※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーこ
子育て・グッズ

発達しない?生まれでのクラス分けについて。保育園一歳児のクラスです。…

発達しない?生まれでのクラス分けについて。保育園一歳児のクラスです。
月齢で一年の半分に分けられるそうです。うちは10月からのクラスになっており1番生まれが早くなってしまい今も言葉が遅いのに周りが小さい子ばかりで全然発達が促されないと思いすごく不安です。皆様は私と同じ立場ならどう考えられますか?気持ちを切り替えたくて質問しています。

コメント

ママリ

同じ月齢で発達はゆっくりめですが、小さい子でもおしゃべりしてたり、しっかりした子もいるので全く気にしませんね。
保育士さん達がしっかりフォローしてくださると思います✨

• らーこ

らーこ

そうですね、ありがとうございます

• 4月14日
パイナップル🍍

うちも10月初旬うまれでクラスで最初ですが
周りからの刺激で言葉が出てくる訳でも
何か出来るようになるわけでもないし気にしないですね〜😊

• らーこ

らーこ

周りの刺激ででるんだとおもったいました、ありがとうございます

• 4月14日

そんなこと思ったこともなかったです🤨
小さい子ばかりでも関係ないんじゃないですかね?"集団生活"をしていくうちにどんどん成長しますよ。

上の子が、企業認可保育園で小さい子ばかりでしたが、保育園行きはじめてから今まで嫌いだった遊びが好きになり体を動かすようになったこと、毎日歌を歌って帰ってきたり英語、体育の学びがあったので、歌を歌ったり英語で話すようになったり、、1歳は新たな発見ばかりでした。
2歳になればどんどんお話が達者になっていきましたよ〜

• らーこ

らーこ

私しんけいしつなんですよね、ありがとうございます

• 4月14日
ぽん

子供が保育園に通っていますが、圧倒的に大きな子よりも自分より少し月齢の大きな子が近くにいれば
その子がやってることを真似しようと頑張ってできるようになる可能性も高いしいいのではないかと思います🤔

私はそこまで気にしないタイプですし、じゃあ保育園通ってないひとりっ子や第一子はどうなん?って話なので💦

そこまで気に揉む必要はないと思います。
それともらーこさんには何か特別気にしてしまう理由があるのでしょうか?

• らーこ

らーこ

月齢が1番大きくなるので発達するのか?不安になっていました。ありがとうございます

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

1番大きい側なんですね!
    大丈夫ですよ、子どもって案外タフだし
    大人が思うよりももっと目に入るもの全てから全力で吸収してると思います。

たとえば…
    小さい子へ優しく接することができる素敵な子になれるかも!とか☺︎

うちの息子も保育園で自分より小さい子や
    まだ歩けない赤ちゃんにそーっと頭を撫でたりしているそうです。

• 4月14日
  • らーこ

らーこ

そうなんですね、なんだかほっとします。優しい息子さんですね、ママに似ましたね

• 4月14日
ゆずまま

娘は小規模園の2歳児クラスで最年長です!
2歳児クラスは娘のみで、あとは1歳児クラス、0歳児クラスの子です…
そして娘も発達はのんびりです…
保育園でお姉ちゃん頑張ってるみたいです!

ちなみに去年は他に1歳児クラスの子いましたが、それでも多分1番年上でした…
言葉がめっちゃ増えたわけではありませんが、楽しそうでしたよ☺️

• らーこ

らーこ

そうですね、楽しめるのが1番かもです

• 4月14日
ふれし

うちの保育園も同じように分けられていますが、上の学年の子達と一緒に遊ぶことも多いですし、先生たちが声掛けしてくれてるので、全然気にしてません😄

• らーこ

らーこ

ありがとうございます。そうですね、夕方から2時間ほどは大きいことも交わるので期待しています

• 4月14日
ちい

うちの子2歳児のクラスのはず
なんですが
そのクラスがかなり人数が多く
8月生まれですが
1歳児クラスになってしまいました😫💦
私も最初は周りに刺激を受けて
言葉等も発達してくるかなぁ!
と進級前は思ってましたが
まさかの1歳児クラスに
少し不安になりました😭
年度の途中で進級するかも
まだわからないですと言われました。

ですが、卵アレルギーがあり
他の子より手もかかる部分もあるし
小さいクラスの方が先生の目が
行き届くよなぁと切り替えてます☺️☘️

• らーこ

らーこ

お気持ちとてもわかります。夕方からも同じですか

• 4月14日
  • ちい

ちい

1日中同じクラスです!
    先程、個人懇談があり年途中での
    進級は無いですか?と
    聞いてみましたが難しそうとの事でした😫💦

でもまぁならないものは仕方ないので
    1年、楽しんでいってくれたらいいなと思ってます🥺

• 4月14日
  • らーこ

らーこ

お互い励まし合いたいです。でも確かにご兄弟も多くいらっしゃるのでそれだけでもとても発達に恵まれた環境だと思います

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子が4月生まれで学年で1番早いけどいろいろ幼くて、心配したことありますが、個人差大き過ぎてそのうちに気にならなくなりましたよー
5歳の今は気になりません😊
自分より後に生まれた子の面倒みようとお兄さんぶってることもあって、そういう面での成長もあるかもです😊

• らーこ

らーこ

そうですね、それに期待します。ありがとうございます

• 4月14日
アミまま

うちの次女が4月生まれで今年保育園入りましたが、他はみんな月齢小さくて1人だけでかいですが発達が〜ということは気にしたことないです😊4、5月生まれはどのクラスでも月齢トップになりますが、逆に一番お姉さん扱いなので張り切って色々やろうとしてくれ、それも成長につながります。

保育士してますが、小さいクラスのお子さんだと一人ひとりに合わせた保育のねらいを毎月立案してそれに合わせて声かけをしたり遊びや生活習慣の自立を促したりしていますし、言葉については保育士や保護者の方とのやりとりの中で身についていくので心配ないですよ。
大きくなると他クラスとの交流もあるでしょうし、心配されなくても保育園は良くも悪くも刺激だらけです😂

• らーこ

らーこ

すごくすごく安心しました。大きいし、元気なのでほかっておかれちゃうかな?と思い心配していました。じゃあ早い月齢でも言葉の発達が促されないことはないということでいいですよね?本当はバラバラにして欲しかったですが贅沢ですね

• 4月14日

「子育て・グッズ」に関する質問