなぁと考えてしまいました😃💦
    高齢者ばかりというのも…ちょっと考えちゃいますね。ただ、駅近なら需要はありそうですね(^ ^)

• 8月30日
harman♡

御二方の仰る通り何年住むかですよね…ローン支払い終えても、マンションボロボロで結局また新たな家探しが必要そうですし、頭金になるような物件でもないかもしれないので、もう一度旦那と話し合ってみようと思います。
相談のって下さってありがとうございましたm(_ _)m