※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹ママ
子育て・グッズ

息子が発達がゆっくりなのですが、どれくらい遅れているように感じます…

息子が発達がゆっくりなのですが、どれくらい遅れているように感じますか?

・生後8ヶ月ズリバイからハイハイになった
・生後10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き
・1歳1ヶ月手前でひとりたっち数秒
・現在1歳2ヶ月でたまにひとりたっち30秒くらい、近距離でおいでと言うと何とか2歩くらい歩く
・バイバイ、こんにちは、ハーイしない
・パチパチは稀にするが基本的に真似っこ自体しない
・呼びかけに対して反応が悪い(集中していると目の前で呼んでも無反応)
・喃語も少なく、意味のある言葉は無い
・手掴みで何でもよく食べるけどスプーン、フォークに興味がない

1歳半検診は引っかかるのは覚悟してます。発達障害も覚悟してます。

ただ、どれくらい遅れているのか・・・上記の特徴から皆様の見解をお聞きしたいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

体の発達は全く遅れているように感じません😣✨

真似っこしない、が平均よりはゆっくりめかな?と感じました😣✨
言葉はまだまだこれからですし、手掴みもまだ仕方ないかなあと思います😣✨

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️やはり精神面での発達が遅れ気味ですよね💦
    保育園での集団生活が始まったので様子見した上で、専門機関に相談してみます😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ遅れてるって印象では無いですよ〜💭
ちょっと遅れてるのかな〜程度で気になるほどではないですが、呼び掛けのみ気になりますね!

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️まだ許容範囲内ではありますかね💦
    呼びかけは気になっていて、保育士さんからも指摘されそうです😢

• 4月14日
はある

うちの子もそんな感じでしたよ✋特に遅れてるとは思いません✨
まだまだこれからじゃないでしょうか?
一歳半検診は遅れて2歳前になりましたが、うちは指差ができてなかったです😅

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️指差しもそういえばしないです💦
    希望を持てるお言葉ありがとうございます😭 これから、急成長してくれたら嬉しいです😢

• 4月14日
のの

身体面に関してはそれくらいの子も普通にいますよ!
スプーンフォークも、早く食べたい気持ちが強いと手掴みのが食べやすいのでなかなか進まない子もいます。
自分で何でも食べているならまだ1歳前半ですし焦らなくて大丈夫です🙆‍♀

上の中で唯一気になるとしたら真似っこがないことかな🤔
目の前で呼んでも反応がないのも少し心配ですが、集中してたら周りの声が入ってこないのも小さい子あるあるな気もします。

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️息子はなんだかやる気が無い雰囲気があって💦
    スプーンフォークも、歩くのも真似っこもまだまだ先になりそうです💦
    声かけに関しては、やはり自閉傾向があるからかなーとは思ってます😢

• 4月14日
はじめてのママリ

運動は遅れてると感じませんでした。
娘はガチで遅れすぎなので(笑)病院通ってますが、それに比べると全然普通、ママ友の子もそんな感じです。
多分一歳半検診は引っかからないんじゃないかと…基本あれは歩けないと引っかかる感じだと思います。

こんにちは、はーい、真似っ子はしないし、呼び掛けも集中してると無視されます。
これも病院で見てもらってますが、今のところ精神面の発達遅れは無いと言われてます。

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️娘さんもゆっくりなのですね🥺病院のフォローがあると心強いですね!
    1歳半検診、わたしの地域は結構厳しくて😢
    病院で遅れは無いと言われたのですね🥺息子も一度専門着機関に診てもらってみます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなーく遅れてる気がしても誰にもはっきり言ってもらえない状況ってモヤモヤしますよね🥲
    私もそうだったので💧
    小児科とか気軽に相談していいと思いますよー!
    何回か行ってようやく今のリハビリに繋げてもらえたので、気になってるなら行くべきです☺️

• 4月14日
  • 虹ママ

虹ママ

本当に、今のこのハッキリしない状況が辛いです😢
    保育園の集団生活での様子を見て、来月あたりから専門機関へと行動してみようと思います😣

• 4月14日
ユウキ

療育検討してる息子がいますが、息子さんに身体的な遅れは特に感じません☺️

パチパチは真似じゃないかなと思いますが...🤔💦
呼び掛けに反応が悪いのも、集中してるからですよね?
普通の時に目が合いにくいと感じていなければ、そこまで気にしなくていいと思います。

スプーンやフォークへの興味がないのも、手づかみできてれば問題ないかと!要は自分で食べたい意思があるかどうかなので。

おいでといって来るようなので、言葉を理解してるようですし...指さしのことは書いてらっしゃらないので、ちゃんと出てるのかなと思いますし。
上のかたと同じで、私も一歳半健診特に引っ掛かる要素が今のところないかなと思います。

