※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳半の息子が風邪をひき、ずっと咳をしています。小児科には行きました…

3歳半の息子が風邪をひき、ずっと咳をしています。
小児科には行きました。
細菌性の風邪で、抗生物質や咳・鼻水・痰用の薬も処方されています。
が、やはり小児用の薬なので効き目が弱く、咳がとまりません。
おそらく薬によってサラサラになった鼻水による咳だと思います。

鼻をかませたり、専用スポイトで鼻水を吸い上げてあげたりしていますが治まりません。
とても苦しそうで、喋るのも容易ではありません。

何かしてあげられる事はありますか?

部屋は湿度を保ち、常温の麦茶をこまめに飲ませ、ガラガラうがいもさせています。
マスクは嫌がるのでしていません。

コメント

ぬま

うちの子の場合ですが、やっぱりヴェポラップ効きました。背中に貼るお薬と一緒に使いましたが、お薬ない時でも少し収まる気がします

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ヴェポラップ、ちょうど今お湯に溶かした物を試してみたら泣いて嫌がられ、塗るのも拒否されてしまいました💦

ありがとうございました😭

• 4月14日
  • ぬま

ぬま

塗るタイミングは泣くのでそこだけ泣かしちゃってます😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

無理やり少しだけ背中と胸元に塗ってみたら、泣いてゴシゴシ拭かれちゃいました😭

色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • ぬま

ぬま

拭ってるのも手についてるので効果はあると思います!

• 4月14日

「産婦人科・小児科」に関する質問