※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

旦那が出張中に実家での出来事。私は人工受精での妊娠でした。やっとや…

旦那が出張中に実家での出来事。
愚痴になるかもしれないですがすみません。

私は人工受精での妊娠でした。
やっとやっとできた初めての子供。

義理姉にご飯を一緒に食べようと言うことで呼んでもらい食べました!義理姉は同い年で訳ありで子供もいます。
そこで名前の話になりました。
義理の父は酔っていればなんでも言う。そう言うタイプだそうです。

そして、私の名前の候補を言ったら、その名前読めないし却下。私物凄くショックでした。
なんで?初めての子供。治療頑張ってきた。悪阻も耐えてきた。出産するのは私。それなのに却下?
義理の父は、尊敬してる人に名前は頼むもんだぞ。
そう言いました。いやでも気に入らない名前をつけられたらどするの?候補は出してもらっても良い。
だけど、私の候補却下したのにその言い方?
私は帰ってきて泣きました。
なんで初めての我が子を。どして私が決められないの?
私の子供だよね。
そして、義理姉までにとばっちり。
こいつの名前は誰が決めた、あのクソ男だろ?
挨拶もこねーのに勝手に決めやがってと。
そんな言い方あるのかなぁと正直思いました。
義理の母が言うならわかる。
産んでもない、お腹で育てたこともない、悪阻も知らない、それなのによく言えたなって正直びっくりでした。

確かに候補は出してくれても構わない。だこど初めての子供、初のプレゼント。
私たちに好きなようにさせて欲しい。

そんな家系の方いますか?
私は辛くてもう行きたくないなって思ってしまうほどでした。

私も旦那のことを違う名前で義理の父の前で呼んでたのもあって。
でも酔ったときにしか言わないことを言われて私も悪かったがそれ前から言えたよねって。思ってしまった。
今度からはあだ名ではなくしっかり呼ぼうと思いました。

酔ってる時にしか言えないのならやめてほしい。
まぁ気付いてないと思うが。。
本当に辛かった。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分達の子どもの事で口出しされたくないですよね。
尊敬する人に付けてもらうって😅私の周りでは聞いたことないです。義父のこと気にせずに自分がいいと思う名前をつけてあげてください!

• ひより

ひより

尊敬するも何もまだ籍入れたばかりですし、尊敬してるならむしろ1人で育ててくれたお母さんです。泣

• 4月14日
mama

私の実母が結構口出してくる方でしたが自分たちがつけたい名前にしましたよ😊産み育てるのは自分ですし、、放っておきました。産んで届出出して「名前は〇〇になった」と報告しましたが、それでもあーだこーだ言ってたので「じゃあ一生呼ばなくていいよ。会いにも来ないし。」と言ったら可愛がるようになりました(笑)

• ひより

ひより

やっぱそうですよね。。
    なんか悩んでしまいました。。
    どしてそんなことが言えるのって。

• 4月14日
なつこ

酔っ払いの言うことはまともに聞かなくて大丈夫ですよ🥺

まだ日数もあると思うのでいいと思うお名前がまだまだ出てくるかもしれませんが、自分の良いと思う物をつけてあげればいいと思います。

• ひより

ひより

ありがとうございます😭
    悲しくなりました。。

• 4月14日
  • なつこ

なつこ

子供の名前はうちは私と夫で考えて決めました。義父母や実父母には産後病院で教えましたよー!

もしなにか良いお名前があってももう教えなくてもいいかもですよ🤭

他の方も言ってますがなーにも変な事じゃないので安心してください!😊

• 4月14日
  • ひより

ひより

やっぱそうですよね。。
    そうします!

やっぱ変な事ではないですよね。それで言われたところで私たちの子供。。

• 4月14日
マリ

うちも夫婦で名前を決めて、両家に報告。
あとは出生届をだすだけ!ってときに義父が画数がどうのこうの文句言ってきました!
夫婦で義父がうるさいだろうから、最低限画数気にして決めたので本当にイラッとしましたが…笑
私は言われたことぜーんぶスルーして夫婦で決めた名前にしました!

面倒なので産まれてからもほとんど会わせてません!笑

• ひより

ひより

やっぱそうなりますよね。。
    名前って最初のプレゼントなのに。
    実母は悲しいと言ってました、。

• 4月14日
ふーさんママ

うちも義父が、子供の名前は代々祖父がつけるものだと決まってるからと言っていて、娘の名前を考えていたようですが、聞いてないフリして旦那が名付けました。
気に食わないらしく、もう10歳なのにいまだに違う呼び方します。
コロナで会う回数が激減したのでホッとしてます。

• ひより

ひより

うわ。。
    そんな呼び名。。
    やめてほしい泣

• 4月14日
はじめてのママリ

男親の方の両親が名前を決めるって昔々はあったみたいで、それを今でも言ってる人はいるみたいです😅😅
もし何か言われてもスルーして、自分たちで決めて出生届出していいと思います✨
私は産まれるまで旦那と私以外名前は言わずに、産まれたよって報告と共に名前を公表しました!

• ひより

ひより

やっぱ居るんですね、。
    でも悲しくなります泣

そうしよかな。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実祖母は産まれてからも、他の人の顔(特に口元)を触らせたくないから顔を近づけないでと言っても、大丈夫大丈夫と近づけて口を触らせたり下手したら口に指が入ったりします。私は嫌なので目の前ですぐ除菌シートで拭いて顔近づけないで!と強く言うと、なんで?変なの。と言ってやめてくれません
    恐らく祖母祖父は産まれてからも育児を否定したりちょっとしたことで可哀想可哀想と言って来ると思います!今のうちから会う回数を減らしたり距離をとっておくと良いかもしれません!

• 4月14日
  • ひより

ひより

やっぱその方がいいですよね、。
    会う回数を減らす予定です。。

• 4月14日
ひまりママ

私は出産前にこの名前にすると話していたら義母から「知り合いの子で同じ名前の子がいるけど、ぼーっとした子だよ。だからぼーっとした子になりそう」と言われましたが、「その子やそのご両親に失礼だし、ただその子がぼーっとしてるってだけですよね。」と言い返してやりました。今では〇〇ちゃんが1番可愛い!!〇〇ちゃん大好き!!と名前を連呼してます 笑 結局孫は1番可愛いので、義父も赤ちゃんの顔を見れば文句言わないと思いますよ!

• ひより

ひより

そうなって欲しい。。
    なんか残念というかショック過ぎました。。

• 4月14日

「家族・旦那」に関する質問