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️療育検討されているのですね!
    正直、目のあいづらさ、反応の悪さには違和感があるのでやはり何かしらありそうなんです💦そして指差しもないです。
    息子もなるべく早めに療育につなげてもらえるようにしなくては💦と焦ってもいます😭

• 4月14日
  • ユウキ

ユウキ

一歳半にならないとさすがにまだわからないので、あせらなくて大丈夫ですよ☺️うちは体の発達が遅いので早くから病院にかかってますが、体の方の発達に全く問題がないので、他は一歳半まで様子を見て、それでも気になるようならで遅くはないです。

療育もどんなに早くても一歳半位から二歳といった感じですし🙄💦

ご心配なようでしたら、おうちでできることも多いので、保健センター等の発達相談を利用されてみてもよいのかなと思いました☺️
    視線を合わせる訓練、指さしを引き出す訓練などありますよ。
    うちも指さしは訓練して出るようになりました(それまでは手ざし)

• 4月14日
  • 虹ママ

虹ママ

療育は1歳半検診結果で行けるようになる感じですよね💦
    それまでは様子見しかないのが辛いところです😭
    まずは保健センターでの心理相談に行ってみます😣
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
まい

指差しや、どうぞちょうだいなど物を渡してくるか、喋れなくても要求して訴えてくる(この本よんで、このお菓子あけて、あのおもちゃとって等)などはありますか?
あとはおもちゃを正しく使えるか(この穴にボールを入れる等)はどうですか?
身体面は、うちはひとりタッチもまだです。
スプーンも未だです。
精神面が少しゆっくりさんなのかな?と思いました。

• 虹ママ

虹ママ

指差しも無ければ、どうぞ、ちょうだいも出来ません😭
    抱っこは要求してきます。そして抱っこしていると行きたい方向へ手差しらしいことはします。
    おもちゃは車を走らせたり、音が出るボタンを押して遊ぶくらいしかしません。
    なんていうか・・・
    社会性が弱くて😢

• 4月14日
  • まい

まい

指差しちゃん、金魚が逃げたなどの本はどうでしょうか?よく指差しを促すと聞き、私も買いました!
    手差ししているなら、あとは練習かな?と思いますよ!
    おいでや抱っこの要求など、コミュニケーションは一方通行ではないと感じました😊
    保育園でこれから伸びるのかと。

• 4月14日
  • 虹ママ

虹ママ

アドバイスありがとうございます😭🙏
    金魚が逃げた、とても気になっていた絵本なのです❗️
    買います😭😭😭
    保育園で伸びてくれると期待しつつ、何があっても受け入れる体制や心構えもしておきます🥺

• 4月14日
ママリ

書かれている内容の中で、うちは
・バイバイやはーいは気が向けばする
・呼びかけて気が向けばこっちを向く
・独り言が最近かなり多い。言えることばはパパ、たっち、アンパンくらい
・手掴み、スプーン持ちたがるのは気が向けば。

の違いはありますがその他ハイハイつかまり立ちは同じです。
正直祖父母には成長早めだねって言われてるし、そんなもんじゃないでしょうか?

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます!こんなものですかね💦
    社会性、コミュニケーションに関して不安でしかないです😣なので、来週相談することにしました😭

• 4月15日
iso

男の子ってそんな感じって割といると思いますよ。

パパさんどうですか?おっとり系だったり、割と余計なこと言わないタイプだったりしませんか❓

小さなうちに、発達でアレってなるケースは、知的障害があったりすると思います。文章拝見した感じだとそんなふうには見えないです。

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まさに💦主人はおっとりで無口です😂
    男の子ってこんな感じなんですかね💦
    謎過ぎて不安ばかりです😢

• 4月17日
ふゆあおい

発達のリハビリをしています😊
お子さんの発達、不安になりますよね😞

運動発達についてはハイハイや伝い歩き等、良いペースで成長されていると感じました☺️
早ければ良いというものではないというか、むしろ早いよりも運動は適切なタイミングで段階を踏み、しっかりその時期に鍛えるべき箇所の筋肉を鍛えた方が良いですからね🙌

現在ひとりたっち数秒で足が数歩出るとのことですが、伝い歩きは壁を伝うことも可能でしょうか?
壁に片手を触れ、もう片方の手をフリーで歩けるレベルであれば、片手を繋いであげるだけで歩けるはずですので、そこから歩く練習をされると良いと思います😊
片手フリーはまだ難しければ、お子さんの後ろにたって、両手を顔の高さの位置くらいで繋いであげて歩く練習をすると良いですよ☺️

