※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩した方のお話聞きたいです!みなさん、どの程度いたかったですか…

無痛分娩した方のお話聞きたいです!
みなさん、どの程度いたかったですか?
私は2人出産し、両方とも無痛分娩(陣痛が来た後無痛処置して出産)しました。

1回目は無痛処置した後、子宮口全開まで7,8時間かかりその間にかなりの量の麻酔を入れていたのかどちらかというと意識朦朧(眠さもあったと思います)で痛いと言うよりはわけわからない!みたいな感じの中出産しました。
もちろん痛みはないわけではないけど、どちらかというと現実なのかなんなのか理解が追いついてないーみたいな感じで。(初めての出産でテンパってたのもある)

2人目の時は、無痛処置した後子宮口全開までは2時間程度。その間の陣痛の波は全くわからないくらいには痛くなかったんですが、いきなり子宮口全開になって股からなにか押される感覚を感じてからは猛烈に痛かったし、分娩台にあがっていきみながら赤ちゃんの頭がハマって出てくるまではこの世の痛みとは思えないほど痛かったです(産後助産師さんに無痛じゃないともっと痛いのか聞いたら、無痛である程度痛みは軽減されてると思うけどいきなり進んだから痛みが大きく出たのかもねーという感じでした)
とはいえ、産後1時間半したら病室に支えなしで歩いて移れるくらいでしたし、無痛してなければもっとダメージあったのかな?とも思います。

今後出産は一旦考えてはないのですが、無痛とはいえめちゃくちゃ痛いじゃん!という私の感想です。

みなさんの痛みエピソード、ぜひ聞かせてください!!

コメント

3人目妊娠中

産院によって異なるのもありますが、

私は無痛というか和痛の産院でした☺️
6割の痛みでしたね!
普通に痛かったですが、普通に産んだ時より全然マシ!笑

でも何がよかったかというと、陣痛に耐える時間が少なかったと言うことですね☺️
痛いー!ってなってからの麻酔で、そしたら全く感じなくなって2時間寝れました!笑

2時間後に子宮口がマックス近くなり、痛みがあらわれて
少し麻酔を足してもらいましたがそれでもマシにはなるものの痛い💦

増やす?と言われましたが麻酔増やすのも怖くてやめました💓

あき

全く同じでびっくりしました!

私も2人とも無痛分娩で生みました。
1人目は無痛入れてから9時間後の出産で、ほぼ痛み無しで生みました。
最後生む時にどう力を入れていいか分からず、お腹は押されるし吸引分娩にもなりましたが、9時間麻酔を入れていたせいか、痛みはなかったです。

2人目は産院ついた時点でもう7cm開いていて、用意などして30分後に麻酔を入れてもらいましたがその時もう全開😅
それからいきむこと1時間でしたが、麻酔効いてないでしょ!?ってくらい痛かったです💦
痛い痛い!とめちゃ叫んでました💦
ただ会陰切開しなかったおかげもあり、産後本当にダメージなしで歩けてます✨

ママリ

1人目は普通分娩で
2人目は計画無痛分娩しました!
計画分娩で、痛みは完全に取る方針の病院だったので麻酔の処置してから促進剤スタートしましたが、
ほぼ痛くなかったです!
子宮口7,8cmと言われ、赤ちゃんの向き直すためにピーナッツボール使いましょうと言われて
使った瞬間から追加の麻酔効くまでが唯一痛かったです💦
一気に進んで赤ちゃんの向き変わって子宮口全開になったから麻酔追いつかなかったと言われました😢

「妊娠・出産」に関する質問