スプーン、フォークはまだまだこれからでも大丈夫ですし、有意味語もまだ焦る必要はありません😌
集中していると目の前で呼んでも無反応というのは、全然他のお子さんでもありますし、邪魔なんだけどって感じで顔を逸らしても正常な反応だと思います🙆‍♀️
お子さんが1番興味を示すものは何でしょうか?
テンションの上がる瞬間がありますか?
もしあればそこから色々と引き出していく関わりができると良いかと思いますが🤔

バイバイ、こんにちは、ハーイなどは、案外テレビからの方がスッと学べる子がいます。
お母さんと一緒でも良いですし、好きなキャラクターの番組でも良いので、録画して繰り返し見せると良いかと思います😌
録画というのがポイントで、毎回同じ流れの方が次を予測し楽しめるので、学習も促されやすいですよ☺️
こどもちゃれんじなんかは挨拶等をしっかり組み込まれたDVDがありますので、楽しく学べる教材だと思います🤗

• 虹ママ

虹ママ

温かいお言葉とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    身体の発達は大丈夫そうなんですね🥺ちなみに壁での伝い歩き、片手を離して近くの物への移動は出来ます!
    歩く練習、参考にさせていただきます😭🙏

テンション上がるのは、手遊び歌です!ニコニコ嬉しそうに反応してくれるので、それでやってみます🌟
    忘れてましたが、上の子(娘)もこどもちゃれんじぷちで色々学びました✨まだdvd残っているので、それも使ってこれからたくさんコミュニケーションや練習を頑張ってみます😭

• 4月18日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

片手フリーで歩けているのであれば、壁伝いしてるときにしれーっと手に繋ぎ変えて一緒に歩いてあげると、少しずつバランス取るのが上手になって一人歩きも始められますよ☺️

手遊び歌良いですね!
    そこから少しずつ真似っこも引き出せると良いですね🤗
    ちなみに発語についても、まずはこちらがしっかり真似をしてあげてください☺️
    喃語を言ったらそれをすかさず真似します。
    言葉や動作を自分が真似されていることに気付くと、自分も真似っこしてくれるようになりやすいです🙌

ぷちされていたのなら、そのDVDの使い回しで十分です👏
    楽しく学んでくれると良いですね☺️

あと声掛けの仕方としては、本人が興味を持って注視したものを、単語レベルで教えてあげると良いですよ😉
    たくさん言いすぎても情報量が多すぎて吸収しずらいです😞
    また、母音やわ行、唇をくっつけて出す音(ま行、ぱ行、ば
    行)を使ってある言葉、同じ音を繰り返す言葉が難易度の低い言葉になります☝️
    ママやパパ、わんわんやブーブーですね。
    そういった言いやすい単語から理解を促し表出を目指しても良いかもしれないですね😊

1歳半健診に表出が間に合わなくても、こちらの言ってることがある程度理解できていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月18日
  • 虹ママ

虹ママ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    是非参考にさせていただきます🙇‍♀️
    1歳半検診が恐怖でしかありませんが・・・
    息子のペースを温かく見守りつつ、発達の手助けも頑張ります🥺

• 4月18日
ちゃんゆい

何もかも遅いと思いませんでした😂
うちの子いま1歳2ヶ月ですが伝い歩きから進みませんしこんにちはも返事もしませんし意味のある言葉はありません。
手掴みもしようとしないしスプーン、フォークも興味がなくずーっと私が食べさせてます😂
恐らく、1歳半検診でも引っかからないし今のところ発達障害もないです。
息子の様子でも私は何も疑ってません。
娘がもうすぐ4歳ですが言葉が遅すぎて会話ができないため明らかに何かあるだろうなと思って保健センターに相談に通ったりしています。
最近ママリ見てると生後数ヶ月で発達障害や自閉症などを疑ったりする方も多く、もっと楽に考えることができればな〜と思いながら見ています。
発達障害などある子は年齢があがるにつれて明らかに他の子との差が大きくなっていくし数ヶ月や1歳などでは診断もつかないしネットで発達障害の記事などを見ると不安になるのもすごく分かりますがそれが全てではないので2歩も歩ける息子さんを褒めてあげてほしいなと思いました。
お節介ですみません😭

• 虹ママ

虹ママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️たしかに、過度に心配しているのは否めません😣
    でも多分何かしらはあるように感じるのです😭
    でもおっしゃる通り、もっとおおらかに、出来ることに目を向けて褒めてあげられるようにするべきですよね🥺
    お節介だなんてとんでもないです🙇‍♀️
    アドバイス感謝です😭🙏

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問